マガジンのカバー画像

子育て奮闘記

7
落ち着きのなさ天下一品。すべてはポジティブシンキングの長男。のんびりマイペースな職人希望な次男。おしゃべりが止まらない長女。 3人の子育て奮闘記
運営しているクリエイター

記事一覧

進路の決まらない高校生に〜現れた救世主

進路の決まらない高校生に〜現れた救世主

奨学金をもらいながら、バイトを続けた高校時代。
3年になると、みんなが、猛勉強してるとき、
私は将来の道を決められずにいた。
いや、正確には、子どもが将来の相談をしたい時に、両親が耳を傾けようとしてくれなかったので、
ひとりで考えて決めようと焦っていたというのが正解。

大学も無理、専門も無理…就職??
いや。それもまだ無理。
本心は就職する前に、もう少し勉強したかった。

当時、我が家は賃貸マン

もっとみる
どこへ行く…逃げ足王子。

どこへ行く…逃げ足王子。

長男は、色々なものに興味を持った。何より行動力が物凄かった。
赤ちゃんなのに?幼児なのに?瞬発力とエネルギー😅こんなことする?という毎日だった。
あー、やっちゃったかぁと、今日もまた、ネタの一つができた❣️ぐらいに思っていた。
ベビーカーなんて、1歳前には、スルスルとベルトを外して降りてしまった。
ある日には、私が、トイレから出たら、台所で、キャッキャと笑い声。
台所の下から発見した米びつから、

もっとみる

ねないこだれだ〜うちの子だ

環境に恵まれていただけで、長男の成長は育児書やネットでいくら調べても書いてないことばかりだった。

産まれたばかりのときは、あんなに寝ていたのに、
2ヶ月もすると今度は、寝ない子になってしまった。
これは、大きくなった今現在までも続いている。
そう、長男は、睡眠が上手く取れない。
そんなことある?なんて思いもよらなかった。
昼間、お日様に浴びて、散歩したり遊んだり、充分疲れてお昼寝するかと思ったら

もっとみる
私一人では子育てできません。みんなで子育てしませんか?

私一人では子育てできません。みんなで子育てしませんか?

長男と旦那と3人の生活が始まった。
はじめての出産だったので、それまで距離をとっていた母に、社宅に来てもらった。
母は父の超束縛から、何十年かぶりに1人の時間を取れる。
孫が産まれた喜びより、母は久しぶりの自由時間に、浮かれていた。
オムツを買って来て欲しいとお願いしたのに、何時間も帰って来ない…。
せっかくだからと、しばらく会っていなかった人との再会の時間を楽しんでいた…。
おっぱいをいっこうに

もっとみる
小さな違和感

小さな違和感

口をへの字にした長男は、母乳をあげても、口を開けてなかなか飲まなかった。
母乳に変なものが入ってるのか?
いや、食べ物にはだいぶ気を使ってきた。自然食や、無農薬を気にかけ、アルコールも妊娠してからは口にしなかった。
今、聞いたら、小さな声なんだろうけど、耳をつんざくような鳴き声は、新米ママの私には、お腹が空いたのに、なんでくれないんだ!とまるで責められているかのように聴こえた。

私の目線の先にい

もっとみる
生まれた時から反抗期

生まれた時から反抗期

ドタバタの大きな原因の1つは、長男。
ようやくオトナへの入り口までたどり着いたところだ。
これまでの時間。私の人生の半分を彼に費やしてきたと言っても過言ではない…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予定日を過ぎても彼はまだ出て来なかった。
陣痛もはじまり、破水したので、病院にいくと、『まだまだですねー』と自宅待機となってしまった。
それから3日過ぎ、彼は、長い長い陣痛の後に生まれた

もっとみる
出産後はまな板のコイになる⁈

出産後はまな板のコイになる⁈

出産したばかりの母が、誰しも想像もしていなかった時間。
(もしや、それは私だけだった??)

出産後、縫合という出産より痛い時間があるのだ。
知らなかった。結構育児書読んだり、ネットで調べたりしていたつもりだったけど。
あの当時はまだ主婦がパソコン使えるなんて、少ない方だった。携帯でのメールのやり取り。小さな画面で写メを送り合うのがせいぜいなもんだった。

部屋中が、オレンジ色に染まる分娩台の上で

もっとみる