ミサワホーム オーグレートシリーズの件。

 1970年代中盤から、後半にかけてと記憶しております。ミサワホームO型シリーズ、通称、オーグレートシリーズが、発売されました。外観デザインの素晴らしさは、私、未だに感銘を受けております。

 立方体に限りなく近い二階建て。堅牢な外壁、色は白に近いクリーム色で、センスの良さが際立ちます。二階屋根中央に小屋根がついておりまして、遠目からみても、どこのお屋敷かと、みまごうばかりでございました。

 当時、全国紙でも、同社が、大々的に広告を打ち、大変に話題になったものです。

 既に、私の実家は、数年前に建築が終了しており、私、残念な思いをしたものです。ちなみに私の実家は、雪国ご出身の今太閤と世間から呼ばれた方が社長を勤められたハウスメーカーで建てました。注文住宅です。後に首相に成られた方です。私の父が、あの方が社長だった。ただそれだけで、選定したハウスメーカーです(私の父は、あの方が大好きですので)出来はですね。言わぬが花でしょう。ですが、該当ハウスメーカーの営業ご担当は、父があの方の話をしますと、嫌がられたものです(後々問題になった方ですから)

 1970年代は、未だまだ和風建築が多く、その中で、ミサワホーム オーグレートシリーズは、斬新なデザインの洋風建築物として、大変、際立った、目立ったものです。

 現在でも、全国津々浦々、上記一戸建てを確認致します。首都圏は言うに及ばず、首都圏から300km離れた、私の実家周辺でも散見されます。相当数、販売されたのでしょうね。

 そして、ここからです。素晴らしいのは。通常一戸建ての場合、新築から10年または15年経過段階で、外壁の塗り直しをするものですが、ミサワホーム オーグレートシリーズに関しましては、その痕跡が認められない場合が多いです。私が見ての判断ですから、違うかもしれませんが。間違っていたらごめんなさい。

 多少、外壁はすすけていますが、塗り直しの痕跡が無い該当物件が多いです。それだけ、外壁は堅牢だという事です。築30年以上の物件では画期的な事でございます。ただし、私、首都圏で、外壁塗り直し該当物件を過去に、1件だけ認めました。なんと、塗り直し色が、ピンクでした。個々人の趣味、嗜好がございますから、何とも言いかねますが、でもちょっとって感じでしょうか。

 当時のミサワホームは画期的でしたね(今もそうですが)上記シリーズ以外にも、年収に併せて、住宅を増築していく提案、つまり、若い頃は、年収が少ないので、取り敢えず、平屋を建築、以降、年収増加に併せて、建て増ししていく提案を、やはり全国紙の広告で展開されていました。なんて頭の良い会社さんなんだろうと、当時、私、感服致したものです。

 そんな、ミサワホームファンの私が、なぜ、ミサワホームで、我が家を建てなかったのかなのですが、どうも若気の至りとでも申せましょうか、面倒くさくて、新築建売住宅を、衝動買いしてしまいました。

 注文住宅って事前打ち合わせが相当に面倒なんでございますよ。両親を見ててそう思いました。昔から、よく言われますでしょう。「家一軒建てると人一人寝込む」と。でも、一生に一度の買い物と言われているのに、軽はずみなことを致しました。今でも、大変に反省しております。親が親なら、子も子ですね。親の因果が子に報い。ちょっと違うか。

 今回は、以上でございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。
https://scqr0811.space/ こちらのサイトにも是非、遊びに来てください。
よろしくお願い致します。




 

 

 


よろしければ、サポートお願い申し上げます。各取り組みテーマの調査研究費用に充てさせていただきます。