見出し画像

さようなら、私たちの青春

ぼーっと、帰宅ラッシュの電車の中で、Twitterのタイムラインを眺めていた。

「あっ、☆☆さんだ…」

みんなのつぶやきの中で、私の目にふんわりと、特別に浮かび上がる一つのツイート。その中のたった2文字が、淡く、柔らかに色づいて見える。

私はすぐに、アプリを切り替えた。ぱっと一瞬、画面が黄緑一色に塗り替えられる。LINEのお気に入りに登録している友人に、一文を送った。

「☆☆さん、結婚した」


二分後の返事に、ふふ、と笑ってしまう。

『さようなら私たちの青春』

そうそう、私たちの青春。
さようなら、さようなら。

☆☆さんから温かく思い出されるのは、中学時代。振り返ると、そこそこ地味に過ごしてきたけど、なかなか青春してるじゃん、なんて思った。


私は、バドミントン部に所属していた。

中学生の女子なんて、あこがれの先輩を作りがち。そして、やっぱりスポーツが出来るかっこいい先輩に、ときめいてしまいがち。なにがきっかけとか、覚えちゃいないけれど。それほど自然に、自分もいいところ見せたいと思うわけで。部活、頑張っちゃうわけで。

☆☆さんは、二つ上で、別の学校の先輩だった。
☆☆さんは私の学校の先輩たちと優勝を争う仲で、彼らの仲が良かったのが、ときめきのきっかけ。上手な人たち同士が仲良くなるのは、彼らの世界ではよくあるみたい。すごい。

二つ上の学年なので、ほとんど入れ替わりのように引退をしてしまったけれど、大変ありがたいことに、引退後、卒業後も先輩が☆☆さんを連れて、部活に顔を出してくれていた。

部活の同級生たちは、みんなそれぞれあこがれの先輩をつくっていた。
△△中のだれさん、◇◇中のかれさん、××中の・・・・そして、☆☆さん。
同担拒否、というものはなく(と思っている)、平和に密やかに、ファンクラブのようなものを形成していた。

大会ですれ違ったり挨拶が出来れば顔をほころばせ、世間話なんてできようものなら再現会が始まり、悲鳴が上がる。
会場は、どこも応援の声がやかましく、誰が何を言っているかなんてわからないから、内気なみんなも「ナイスショットーー!!」「いっぽーーーん!!」と心ゆくまで声を張って、手を叩いた。
すごく頑張れば、「お疲れ様です!」とか「おめでとうございます!」とか言えちゃうのだ。
漫画みたいなこと、できちゃうのだ。

どれもこれも自分たちの先輩が、彼らと仲が良かったから送れた青春だ。

ただの同じ地区の子たち、ではなくて、「■■の後輩」という認識を持ってもらっていることが、私たちに特別で、正当性のようなものを与えてくれていた。
一度練習の時にでも挨拶をしてしまえば、こちらには ”先輩には挨拶をするものだ” というルールを提唱することが出来るようになる。

向こうは覚えていなくても、声をかけることは、おかしいことじゃない、と。


先輩とあこがれの彼らが試合であたってしまった時は、どちらを応援すべきか、みな苦しかったほどに、私たちは彼らに胸のスペースを有していたらしい。
弾丸のようなスマッシュが先輩のコートに決まった時には、思わず手を叩きそうになったものだ。(基本的に誰かしら叩いていた)

部活は好きだから続けているけれど、悔しいとか辛い思いをしながら、汗をかいて練習に励むのは、簡単なことじゃない。そんな時に、こんなときめきがあることが、頑張る糧でもあった。

「レギュラーになれば、もし会った時には、 “頑張って” って言ってもらえるかもよ!」なんて。


今考えると、それは自然なことのようにも思えるし、さすがだなと少し笑ってしまう。
根底的なところ、私たちの部活は、私たちの学年だけ男子がいなかったからかもしれない。女子17人、そりゃそうなるのかも。どの先輩も、きらきらと、よりかっこよく見える環境があったのかもしれない。

恋をしていたの? って考えてみると、きっとまた違っていると思う。
恋人がいると聞いたって、「そりゃそうでしょう」「絶対、幸せでしょ~」と、きゃっきゃとしていたもの。

自分たちの先輩には? というのも、そうだなあ。

たぶん、普段は会えないのがいいのだと思う。

彼らは、私たちのあこがれだった。
青春を謳歌するための、あこがれ。



高校生になっても変わらず部活を続けていた私は、ものすごく運が良い時に、同じく続けていた、☆☆さんを見かけることが出来た。交わすのは挨拶と、一言、二言の世間話。

同じスポーツをしている、先輩の友達と、友達の後輩。
関係はそれだけ。
大学でも部活を続けて、変わらず表彰台に上っていた☆☆さん。


試合に勝てなくても、☆☆さんに会えた日は、いい日だ。
その度に、学校が離れてしまった友人と連絡を取り合って、密やかに騒ぐ。


そんな青春が、まぶしくて、頑張れて、楽しかった。



「☆☆さん、結婚した」

『さようなら私たちの青春』

『幸せになってほしいね』

「なってもらわないとね」


本当は誰か、恋をしていたかな。
彼らは、私たちを目の端っこにでも入れていてくれたかな。

☆☆さんは、私の名前をしっているかな。


青春は、過去になってしまったけれど。

なんだかぽわっと、胸があたたまる。
透明なキラキラとしたときめきが、体に溢れてくる気がする。


さようなら、私たちの青春。

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?