見出し画像

映画評論 箱の中身はなんだろな? 〜誰が何と言おうと 夫婦の愛の物語 『へんげ』〜

画像1

『群盲象を撫でる』が如き映画評ですがなにか?

というコンセプトのもと始めたこの企画。

とにかく映画好きの輪の中に入りたかったのです!

今回取りあげる作品は『へんげ』。

2011年公開の邦画で、アマゾンプライムでは

ホラーのくくり

です。

恵子の自慰のシーンののち、

『これは、ある夫婦の愛の物語である』

という冗談のようなテロップが冒頭から流れるこの作品。

登場人物は恵子と吉明の夫婦、ほぼこの二人。外科医であった吉明は原因不明の全身性痙攣発作で苦しんでおり、仕事も辞めて引きこもり、翻訳の仕事に従事している。 

そうか、冒頭のシーンは、彼女の精神的・肉体的な不満がつのっていることが示されているのか、と理解される。

吉明の後輩の勤める基幹病院への入院を勧められるが、吉明本人が入院した場合に『何をされるかわからない』と不信感を隠さないので、恵子も躊躇っている。

しかしそうこうしているうちに病状はどんどん進行し、発作時には獣のように咆哮し、手足が虫のようになってきてしまう。

苦悩したが他にやりようもないので、恵子は吉明を入院させるが、その直後から周辺地域で、意図の不明な、獣に食い殺されたかのような猟奇的殺人事件が発生。

ああ、これは・・・ 

というイヤな予感もさめやらないうちに、吉明は家に戻ってくる。身体には無残にも手術痕が刻まれていたが、全く快方に向かっていない吉明の様をみて、恵子は彼をニ度と病院へ戻さないことを決意する。

病院へ行って治らなければ皆さん、

どうしますか?

……ハイ、正解です! オカルトです!! 

そんなこと、当たり前ですよね!?

というくらい当然の流れとして?恵子は霊能力者を連れて来るが、その霊能力者はてんで役に立たず、怯えて逃げ帰ってしまう始末。

しょうがねえなあ、と思いながら観ていると、吉明は霊能力者を追いかけて行って、食い殺してしまうではないか! 

……まあ、そうだわな、と。

その場を恵子にも見られてしまうところも、まあ、そうなるわな、と。

が!!

ここからがこの映画の真骨頂!

恵子は警察へ通報するどころか、意を決した様子で吉明をそのまま家へ連れ帰る。さらには出会い系のフリをして男を家へ誘い込み、吉明のエサにするという食虫植物?的な連携プレーを開始。

吉明は病で正気を失っているので仕方がないと思うのだが、恵子は正気のはずなので、むしろ怖い苦笑

そんな生活は長く続くはずもなく、吉明の存在は明らかとなり、逃亡劇の末、警察に包囲されてしまう。

恵子の言うことは理解し従うものの、グロテスクな怪物に成り果てた吉明に向かい、警察は一斉射撃。

えっ!? 恵子ごと撃つんかい! 一瞬驚いたが、

吉明がしっかりと彼女のことを庇っている

ではないか!!

恵子を庇って撃たれまくった吉明は、彼女の胸の中で静かに息を引き取る、、、わけなく、なんと

巨大化

警察官を蹴散らすわ、ビルを引っこ抜いて振り回すわ、電車を投げ捨てるわの大暴れ。

それならば、と今度は自衛隊の戦車に包囲され、またも一斉射撃!笑

さすがの吉明もくたばったか、、、と思いきや、さらに巨大化!!

咆哮する吉明に向かって恵子は

行けー!!

と叫ぶ…

という、もう、無茶苦茶な展開なわけです笑

最初はミステリー調のホラーなのかな?と思ってみていたら、口をアングリとしてしまうような怒涛の流れ。

あまりの変調ぶりに、吉明が巨大化するところからは笑いながら観てしまった。甚大な被害を出しながらのラストシーンだが、妙な爽快感に包まれたのは、私だけだろうか?

なぜなんだろう?と考えてみると、これはやはり、冒頭にあったように、夫婦の愛の物語だからではないだろうか。

パートナーがモンスターと化し、周囲から激しく非難され、受け入れられない状況に陥っても、あなたは相手を愛し抜けますか?

ということがテーマかと思うが、いくらなんでもモンスター化するというのは、突拍子もない。もう少し捻り、現実に落とし込もうとすると、

宗教、マルチ商法、政治思想などに毒されてしまい、愛する人が変質してしまった時、あなたはどうしますか?

ということなのだろうか?とも思ったが、これはそういった話ではなさそうだ。

ゾンビ・吸血鬼系の話とは異なり、吉明に襲われた人はモンスター化していない。被害者が同化していくのであれば、イデオロギーを巡る暗喩なのかとも思うが、これはもっと個人的な問題、夫婦間の問題と受け止められる。

作品中、吉明に食料である人間を供給するところ以外は、恵子は基本的には正気を保っているように描写されている。

どこがじゃ!!

というツッコミを入れられそうだが、まずは医者に見せてみよう、という態度であったり、吉明を匿うことが周囲から理解されないことも理解していたり、、とか、こんな根拠じゃ脆弱ですか? 

オレも狂ってますかね? 

気のせいかもしれないけれど、私には、恵子は正気を保っているように見えたのだ。

吉明の病のことを本当に心配して、どうすべきか悩み抜いているし、吉明の獣語のような咆哮も理解しようと努めているし、最後の方はその獣語で意思疎通が少々図れているようにも見える!

非常に丁寧に、献身的に吉明に寄り添っており『歪んだ愛情の暴走』だの『愛の狂気』だのという、ステレオタイプな描かれ方をしていない。

周囲から理解されず、かといって治してもらえるわけでもない。助けてもらえるわけでもない。

医者からは入院しろと高圧的に命令され、警察からは疑われ…と、孤立を深めれば深めるほど二人の絆は深まっていき、抑圧されればされるほど、不満は強まっていく。

それが最後に大爆発したわけである。

二人の純粋な、強い無償の愛が、形になったのである!!

二人を抑圧していたものは、社会規範であったのか、道徳であったのか、常識であったのか…

いずれにせよ、もろもろあっての恵子の

『行けー!!』

なので、ここだけの話、ちょっと泣きそうになってしまいましたよ、あたしゃ笑

冒頭のテロップは何かの冗談かと思ったが、

これはやはり夫婦の愛の物語だったのだ!

誰が何と言おうと、

夫婦の愛の物語だったのだ!!

こんなにも純粋で強く美しい二人の愛…

うらやましー!!

という獣語の咆哮とともに筆を置きたい。

がんばるぞぅ…

#ツイッター #Twitter #インスタグラム #インスタ #Instagram #ノンフィクション #コラム #note #生き方 #雑記 #ひとりごと #ブログ #オリジナル #ホラー #ミステリー #映画 #三角絞め #へんげ #邦画 #感想






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?