地方自治体(基礎自治体)ごみ回収有料化の件。

 私、驚きました。全国で、通常の家庭ごみ回収(粗大ごみではありません)を有料化している基礎自治体が、既に、約6割に達しているのですね。

 ゴミも立派な資源です。燃やせば燃料になりますし、金属ゴミ等はリサイクル企業へ転売、換金できます。何故に、家庭ごみ回収が有料化されるのか。不思議でなりません。逆にお金をいただきたい位です。各原材料も、世の中、値上がりしておりますのに。

 そもそも、住民税(地方税です)は、所得税(国税です)よりも高額徴収されており、基礎自治体の仕事と言ったら、まずは、家庭ごみの回収なのです。住民税=家庭ごみ回収費用と、私、思っています。それも、高くつく費用だなと。上記のとおり、資源ごみも出している訳ですので、ちょっとは割り引いてもらいたいなと。

 それなのに(高い住民税を払って、高いゴミ袋を買わされて)、さらに家庭ごみの回収にお金を取っているとは、その市町村に住まいされている方々、大丈夫ですか、そんなところは引っ越した方が良いですよと、申し上げたいです。

 上記基礎自治体、よっぽど、家庭ごみ回収事業の運営に問題があるのでは無いかと。人口が少なく、事業が小規模で、費用が嵩むのであれば、どんどん、各基礎自治体、令和の大合併をして頂きたいです。無能な首長を戴いている住民の方々が気の毒です。

 私、常々、全国津々浦々、どうも、道路端にごみが落ちているな、散乱しているなと思ったら、上記の様な事情があったのですね。そりゃ、生活が苦しい人々は、ごみを、変なところに捨ててしまいます。

 「家庭ごみ回収有料化で、全体のごみの量が減った」なんて、該当基礎自治体、判で押した様な報告をしておりますが、何の事は無い、捨てては行けないところへごみが捨てられているのですよ。却って、二度手間、三度手間なのです。国会議員、中央官庁各官僚同様、基礎自治体の首長、地方議員、各公務員も上から目線で、相手の立場を考えないぼんくらが多いようです。中央官庁と各地方自治体、人事交流がありますので、バカが伝染するのですね。この国、今後、大丈夫でしょうか。

 よーく考えてみてください。家庭ごみの回収が有料化となりました。だからと言って、明日からの経済活動、ライフスタイルを簡単に変えられますか。今まで、月30万円の家計支出をしていた世帯が、来月から半額の15万円にして、ごみの排出も半分にできますか。できる訳がないでしょうが。もし、これらを強要するのであれば、日本国内の経済活動が低迷、景気が悪くなり、税収も少なくなりますが、よろしいのでしょうか。

 ただでさえ、公租公課(税金、社会保険料等)の徴収率が、約50%に達しつつあるなか、さらに、家庭ごみ回収が有料化などと、まず、国民各位に置かれましては、怒りの声を挙げなければいけません。どうも、我が国日本の一般国民は大人しすぎます。

 今回は、以上でございます。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。https://scqr0811.space/ こちらのサイトにも、是非、遊びに来てください。よろしくお願い致します。

 

 

 

よろしければ、サポートお願い申し上げます。各取り組みテーマの調査研究費用に充てさせていただきます。