マガジンのカバー画像

ボルドリッジに学ぶ ビジネスに効く11の価値観

43
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

11の大切なことを理解する

11の大切なことを理解する

 ボルドリッジ・エくセレンス・フレームワークは、質問集です。質問に答て、その回答を評価することで、強みと改善の機会を特定します。強みを活かして改善に取り組むことで、組織は競争力を高めることができます。
 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの根底にあるのが「核となる価値観と概念」です。これらはこのまま、組織運営の指導原理、行動規範となります。
 これらが、審査基準(質問集)に反映され、評点シ

もっとみる
結果を利用する

結果を利用する

 主要な利害関係者に価値を提供し、そのバランスを取ることにより、組織はロイヤルティを構築し、経済の成長に貢献し、社会に貢献します。

 顧客、働き手、株主、サプライヤー、パートナー、協働者、協力者などの主要な利害関係者、公共、および地域社会に提供する価値のバランスを取るために、結果を利用します。提供する価値とそのバランスを調整するために、結果を選択し、分析します。

 短期的な利益を確保するために

もっとみる
価値をバランスする

価値をバランスする

 組織が提供する「価値」は、顧客価値がまず挙げられますが、顧客に加えて、働き手、株主、サプライヤー、パートナー、協力者(collaborators)などが主要な利害関係者であり、それらに対しても価値を提供することが求められています。社会全体(public)や地域社会(community)もその対象に含まれます。
 顧客価値は「顧客から見た価値」であるように、その他の利害関係者に提供する価値も、それ

もっとみる
透明性はエンゲージメントにつながる

透明性はエンゲージメントにつながる

 透明性は、組織が社会から信頼されるための重要な要素の一つです。
 組織の透明性を支えるのは、
・常に包み隠しのない率直でオープンなコミュニケーション
・説明責任(アカウンタビリティ)
・リーダーシップと経営陣による明確で正確な情報の共有
です。

 透明性がもたらす便益はさまざまです。
 透明性は、働き手エンゲージメントの重要な要因であり、なぜこのような行動がとられ、それが貢献になるかを、人々が

もっとみる
倫理的な行動

倫理的な行動

 組織の行動原則について見ていきます。

 組織の行動原則には、道徳的な行動原則、事業を行うための一般的な行動原則および業界や業種特有の行動原則があります。これらは、組織を運営するにあたって遵守すべきすべての法律や規制を補足するものであって、組織の文化と価値観の基礎となります。
 これらの原則は、正しいことと間違っていることを区別するものです。

 これらの原則は、派遣社員から取締役会のメンバーま

もっとみる
CSRと社会貢献

CSRと社会貢献

 企業の社会的責任(CSR)という概念が受け入れられるようになり、組織は、法律や規制の要求事項への対応も含め、製品・サービスや事業運営が与える社会の不利益に対して、積極的に取り組むことが求められています。
 また、現在に限らず、将来の製品・サービスおよび事業運営に関して、社会の懸念事項を予測し、備えることも求められています。

 社会への悪影響や懸念に積極的に備えるには、例えば、天然資源の保護、廃

もっとみる
社会の幸福と便益

社会の幸福と便益

 製品やサービスを通じて社会に価値を提供すること、そのために雇用を生み出し維持すること、それによって得られた利益を利害関係者に還元すること、このような本業を通じた社会への貢献はもちろんのこと、模範となる組織には、公共に貢献すること、社会の福祉と便益に配慮することが求められます。
 公共への貢献や社会の福祉と便益への配慮を組織として重要なことであると示すのは、組織のリーダーの役割です。

社会貢献

もっとみる
パフォーマンスを測る

パフォーマンスを測る

 パフォーマンスの向上と変革の管理(change management)において考慮しなければならない点は、パフォーマンスを測るための評価尺度・指標の選択および使用です。

パフォーマンス(PERFORMANCE)
 業績の予測、標準、過去の結果、到達目標、および他の組織の結果に対して、組織がそれ自身の結果を評価し比較することを可能にする、プロセス、製品、および顧客から得られる出力(output)

もっとみる
組織の学習と個人の学習

組織の学習と個人の学習

 働き手やボランティアのアイデアや研究開発は、組織の学習の出発点となる内部の重要な要素です。すなわち、個人レベルの学習や新しいスキルの活用実践の機会は、組織と個人の成功にとって重要です。
 ここでいう個人には、リーダーも含まれます。また、ボランティアに依存する組織では、ボランティアの個人的な学習もまた重要です。この場合、ボランティアの学習とスキル向上は従業員と同様に考慮すべきことです。

 組織は

もっとみる
イノベーションを支援する環境

イノベーションを支援する環境

イノベーションとは、意味のある変更を加えて、組織の製品、サービス、プログラム、プロセス、業務運用、あるいは、ビジネスモデルを改善することです。まず、製品やサービスそのものだけでないことを理解します。

イノベーションには、利害関係者のために新しい価値を創造するという目的があります。顧客だけでなく、あるものは従業員に、あるいものは地域社会に、あるものはビジネスパートナーや更に広く業界に、新しい価値を

もっとみる
最後は直観で判断する

最後は直観で判断する

事実に基づく経営(あるいは、事実に基づくマネジメント)は、ボルドリッジの核となる価値観と概念にずっと変わらず置かれている価値観の一つです。

ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは、プロセスとその結果を評価して、強みと改善の機会を明確にして、強みを伸ばし、改善を進めることでミッションの達成、競争力の強化につなげます。
結果の評価は、現在の水準、過去からの傾向(良くなっているか、悪くなっている

もっとみる