見出し画像

おい、コンビ二店員さん

どうも、最近毎日近所の同じコンビニで
プロテインバーと
プロテイン飲料を買い過ぎて、
店員さんの間で『プロテイン』という
変なあだ名を付けられているかもしれない鈴木です。


突然だが僕はいつも電気代と水道代は
コンビニ払いで支払いをしている。
先日、僕は電気代を支払うため
近所ではあるが、
いつもはほとんど利用していないコンビニに向かった。

レジはなかなかの長蛇の列。
こちらのレジどうぞ~と元気な声が聞こえ僕はレジに向かった。
レジには日本人ではない東南アジア系の若い女性が立っていた。
笑顔がとても可愛らしい。

電気代用のコンビニ払いの用紙をレジに置いたところ、
その店員さんは慣れた手つきでバーコードを読み取り、
金額が手前の画面に表示、
僕はその金額をその店員さんに渡した。

店員さんは電気代用のコンビニ払いの用紙に3か所ある印鑑欄にポンポンポンと、
印鑑を押しお客様控えを渡してくれた。
ここまではなんら問題ないいつもの光景である。


ここで再度突然なのだが、
実は公共料金に限らずコンビニ払いをする際は注意しないと
いけない点が1つあるのは皆ご存じだろうか?


それはレジから出たレシートを貰う
という事である。


理由としてはレジからレシートが出たら、
支払いが問題なく完了しているという状態であるからだ。
稀ではあるがコンビニ払いで支払ったのに実際は支払いがされていない、
という事例が思っているより全国で発生しているらしい。

主な理由は下記2点だ。


レジの処理漏れ(確定ボタン押し忘れ等)

②店員の着服(バーコードを読み取り客側の画面に料金が表示、客からお金を受け取った後、印鑑を押したコンビニ払い用紙のお客様控えだけを渡して、その後、
処理を取消し受け取ったお金をそのままパクる行為。
処理は取消しされているので支払った事にはならないし、お金をまるまるパクればレジでの金額の誤差も発生しない)


この2つの理由から
僕はコンビニ払いの際は、

コンビニ払い用紙のお客様控え + レジから出たレシートも必ず貰うようにしている。

しかしこの日の店員さんはレシートを渡してくれなかった。
以下、僕と店員さんのやりとり。

「あの、レシート貰えますか?」
店員さん「渡しましたよ」
「あ、多分貰ってないと思うんですけど・・・」
店員さん「渡しました^^」
「いや、あの・・・」

ここで、僕は実は本当はレシートを店員さんから貰っていて、
無意識に貰ったレシートを手前のレシート入れに捨ててしまったのかも、と思い始める。
そこでレシート入れに貰ったレシートがないかどうか探してみようとしたところ、
次に並んでいたお客さんがレジにドン!と商品を置く音が聞こえた。

ドン!という音とそのお客さんの圧力にビビった僕は
「あ、やっぱり大丈夫です^^;」
と店を後にした。
そう、鈴木はビビりなのである。

そのあと家に戻ろうとしていたところ、
やはりレシートを貰った記憶はないし、
実は店員さんに電気代を着服されていて
電気代が支払っていないという事になっていたら嫌だ、
せめてレシート入れに該当のレシートがあるかどうかだけ確認しよう!
と思い先ほどのコンビニに戻った。

コンビニに到着。
自動ドアが開く。
いらっしゃせ~~^^

何も購入しないのも良くないと思い、
飲み物でも買おうと飲み物コーナーに向かう途中、
先ほどの東南アジア系のコンビニ店員さんを発見。

何やら真剣な眼差しで一生懸命に品出しの作業をしていた。

僕はスピリチュアル的なものはあまり信じていないタチなのだが、
その東南アジア系のコンビニ店員さんの
真剣な眼差しと一生懸命に品出し作業をしている姿からは、
すごく誠実な人のオーラが出ていた。

言葉で表現する事は難しいのだが、
少なくともこの人はお金を着服する事なんてしない人だとその時
何故か直観的に思ったのだ。


僕はレシートを探すという事はせずそのまま店を出て帰宅した。


とはいえ着服など悪意はなくともケアレスミスでレジの処理漏れ(確定ボタン押し忘れ等)も考えられる為、
念のため翌日電気会社に確認したところ・・・


電気代は問題なく支払われていた。


東南アジア系のコンビニ店員さん疑ってごめん。
僕が悪かった。

恐らくレシートを渡された僕はそのまま無意識にレシートをレシート入れに捨ててしまっていたようだ。
コンビニ払い時以外の通常のコンビニ利用時はいつも無意識にレシートをレシート入れに捨ててしまっているので、
同じように無意識に捨ててしまったのだと思われる。

次回からはレシートを貰う際は
無意識に捨てないように気を付けたい。


あと話の趣旨からは少しずれるが、
都内のコンビニには良く外国人の店員さんを見かけるのだがとてもすごいなと思う。

僕は昔コンビニでアルバイトをしていた事があるのだが、
コンビニはアルバイトでも意外とやるべき仕事が多い。

外国人店員さんは日本語を扱い、
レジ打ちや品出し宅配の受付までこなす。
特に最近は色々な電子マネーがありほんと大変だと思う。
あと外国人店員さんの特徴として笑顔で対応してくれる人が多い気がする。

僕が逆の立場だったら、
見知らぬ外国の地でその地の言語でお客様の対応をし、
レジを打つなんて出来る気がしない。
宅配の受付とか100%できない。怖い。
ましてや笑顔で対応する余裕なんて全くもってない。

それが出来る人が日本のコンビニで働いている、と言われればそれまでだが、
それでも当たり前に仕事をしている
外国人店員さんは純粋にすごいと思う。


外国人店員さんいつもありがとう。

今度笑顔を向けられたら、
多分はにかんでしまうと思うがちょっと笑顔を返してみようと思う。




この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

ありがとうございます! これからもよろしくお願いします。