見出し画像

ヘルシー志向はお断り! の食べ歩き 〜 銀座 『焼きあご塩ラーメン たかはし』

画像5

今日もめーん!!

出典 六三四の剣/村上もとか/小学館

今日は『焼きあご塩ラーメン たかはし 銀座店』へ。土曜日14時頃の到着だったが、行列が3人。さすがに人気店だけありますな。

塩つけ麺、トッピングで海苔を追加。

画像1

画像2

具は厚切りチャーシュー(煮豚)、干し海老、水菜、タマネギ、メンマ。麺の方の丼にも、薄切りのチャーシューが乗っているのが嬉しい。

つけ汁はかなり塩気が強い。豚骨成分も入るダブルスープとのことで、アゴ出汁の風味の後に、動物系の割と濃いあぶらっぽさも感じられる。

麺はこれこれ!というような、理想的なヴィジュアル! つけ麺というと太麺が主流だが、こちらは少し細め。

画像3

ほぐし汁が付いてくるのが納得、というカタマリ感なので、食す時は苦戦を覚悟すべし苦笑

つけ汁の塩気が立っているためか、チャーシューはどちらの物も、臭みは無いが、旨味もあまり感じられない… 干し海老、メンマも特筆すべき印象を残さない。

このつけ汁がくせものというか、塩気は強いが、旨味はあまり… 

う〜ん、、、この手の塩つけ麺系に慣れてきてしまったのか?感動は全然無かった…

画像4

悪くないのだけれど、、、突き抜けた旨さ、もう一度行きたくなる何かがあるか?と言えば、否、だろう。

つけ麺の汁は食べているうちに薄まってくるので、濃い目に仕上げるのが定石でもあるのだろう。このお店は、ラーメンの方がバランスが良いのかもしれない。

#コラム #note #ブログ #オリジナル #生き方
#雑記 #ひとりごと #Twitter #グルメ #短編
#ラーメン #Instagram #ノンフィクション #ツイッター #インスタ #インスタグラム #オススメ #食べ歩き #ラーメン #銀座 #あご #たかはし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?