見出し画像

みんな初めての同居生活は不安だらけ

お久しぶりです。すすむです。

最近は、本を作ることに没頭しており、電子書籍の出版もついに


4冊目を出版することになりました!!
4冊目のカテゴリとしては、「同棲生活」をテーマに扱っております。

若者の恋愛離れや少子高齢化について、世間では騒がれていますが、恋愛をして、結婚する人は今も一定数います。

その過程の中で、同棲をしてから結婚するという人が年々増えています。
私自身も現在、パートナーと同棲しております。

一昔前では、結婚してから一緒に住み始めるというのが主流であったみたいです。そのため、私がパートナーと一緒に住んでいる事実を祖母に伝えると、結婚したと勘違いしておりました。

話が少し逸れてしまいましたが、本書を作成した理由について述べていこうと思います。

私が現在、同棲生活をしていて、今のところトラブルもなくのんびりと生活を送ることが出来ています。そして、同棲を開始したいという友人から相談を受ける機会が多くなりました。

私自身も同棲生活を始める前は、同棲生活をしたのちに結婚した友人に相談したものです。

私の周りだけでも、同棲生活をしてから破局したカップルも結婚したカップルも数人ずついます。同棲とは良くも悪くも、これから先の人生も共にするのかしないのかが決まってしまうというものではないでしょうか。

せっかく一緒に住むという決断が出来るまでの関係を築くことが出来たのに、同棲という共同生活がうまくいかなかったために、破局してしまうというのはとても悲しいことです。

もし、私も友人に相談せずに同棲生活を始めていたら、うまくいかず破局していたのかもと思うと、ゾッとします。

そして私に同棲生活を始めることを考えていると相談してくれた友人達には、絶対に破局するなんてことがないようにと願っております。

恋愛離れや少子高齢化が進む現代では、周りに同棲の経験者がおらず、同棲について相談出来る人がいないという人も多いのではないかと思いました。

そこで、私が友人からもらったアドバイスや私の経験も踏まえて、同棲について「本」にしてまとめてみました。

私事ではありますが、私は同棲をする前は一人暮らしをしていました。家事は本当に雑にしかせず、部屋はずっと散らかりっぱなしでした。

正直なところ、人と一緒に生活出来るようなタイプの人間ではないと自覚しておりました。

一方、私のパートナーも同棲をする前は一人暮らしをしていたものの、家事をしっかりこなし、掃除もきちんと隅々までするような人でした。

一緒に住むと、私が部屋を散らかしては、パートナーの掃除の負担を増やし、喧嘩になって居心地の悪い生活になったり、喧嘩が増えるのではないかと不安でした。

もちろんそれ以外にも不安なことは山ほどありました。

一人暮らしの時は、他人への迷惑などを考えることなく自由に生活して、人と一緒に住むという感覚も久しぶりで本当に大丈夫なのか、という漠然とした不安から、洗濯の洗剤はどのような匂いがいいのだろうかなど小さい不安までありました。

同棲を始める前とは不安なことがとにかく多いです。本書によって、そんな方の不安を少しでも解消することができればなと心より願っております。

みなさまが幸せになれますように・・・
   それでは。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?