no tax

国、地方自治体の仕事は、所得の再分配、国防と国内治安に特化すべきと、私、考えます。新夜…

no tax

国、地方自治体の仕事は、所得の再分配、国防と国内治安に特化すべきと、私、考えます。新夜警国家を標榜します。一般国民の経済活動の邪魔はしないで下さい。以上の考えの持ち主です。https://scqr0811.space/ 是非とも、こちらのサイトにもお立ち寄り下さい。

最近の記事

実家への電話勧誘の件。

 昨日午後も、意味不明の電話がかかって来ました、私の実家です。 どうやら、服の売り込みらしいのですが、まず、電話で、服を買う人はこの世の中広しと言えども、存在しないのではないかと、考えます。丁重にお断り申し上げました。  そもそも、今どき、電話勧誘で何か商品を買う人がいるのでしょうか。ある程度の高齢者しかいないでしょう。しかも、騙されて。おだてられて。  実家の電話番号をどこで調べたか、電話の主にお尋ねいたしましたところ、10年前の電話帳だそうです。NTT発行の。で、どこ

    • 一級河川しゅんせつ、または河川敷削りの必要性。

       私の実家周辺を流れています一級河川がございます。10年に一回程度、氾濫、洪水が大なり小なり発生しております。私の実家は幸いなるかな、この50年間、被害はございませんでした。  過去、上記河川におきまして、氾濫、洪水の発生各ポイントは、いつも同じでございまして、都度、堤防補修などをしておりますが、どうも弱いです。その弱い、各ポイントの特徴は以下のとおりです。私、ただいま車で、現地に赴き、再確認してきました、 ①両端堤防の間隔は、300m以上だが、実際の流域が狭い。30m無

      • 今回の、秋田県大雨災害に関する対策の件。

         今回の秋田県大雨災害の様に、いわゆる、集中豪雨被害時、雨水の逃げ場が無くなり、堤防が切れて洪水が発生いたします。幹の部分が、一級河川で、枝葉が中小河川といたしますと、最終的には、幹の部分の一級河川に雨水が集中いたします。  従いまして、幹の部分の一級河川、集中豪雨受け入れ能力を増大させなければいけません。今回の様に、3日間で、通常月、半分の降水量があっても対応できる様にです。  極力、枝葉の中小河川の洪水で被害を食い止めなければいけません。ではどうするか。以下、私の考え

        • 秋田県の水害で、何故に重要閣僚が現地入りしないのでしょうか。

           首相は外遊だそうで、途中帰国は難しいといたしましても、重要閣僚は腐るほどいるのですから、土のう作りの応援に来させれば良いのですよ。特に、国交省の役人ども、何をやっているのでしょうか。次の衆院選、秋田選挙区での与党議席は無いものと考えた方がよろしいでしょう。  あまりにも腹が立ちましたので、述べさせていただきました。今回は以上でございます。

        実家への電話勧誘の件。

          秋田県集中豪雨災害の件。

           現在、前代未聞の集中豪雨、洪水に見舞われております、秋田県です。私、過去、何回も秋田県、特に秋田市市内、訪れておりますが、あの市内の状況、未だかつて見た事がございません。日本の宝である、秋田県が。秋田市内が。信じられません。  自衛隊各位におかれましては、恐れ入りますが、緊急出動のご準備をよろしくお願い申し上げます。既にご準備いただいているかとは存じ上げますが。特に海上自衛隊各位へのお願いです。秋田港といいますか、土崎港への艦艇の回向をお願い申し上げます。避難民の収容をお

          秋田県集中豪雨災害の件。

          2024年物流問題なるものにからむ、配送車両高速道路走行時速度上昇の件。

           私、そもそも、来年度の物流業界残業時間制限設定問題を、どうにかすべきと考えますが、もう、決め打ちと想定した場合の提案で、標題の件、出て参りました。  もう決まった事だからと言う、枠内での提案なら、やむ無しと考えます。何も提案しない人々よりは、100倍マシだからです。    しかしながら、問題が有りすぎです。以下、私の考えです。  ①余裕のない会社の車両は、既に、確信犯で、時速100km以上で、高速道路または有料道路を走行している。並走していて、恐怖以外の何物でもない。

          2024年物流問題なるものにからむ、配送車両高速道路走行時速度上昇の件。

          秋田県内ババヘラの思い出。

           私、20代の若いころ、「どうしても、結婚するなら、秋田美人と」と切に願っていた時期がございまして(夢は叶いませんでした。嫁さんは他県の人間でした。しかも別れました。私、詰めが甘いのです)休暇を見つけては、しょっちゅう、秋田県内へ遊びに出向いていました。  ちょうどこの時期、この暑い夏の日に、車で秋田県内に入った途端、道端にパラソルを指して、その中で椅子に腰掛けた年配と思われる(お若い方もおられたかもしれません)女性が、目の前のアイスボックスを大事そうに抱えて、行き交う車の

          秋田県内ババヘラの思い出。

          地方自治体(基礎自治体)ごみ回収有料化の件。

           私、驚きました。全国で、通常の家庭ごみ回収(粗大ごみではありません)を有料化している基礎自治体が、既に、約6割に達しているのですね。  ゴミも立派な資源です。燃やせば燃料になりますし、金属ゴミ等はリサイクル企業へ転売、換金できます。何故に、家庭ごみ回収が有料化されるのか。不思議でなりません。逆にお金をいただきたい位です。各原材料も、世の中、値上がりしておりますのに。  そもそも、住民税(地方税です)は、所得税(国税です)よりも高額徴収されており、基礎自治体の仕事と言った

