秋田県集中豪雨災害の件。

 現在、前代未聞の集中豪雨、洪水に見舞われております、秋田県です。私、過去、何回も秋田県、特に秋田市市内、訪れておりますが、あの市内の状況、未だかつて見た事がございません。日本の宝である、秋田県が。秋田市内が。信じられません。

 自衛隊各位におかれましては、恐れ入りますが、緊急出動のご準備をよろしくお願い申し上げます。既にご準備いただいているかとは存じ上げますが。特に海上自衛隊各位へのお願いです。秋田港といいますか、土崎港への艦艇の回向をお願い申し上げます。避難民の収容をお願い申し上げます。空調が効いている海上自衛隊艦艇に収容した方が絶対によろしいです、地元の小中学校、公民館では停電の可能性が大です。空調が効きません。公的機関で、一般国民が絶大なる信頼を寄せているのは、自衛隊各位です。常に尊崇の念をもって、少なくとも、私は、方々に接しさせていただいております。

 今回の集中豪雨で、様々な課題が出てくると思います。まずは、今回、氾濫した河川の、川底の「しゅんせつ」かなと考えます。今秋、台風シーズン前の緊急対策といたしましては。まずそれしかないと愚行致します。河川流量の増大を川の体積増大でカバー。洪水、浸水を防ぎます。

 それと、今回の状況を反映した、ハザードマップの改定です。危ないところには住まいしない。公的資金を投入して、町ごと、高台へ移転することです。

 今回は以上でございます。秋田県の方々、どうぞご無事でございますように。ご祈念申し上げます。

 

 

 

 

よろしければ、サポートお願い申し上げます。各取り組みテーマの調査研究費用に充てさせていただきます。