見出し画像

読書記録16 ギリギリまで我慢してしまうあなたへ 逃げる技術

タイトル
ギリギリまで我慢してしまうあなたへ 逃げる技術

著者
根本裕幸

第一刷
2020年8月31日


この本からの気づきや学び


これまで、

みんなが頑張っているから私も頑張らなきゃとか

自分なんてまだまだだからもっとやらなきゃとか

しんどくても我慢してきたことが多かった気がします。


この本を読んで、

逃げてもいいんだ

逃げることをスキルとして身につければ自分らしく生きられるんだ

ということを学びました。


著者は、「逃げる技術」のポイントとして、以下の4点をあげています。

• 距離を取る
• 諦める
• 辞める
• 選択する

本書212頁

逃げられないと思ってギリギリまで我慢してしまう前に、
まずは、逃げてもいいと思える感覚になろうと思いました。

逃げると決めたら
「逃げる技術」のポイントのように
そのことから離れたり
そのことを諦めたり
そのことを辞めたり
そのこととは別のことを選択したり…

逃げれば、
自分らしく広い世界で生きられる。

ギリギリまで我慢する前に、
そう思えるようになろうと思いました。


逃げることは負けじゃない

立派な選択肢のひとつです


未来への希望をもらったような本でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?