自分の音楽

みなさんこんにちは。今日も趣味してます。

今日は、自分の中の一番の趣味と言っても過言ではない「音楽」について書きたいと思います。

とりあえず一週間毎日noteを続けようとして5日目、書くことがないので自己紹介的な感じだと思ってください。

小学生、基盤。

小学生の時の音楽の思い出と言ったらピアノを習い始めたことですかね。
たーしか小4とかの時だったかな・・・。結構曖昧ですが、3つ下の弟が先にピアノを習っていて、その後に始めたんだったような・・・。
今の音楽の基礎的な素養はここで身に着いたと思います。

そしてなにより、小学生の時の音楽の思い出で結構印象に残ってるのはマーチングに参加していたことですな。
僕の通っていた小学校は5,6年生の学年全員がなにかしらの楽器を練習し、運動会や地域のお祭りでマーチングをするという文化がありました。
僕は当時は身長が高い方だったので、併発する腕の長さからトロンボーンに抜擢されました。
(トロンボーンパートは他にも数人いた感じだったと思います。)
他にもスーザフォン、ユーフォニウム、アルトホルン、トランペット、コルネット、太鼓系一式、鍵盤ハーモニカ、カラーガードとかがあったと記憶してます。今思うと結構本格的にやってますね。
そして、僕らの代は「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」「学園天国」「カルメン」とかを演奏することになり、決まった曜日の練習や夏休みのれんしゅうを運動会経て運動会や地域のお祭りを吹き練り歩きました。

その他には音楽を聴くという習慣はなかったものの、ポケモンやイナズマイレブン、ダンボール戦機とかゴールデンタイムにやってたアニメの曲をめっちゃ聴いてた記憶です。
(なtttttつかし)

中学生、ギター。

そして、中学生にあがった後、革命が起きるのです。

中学一年の時は確かちょうど進撃の巨人のアニメが始まったタイミングとかだった気がして、めちゃくちゃopを聴いてましたね。

そして、中学二年に上がり、出会うのです。スケットダンスに。

スケットダンス(SKET DANCE)の放送は僕が小学生の時だったし、みんな見ていて羨ましかったのですが、当時は塾に通っていてちょうど見れてなかったんですよね。
それで中学に上がった後に有料チャンネルの方で再放送がされてたんですよ。
そして、出会う。「開盟ロックフェス」の回に。
簡単に説明すると、主人公たちが通う高校の校長がギタリストで、学校のイベントとしてロックフェスを開催してるんですよ。羨ましいですよね、こんな校長。そしてそのフェスに主人公たちがバンドを組んで出るんですよ。
しかもそこでただライブをするんじゃなくて、人助け、というかある人の背中を押すために演奏するんです。
その時に彼らが引いていた曲はthe pillowsの「Funny Bunny」。彼らver.のカバーだけど、当時、その真っすぐな歌詞がぶっ刺さって、かっこよすぎて、僕はギターを始めました。
今でもthe pillowsは大好きなバンドです。

あとはそれと別路線でこの時期にジョジョの奇妙な冒険と出会い、その流れで当時You Tubeに上がっていたジョジョのMAD動画にはまり、そこで使用されていたSOUL'd OUTにもドはまりしました。

といった感じで中学時代はthe pillows とSOUL'd OUTの2グループをひたすらに聴きまくってました。他にも聴いてたかもですが、この二つの影に隠れてますね。

高校生、バンド。

そして高校生。
ここでは動きが早かった覚えが。
入学してすぐに学年のグループラインでバンドの募集をしている人が現れたんですよ。
当時はもうギターを少しやっていたので、どうやって話し始めたかは忘れたけど結果的にその人とその人が集めた人たちとバンドを組みました。
そしてなんと、僕はベースに。

というのも、父が昔にベースをやっていて、家にあったんですよ。
さらにギターは僕含めて3人集まったので、まあ、家にあるしやってみるかってことでベースを始めました。

さらにこのタイミングでジョジョ路線が爆発。洋楽にハマり出しました。
(簡単に説明すると、ジョジョに出てくるキャラクターの名前の多くが洋楽を元にしているのです。)

洋楽でベースなんていったら、といったら過言かも知れませんが、
Red Hot Chili PeppersやMUSEといったバンドのベースを家で弾きまくってました。(弾けるとは言ってない。)

最終的には一番好きなバンドがFoo Fightersに落ち着いて、受験期は特に聴いてました。
受験会場に向かう時にはFoo FightersのLeran to flyやWalkをずっと聴いてましたね。

一応他にも高校生の時に所属していた部活が「マンドリン部」という少し特殊な部活で、そこでマンドロンチェロ、通称セロを弾いてました。

大学生、制覇。

一浪して大学に入学したものの、そのタイミングで新型コロナが流行り出し、大学で軽音部に入ったのは一年生の冬ぐらいだったかなと思います。

ここの話はまあ特にないのですが、
大学時代の軽音部でバンドの全パートを制覇しました。
ベース、ギターはもちろん、ボーカルにドラム、キーボも多くはないものの経験でき、とてもよかったです。

あと大学一年のどっかのタイミングでマンドリンも買いましたね。

終曲

まあ、今回のこれは自分の自己紹介を兼ねた自分の中での情報整理ですね。
もちろんここに出てきていないアーティストも死ぬほど聴いてます。
ELLEGARDENとか超好きっす。
最近だとLaura day romance、藤井風、TOMOOさんとか聴いてますし、
ちょっとマイナーよりだとRudoとか超好き。あとはmuque、ザステアーズ、Donneさんとかも聴いてますね。
(今度ここら辺の話で一回書けそうだな。)

まあ、俺の音楽は死ぬまで鳴りやまないと思うんで、ずっとこれからも音楽していきたいと思います。

この記事が参加している募集

思い出の曲

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?