          地方自治体(基礎自治体)ごみ回収有料化の件。

          地方公共交通機関の件。

           日本国内各地方鉄道の廃線以降(がんばっている会社もありますが)、その代替公共交通機関と致しまして、路線バスが導入されていますが、朝夕のピークを過ぎますと、ほとんど、乗客が乗っていない場合が多いです。とは申せ、地方における唯一無二の公共交通機関です。廃止するわけにも参りません。  各地方自治体から、補助金は出ておりますが、何時までもこの状態で良いのかとなりますと、良い訳がありません。できれば、形が残るものに予算は使いたいところです。経常的な、いわゆる消えものにお金を使うのは

          地方公共交通機関の件。

          外国人による、日本国内の土地購入について。

           我が国日本の安全保障上、外国人に買われては支障がある日本国内の土地(自衛隊基地周辺、空港周辺、港湾施設周辺、研究施設周辺、皇居周辺等)につきまして、現在の固定資産税額を、現行の100倍にすべきと、私、ご提案申し上げます。土地購入年に遡って追徴課税致します。登記上の名義は、日本人になっていたと致しましても、金の出処を調査いたしまして、実質、外国人が金を出しているのが判明した段階で、上記措置を採ります。  中国大陸の金持ち達が、やたら、日本国内の土地を買い漁っています。自国の

          外国人による、日本国内の土地購入について。

          シベリア鉄道の再構築

           現在、シベリア鉄道が存在しております。しかしながら、ソ連崩壊後、まともに機能していないというのが、私の認識でございます。と、言いますか、遡りますと、列強国監視の基に運営されていたWWⅡ以前が、鉄道運営の体は成していたようです。  とにかく、無事に荷物が目的地につかない、または途中で無くなっているなんてのは日常茶飯事だそうで、ロシアが、まともな資本主義国家であったならば、この様なことには成らなかったのになと思う次第でございます。  北極海航路の開発はされつつありますが、全

          シベリア鉄道の再構築

          野菜、果物に関しましては、地域の直売所がおすすめです。

           私、毎日、買い出しに外出致します。必ず、スーパー各店へ寄りますが、野菜、果物は、スーパーでは買いません。地域の各直売所(主にJAが経営主体です)の野菜、果物が、おしなべて売値が安くて、鮮度がとびきりよろしいからです。全てが当たりではありませんが。  地域の各直売所は、朝9時開店です。私が利用致しますスーパー各店は、大抵、朝の9時30分開店ですので、先に、お目当ての直売所に寄ってから、スーパー各店へ寄ることにしております。  何故にこの差がでるか。直売所は、当日朝採り野菜

          野菜、果物に関しましては、地域の直売所がおすすめです。

          ファミレスでの飲み会。

           各ファミレスのメニュー巻末には、ほとんどのお店で、お酒のメニューがございます。私、徒歩圏のお店なら、当然、お酒を注文してしまいますのでしょうが、いかんせん、歩いていけるお店がありません。車なしでは考えられない、現状の生活です。  以前、日帰り出張で、名古屋へ行った帰り、会社の同僚達と、未だ新幹線の時間があるからと、名古屋駅前のデニーズで飲み会を始めました。誰から言い出したのかもう、記憶がございません。お酒のおつまみになる単品メニューも多く、ファミレスでの飲み会もいいものだ

          ファミレスでの飲み会。

          ザポリージャ原発の件。

           上記6基の原子炉稼働は既に停止していると、私、理解しております。この部分、一番重要なところです。稼働していて、冷却水供給遮断状態が発生、または直接攻撃を受けたら大変な事になります。  また、原子炉建屋内から、安全区域(完全完璧な冷却設備のある)への使用済核燃料の移設は完了していないと、想定した場合、上記核燃料の冷却について、間断なく、冷却水の供給が必要になります。そもそも、自律性の高い安全区域の設備が、無いのかもしれません。  上記原発による、発電が行われていない現状で

          ザポリージャ原発の件。

          ミサワホーム オーグレートシリーズの件。

           1970年代中盤から、後半にかけてと記憶しております。ミサワホームO型シリーズ、通称、オーグレートシリーズが、発売されました。外観デザインの素晴らしさは、私、未だに感銘を受けております。  立方体に限りなく近い二階建て。堅牢な外壁、色は白に近いクリーム色で、センスの良さが際立ちます。二階屋根中央に小屋根がついておりまして、遠目からみても、どこのお屋敷かと、みまごうばかりでございました。  当時、全国紙でも、同社が、大々的に広告を打ち、大変に話題になったものです。  既

          ミサワホーム オーグレートシリーズの件。

          宅地分譲地販売停滞と思われる件。

           先般、私の実家近隣におきまして、200戸以上の宅地分譲地を開発、一部分は、早くも建売住宅を建築、販売中とのお話をさせていただきました。  先月までは、毎週の様に新聞折込チラシを入れ、宣伝中でしたが、今月に入ってどうも、各現場、活気がありません。営業部員の姿も見えず、ある分譲区画の半分は、雑草が生い茂っています。普通、売出し中であれば、不動産各社営業部員が総出で雑草取りをするのですが、その気配すらありません。  毎日の買い物で、私、どうしても、各区画、車で通過するものです

          宅地分譲地販売停滞と思われる件。