見出し画像

ヘルシー志向はお断り! の食べ歩き 〜 名店!! 広尾 イタリアン『ボッテガ』〜

今宵は前々から訪れてみたかった広尾のイタリアン『ボッテガ』へ。

めちゃめちゃ良いお店、ということは方々で聞いているうえ、知り合いのイタリアンのシェフからもオススメされていたので、まあー、期待値を上げて行きましたよっ!!

画像1

たのもー!(何様)

画像2

まずは突き出し。オリーブとケッパー。

ケッパーとは、意外。だが、酸味もあって旨い。

画像13

1皿目、冷たい前菜、ハム、サラミの盛り合わせ。

断面からして美しく、食べる前から旨いだろう、と笑

ハム、サラミはいずれもしっとりとしていて、良いコンディション! 

画像4

出典 ドラゴンボール/鳥山明/集英社

薄いラルドのようなものは、温めたパンに乗せて食べると、溶けかかってさらにパワーアップ!

画像3

2皿目、冷たい前菜。スモークしたメカジキのカルパッチオ。

トマトを使ったソースの他、レッドペッパーを含んだ各種スパイス・香草に加え、トマトの旨味成分を分離させて作った、透明なシートが乗る。

こちらは斬新なだけではなく、多種多様なスパイスと香草を組み合わせ、非常に複雑な風味が生み出されていた。やや大ぶりに処理されたスパイスが、口に入ったり入らなかったり、と、ひと口ごとに味わいが変化していき、万華鏡のような一皿!

画像5

こ、こちらのシェフ、只者ではない!!

画像6

3皿目、温かい前菜。イカのソテー、リボリータとともに。上には秋トリュフがふんだんに削られる。

これがまあまた、只事ではない旨さ!!

イカ自体の香ばしさ、チーズ風味のリボリータの旨味が濃厚で、妙な言い方になってしまうが、トリュフだけに頼っていない!

リボリータの具はジャガイモ、野沢菜?なども含まれており、ねっとり感、シャキシャキ感と、食感が組み合わさっているのも楽しい。

この一皿、飛び抜けた旨さで

『このシェフは天才なんじゃないか!?

とすら思わされた。

画像7

続いてパスタ。白トリュフとフォンティーナチーズのタヤリン。こちらのスペシャリテだそうな。

フォンティーナチーズは、イタリア北部で生産される、高品質のチーズらしい。

タヤリンは、卵黄を練り込んである生パスタ。イタリア料理店では、たまにお目にかかりますな!

見るからに濃厚そうだが、ソースが思いの外さらさらしている。これはこれで食べやすくていいかな、などと思っていると…!

時間が経つにつれ温度が下がってくると、チーズが硬くなってくるため、ソースそのものの粘度が上がってくる。その結果、パスタと絡みやすくなり、ソースの風味が段々と濃厚に感じられるようになるではないか!

通常、料理はサーブされる瞬間にピークを持ってくるものだが、このパスタは、時間とともに旨くなる!!

時間を味方に付けた料理なぞ、そうそうお目にかかれるもんじゃないですよ!!

画像8

メインは牛のシンシンのロースト マデラソース、秋トリュフたっぷりで! シンシンは漢字で書けば『芯々』であり、腿肉の芯の部分のことのよう。腿肉なのでそれほどサシは入らず、比較的噛み応えのある部位だ。

肉を頬張ると、トリュフの香りとともに、バターなどのためか、こってりしたマデラソースの風味、甘みが広がる。

画像9

ちょっとしたカレー風味のようなものが感じられたのも、面白い。何と言うか、駄菓子っぽい風味とも…

ソースの存在感が強烈なため、肉自体のクオリティや旨味うんぬんと言うよりは、ソースを味わう一品なのかな、とも思った。

画像10

画像11

ドルチェは福岡産!マスカルポーネチーズのオレンジ風味ハチミツがけ と、パンナコッタ。

まず、国産のマスカルポーネチーズというところからして驚き。口に含むと、その滑らかさ、味わいのクリアさにまた驚く。大まかな方向性としてはクリームチーズに似かよるが、滑らかさ、味わいの清らかさが、普段口にするようなクリームチーズとは全然違う

パンナコッタは、佇まいからして美しい笑 赤ちゃんのお尻のようなぷるぷる感、瑞々しさを予感させる!

実際、口に含むと、ものすごい滑らかさとともに、スーっと溶けていくような感覚が得られる。物質として『半固体』とでも言おうか笑 官能的な口当たりとすら言える。

画像12

スイーツを食べてエロスを感じたことなんて、ついぞ無かったですよ!笑

食後のデサートワインまで、堪能! たしか、モスカート・ダスティを使った物であったと思うが、失念。

食べ終えて、、、素晴らしい!の一言。

緻密な計算、卓越した技術、独創的なアイデアが相まって、旨いだけではなく、驚きもあった

このレベルの料理を味わえる店は、なかなか無いですよ! 決して安くはない価格帯の店だが、足を運ぶ価値があるので、なーんか良いことあった時などに、是非とも!

#コラム #note #ブログ #オリジナル #生き方
#雑記 #ひとりごと #Twitter #グルメ #短編
#ラーメン #Instagram #ノンフィクション #ツイッター #インスタ #インスタグラム #オススメ #食べ歩き #広尾 #イタリアン #ボッテガ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?