見出し画像

本当に知りたかったこと。

日々のちょっとした疑問はその場でググれる良き時代ですが、ホントのところはどうなの?感も払拭できないところ。
そんな、人に聞くほどでもない、知ってるようで知らない小さな疑問を
具体的な数字と例でわかりやすく教えてくれる本に出会いました。

「電子書籍リーダー(端末)の製造に用いられるエネルギーや材料調達に必要な環境負荷を、同じ冊数の紙の本の製造にかかる環境負荷より少なくするには、年間約25冊の電子書籍を読む必要がある」

本文より

紙か電子書籍。この小さな選択にも環境問題が大きく関わっているなんて、
考えれば当たり前の事に気づかせてくれる1冊です。
わたしの場合は、迷った時にすぐに手に取れるように紙で購入。
家族や周りの人と共有して読み倒したいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?