見出し画像

嫉妬深い?上の子(長女)への接し方について思うこと

【結論】

上の子は、嫉妬の塊になってもしょうがないのに頑張っている。

特別感を意識して接してみよう



【上の子は、下の子に比べて嫉妬深い?】

私自身、3人兄弟の末っ子です。年も離れていたので、自分でも兄姉や両親、祖父母には可愛がってもらった記憶があります。


末っ子は、「人類みんな味方と思っている」と言われることもありますが、本当そう思っています。


うちは、娘と息子がいます。


娘は、弟が生まれたときは、可愛がっていました。


でも次第に、嫉妬するようになります。


息子を寝かしつけなくてはいけないのに、「私が先にママと寝るの!」と言って聞かず、姉弟揃って泣いてしまい、絶望したことがあります。


息子は、なんとなくですが、自己肯定感が強く、「愛されている」という余裕を感じます。自分のお菓子やおもちゃも姉に貸してあげたりするすし。


娘は、何でも息子より多くもらえること、先にもらえることを重視しています。ぶどうなんかも1つ1つぶ数えて、少ないと怒ります。


私は、末っ子で下の兄弟がいたことがないので、想像でしかありませんが、娘からすれば弟が出来たことは、彼女の嫉妬心を芽生えさせたのかもしれません。


でも、これって大人を例にしてみると、当たり前かもしれません。


【恋人がいきなり、別の女を家に連れ込んできた感じ?】


長女にとって、弟が生まれて家にやってくるのは、


「恋人が断りもなく、別の女を家につれてきて、かつ住まわせ始めた」

ことと同じ状況だと思うのです。


いきなり一夫多妻になった?感じだと思います。


だって、今までは、恋人からの愛情を独占してきたわけです。
(父親は眼中にない)


お風呂に入ったり、おっぱいを飲ませてもらったり、寝るときも一緒で


衣食住も自分に合ったものを用意してもらえて


「大好き」や「かわいい」も一心に受けることが出来て


おもちゃも自分用に買ってもらうことが出来ていたのに…



恋人がいきなり別の女を連れてきて、「今度から一緒に住むから仲良くしてね」と言われ、


「お下がりの洋服も貸して上げてね」

「おもちゃも貸してあげるんだよ」


と言われ、


恋人が一緒にお風呂に入ってくれなくなり、別の女とばかりお風呂に入るし、


寝るときも別の女と先に寝るようになるし


自分の持ち物を勝手に使われたりしても、「お姉ちゃんなんだから」と何故か諭されたり


いきなり来た別の女に「優しくしてあげなきゃだめだよ」と諭されたり…


グレてしまってもしょうがない仕打ちを受けてます。


そりゃあ、嫉妬深くもなりますよね。笑



【上の子への接し方で工夫していること】


もちろん親としては、2人共かわいいし、差をつけるつもりはありません。


でも、同じいたずらをしても、どうしても上の子を叱ってしまうことが多くなってしまいます。


これは本当に日々反省です。


その中で、私が上の子に向けての接し方で意識しているのは、


「特別感」をこっそり伝えること  です。


例えば、上の子と二人っきりになったとき(お風呂など)にしっかり感謝や愛情を伝えること。


下の子に向けて話すときも、

「〇〇もお姉ちゃんみたいにかっこよく出来るかな?」とか、

「〇〇もお姉ちゃんのかっこいいところ見てるんだね」


と言うように伝えるようにしています。弟も姉を尊敬するようになるし、姉も


それから、母親を独占できる時間を作ること、です。


娘はとにかく お母さんが大好き なので、お母さんを独占できる時間を作るようにしています。


例えば、お風呂を2人で入ってもらうとか、買い物を一緒に行くとか、お母さんとの寝る前のイチャイチャタイムを作るとかがあります。


どうしても、世話がかかるので、下の子と母親との時間が多くなりがちですからね。




【まとめ】


今回の記事をまとめると

・長女は、嫉妬深くなって当たり前の理由がある
・長女には、さりげなく「特別感」を伝える
・母親を独占出来る時間を作る


の3本になります。














この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?