マガジンのカバー画像

ゲーム関連

8
運営しているクリエイター

記事一覧

【M:tG】モダンのバーンについて

モダンのバーンを1年間使い続けての感想と、マッチアップ解説です。

念頭に置くべきことバーンは、あくまでもフェアデッキです。コンボデッキには負けます。3ターン目に終われることは稀なので、大体コンボのほうが早いです。

また、大会で安定して勝てることはまずないです。勝つための手札要求値がほかのデッキより高いため、うまくいったとしても4-1です。具体的には、初手の時点でゲームプランは見えないため、本当

もっとみる
ある競技がスポーツになる瞬間~Bemani Pro League zero観戦記~

ある競技がスポーツになる瞬間~Bemani Pro League zero観戦記~

去る2020/10/27、Bemani Pro League zero Finalが配信されました。昨今の状況を鑑み、無観客での収録映像をyoutubeで配信する形式となっていました。

Bemani Pro League zeroとは?
Bemani Pro League は、Beatmaina ⅱdx というアーケードゲームのプロリーグです。各チームに選手が複数人所属し、リーグ戦を行っていく形

もっとみる

チームスポーツから見る、日本人は消極的なのではなく、個人の能力を発揮することに慣れていないだけ

あなたはチームスポーツをしたことがありますか?ここでは、野球・サッカー・MOBAのようなものをイメージしましょう。日本人は外国と比べて、消極的なプレーが多いといわれることが多くありませんか?

それは、チームが大きな力を発揮する過程の考え方の違いだと思います。日本の考え方は、個人の小さな力を合わせて大きな力を作った結果の素晴らしいプレーを目指します。個人の力は10でも、10人集まれば100よりも大

もっとみる

メタ視点ゲームの勧め方の難しさ

メタ視点ゲームとは、アドベンチャーゲームにおいてゲーム内のキャラがゲーム内のキャラに話しかけるのではなく、ゲームをプレーしているプレイヤー自身に話しかける描写があるゲームです。

これを知らずにメタ視点ゲームをプレーすると、かなりの衝撃を受けます。だって、キャラが自分自身に話しかけてくるんですよ。逆に、知っている状態でプレーした場合、何も感じないです。

「このゲーム面白いよ」と勧めたとき、「どん

もっとみる

ゲームセンターに行っていた人たちは、またゲームセンターに向かうのだろうか

現在、ゲームセンターは営業自粛しています。すべてが落ち着き、営業を再開したとき、ゲームセンターに再び向かう人はどのくらいいるのでしょうか。

冷静になる人間は、長い時間を与えられると深く考えるようになります。なぜ自分はゲームセンターに行っていたのだろうか、と冷静に考え始めた人はまた向かうか怪しいです。なんとなくゲームセンターに行っていた人は、もう来ないのではないでしょうか。

ほかの趣味を見つける

もっとみる

作りこまれた世界観に引き込まれるフリーゲーム「almagest-overture-」

almagest-overture "Third Edition"は、2006年に配布開始されたフリーゲームです。今でもダウンロードできます。(作者様サイト)私の環境Windows10では動作します。(終了時にエラーが出ますが・・・)

このゲームは、ジャンルとしてはスペースオペラです。宇宙での国家戦争を描いています。ゲームとしては、三国志のようなターン制国盗りシミュレーションゲームです。クリア条

もっとみる

ラブライブAC、意外と面白いぞ(音ゲーマーに向けて)

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ Next Stage』(以下、ラブライブAC)は、スマホで配信されている『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』(以下、スクフェス)のアーケード版(ゲームセンターにおいてあるもの)です。

スクフェスは、元々ゲームセンターで音ゲーをやっている人間にとっては簡単でした。理由としては、全てボーカル曲な

もっとみる

今でも好きなゲーム「トレード&バトルカードヒーロー」の話

今年も終わりますが、今年ゲームボーイが30周年ということに最近気づきました。今でも思い出すことがあるほどゲームボーイで好きだったゲームがあるので、振り返りたいと思います。

そもそもやってるゲームが少ないですけどね!当時小学生だったのもあり、プレーしたゲームは8本ほどしかないですね。ぷよぷよ、ドラクエⅢ、ポケモンカードGB・2、風来のシレン、ポケモンクリスタル、遊戯王、牧場物語、そして、トレード&

もっとみる