見出し画像

ヘルシー志向はお断り! の食べ歩き 〜 日本橋 噂に違わぬ旨さの和風ラーメン むぎとオリーブ

今日はジョギングがてら、日本橋へ。日差しは段々と春めいてきており、気持ち良いですな!

画像1

などとババア臭いことを言っている(せめてジジイ化しろ)うちに、コレド日本橋周辺へ到着。

何か良さげな店はないかのう、と物色していると、ラーメン屋『むぎとオリーブ』の支店を発見。東銀座が本店の、あのビブグルマンを獲得しているところですな。

本店の前は幾度となく通っているが、いつも行列、それが無い時は定休日、という感じだったので、今まで入ったことは無かった。

これも何かの縁、と店の前まで行ったところ、平日12:45くらいの到着で行列は無し!

蛤SOBAと、鶏・蛤つけSOBAを注文。

画像2

画像3

画像4

つけそばの出汁は、力強い、甘みも感じられる醤油に、蛤の風味も加わっていて、旨い!! 

醤油のカドも、ベタベタした甘さも感じさせず、バランスの良さに感服させられた!

具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、蛤、水菜、パプリカ?、鰹節など。

豚チャーシューは生ハムのような口当たり。鶏チャーシューもしっとりし、クセもない。

蛤も出がらし感は無く、身はほどほどプリプリしており、悪くない。

水菜やパプリカは、サッパリ感プラス・食感担当と思われるが、硬い食材なので、どうなのだろうか? 途中、箸休め的に野菜があると嬉しいものだが、もうちょい柔らかい食材の方がマッチするのかな、とも思った次第。

だがしかし、まあ、旨い一杯でした!!

名店の誉に偽りはありませんでした。行列も皆無であったし、オススメです!

日本橋界隈をぶらつかれた際には、是非。

#グルメ #食べ歩き   #ツイッター #Twitter #インスタグラム #インスタ #Instagram #短編 #ノンフィクション #コラム #note #生き方 #雑記 #ひとりごと #ブログ #オリジナル #ラーメン #つけ麺 #つけめん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?