見出し画像

亀苓膏 亀ゼリー:香港 湾仔

中華デザートの亀ゼリーや仙草ゼリーが好き。独特な漢方系の香りがして、ジェリーのプルプルなのど越しと、健康にいいもの食べてる!という自己満足に浸れて、最高。

はじめて香港に出張に行ったとき、何が食べたいと聞かれて、亀ゼリー!と答えたら、何それ。めっちゃきもい。って言われた。え、香港で昔から有名で、美容に敏感な女子が好きなものじゃないの?と思ったが、優しい同僚はオフィス近くのWan Chai(湾仔)駅すぐ近くに、専門店の「海天堂」を見つけてくれて早速購入。

画像1

かけなくても十分甘いんだけど、ここのはシロップをかけて食べるらしい。亀ゼリー毎日食べよう!と思っていたけれど、案外亀ゼリーやさんが香港にないことも判明。コンビニ並みにどこでも入手できるものだと思ってました。

こちらは、九龍島の住宅街に迷い込んだ時に見つけた亀ゼリーやさんのもの。これも香港女子誰も知らなかったという中華伝統の美容法(少なくとも日本ではそのように紹介されている。。。)2本の糸をつかって顔の産毛を取るという超ローカルな商店街にある中華エステをやっているところをネットを駆使して探し出しお出かけした時に発見したもの。

お店は日本語も英語も通じなかったけど、指差しで亀ゼリーはゲット。おいしかった。

画像2

香港デザートといえば、甘い豆とかタピオカとか、お芋とかいろいろ入っている中華なお汁粉も好き。今、香港どうなってるんだろう。また食べに行けるかな。

画像3

#至福のスイーツ #ご当地グルメ #香港 #湾仔 #亀ゼリー #中華デザート #スイーツ #旅ごはん #旅 #旅行

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?