見出し画像

【温泉宿特集#1】星野リゾート 界 箱根「箱根寄木の間 露天風呂付き洋室」

日本は世界屈指の温泉大国として誰もが知るところですが、ただ温泉に入るだけではなく、素晴らしい日本文化の一つとして多くの人に愛されています。

なぜなら、日本全国各地に温泉街があり、温泉に入りながら四季ごとに異なる風景を楽しめたり、見た目も味も素晴らしい料理が堪能できる無数の温泉宿が存在するからです。

おそらく多くの方が素敵な温泉宿を訪れていると思いますが、今回はこれまで私が訪れた温泉宿特集の第一弾として、2023年2月に宿泊した「星野リゾート 箱根 界」をご紹介します。


1200年の歴史を誇る箱根湯本の高級宿

箱根湯本温泉は湯坂山から湧き出ていて、その歴史はなんと1200年を誇る名湯です。

箱根湯本駅から車で10分ほどの場所にある「星野リゾート 箱根 界」は、須雲川に面した全室リバービューの高級宿です。

チェックインは15:00から、チェックアウトは12:00までと、ゲストがゆっくり過ごせるよう配慮されています。


建築家・坂倉準三氏が手がけた建築

旅館の「離れ」の感覚を演出した建築は、日本を代表する建築家・坂倉準三氏によって手がけられました。

宿泊したのは最上階の角部屋となる露天風呂付きの「界 箱根のご当地部屋」で、伝統工芸「箱根寄木細工」を設えた客室です。


露天風呂付き洋室「箱根寄木の間」

美しい館内の建築に見惚れながら最上階に上がり客室に入ると、ゆったりとした空間が私たちゲストを迎え入れてくれます。

客室に向かう道のりですでに期待を膨らませていたところ、ここからさらに期待が高まるに違いありません。

客室の奥へ進むとベッドルームがあり、ほど良く抑えられた照明の灯りが素敵な空間を演出してくれます。

ベッドルームの隣は大きなソファーが置かれたリビングルームです。

こちらは寄木細工のアートやテーブルが配された、ゆとりのあるスペースとなっているので、のんびり過ごすには最適でしょう。

リビングの先には、すぐ目の前にある眺望を独り占めできる開放的なテラスと露天風呂が待っています。

いよいよ本命の温泉で非日常の時間を過ごしましょう。

テラスのソファーでリバービューを楽しむも良し、温泉に浸かりながら楽しむも良し。

静寂の中、広々とした露天風呂でリラックスできる至福の時間は、この先ずっと素晴らしい思い出として残ることでしょう。

また、日中と夜では雰囲気がまったく変わりますので、どちらもぜひ思う存分思う存分堪能して下さい。

いつでも好きな時に入れるのが、温泉露天風呂付き客室の特権です。

テラスはシャワー室からもつながっているので、冬であれば温泉に入る前後に寒座で凍えることはないでしょう。

■客室の様子を動画で見てみたい方はコチラからどうぞ。


【夕食】鮑と牛鍋を味わう「極み会席」

チェックイン後に温泉でリラックスしたらお待ちかねの夕食です。

お食事処は宿場町の町家をイメージした半個室の空間になっています。

プライベート感があるため、ゆっくりとくつろぎながら食事が楽しめます。

私たちは結婚記念日をお祝いを兼ねた温泉旅行だったので、最上級のコース「極み会席」を選択しました。

献立を見るとどれも美味しそうな料理名が記されていて、温泉に続き至福の時間を迎えられそうだと期待が高まります。

提供されるのは地域自慢の一品だったり、宿ごとに趣向を凝らした調理法の一品とのことでした。

まずは先付けの一品と日本酒の乾杯からお食事開始です。

次に運ばれてきたのが献立にある宝楽盛りで、さまざまな料理と寄木細工の箱が目を引きます。

蓋を開けると綺麗に盛られたお刺身が現れました。

極み会席のメインはなんといっても寄木細工の箱で鮑を燻製した「鮑のスモークステーキ」です。

まるで玉手箱のような演出が楽しめるので、ぜひ極み会席を選んでみてください。

鮑はボリュームたっぷりのサイズで、一切れごとにとても食べ応えがあります。

私がこれまで食べてきた鮑の中でも最大クラスに入りました。

さて、界 箱根の名物は鮑のスモークステーキだけではなく「明治の牛鍋」もあり、ふっくらとした土鍋ご飯と共にいただけます。

ここまでですでに妻は満腹に近くなっていたので、小食の方には少し多いかもしれません。

極み会席を心から味わい尽くし、至福の時間を過ごしたら食後のデザートです。

宿泊予約をする際に記念日について伝えておくと、お祝いのチョコレートが付いてきます。

その時によって異なるのかもしれませんが、お祝い事で利用するなら予約時に書いておきましょう。

別料金でブリザードフラワーとケーキがセットになった「お祝い箱」の予約もできますので、気になる方は公式サイトでご確認ください。


【朝食】せいろ蒸し中心の和食膳

界 箱根の「ご当地朝食」は、地元ゆかりの練り物が使われているせいろ蒸しがメインです。

界では地域色を感じる食材や調理法を取り入れているため、他地域の界ではどのような食事を楽しめるのか気になるところ。


「温泉宿特集#1」はいかがでしたか?

温泉宿に滞在する目的は様々ありますが、多くの方はのんびりとリラックスしつつ美食を堪能したいのではないでしょうか。

星野リゾート 界 箱根はまさにその望みが叶えられる温泉宿ですので、ぜひ一度滞在してみて下さい。

【箱根観光おすすめスポット↓】


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?