ファミレスでの飲み会。

 各ファミレスのメニュー巻末には、ほとんどのお店で、お酒のメニューがございます。私、徒歩圏のお店なら、当然、お酒を注文してしまいますのでしょうが、いかんせん、歩いていけるお店がありません。車なしでは考えられない、現状の生活です。

 以前、日帰り出張で、名古屋へ行った帰り、会社の同僚達と、未だ新幹線の時間があるからと、名古屋駅前のデニーズで飲み会を始めました。誰から言い出したのかもう、記憶がございません。お酒のおつまみになる単品メニューも多く、ファミレスでの飲み会もいいものだなと思いました。なにせお代が安いです。当然、メインのお客様は、食事で来られているので、お互い、静かに話しながらの飲み会でした。と、あたりを見渡すと、私共と同じ様な方々が飲み会を始めているではありませんか。あちこちで。しかも静かに。人間、考えることは同じですね。ですので、ファミレスなのですが、お店の雰囲気が妙に熱っぽいのです。お店側と致しましてもどうでしょう、お酒を多く注文していただいた方が、利益率が高いのではないでしょうか。確か、生ビールのお店の粗利益率は、売価に対して50%以上だったと記憶しております。昔の話です。現在、違っていたら申し訳ございません。ごめんなさい。

 以降、我々、味をしめて、会社周辺のファミレスで飲み会をやりました。あくまで静かに、紳士的にです。でも、やはり、お代が安い。これは、新たな発見であると。かと言って、居酒屋さんには居酒屋さんの良いところがございます。例えば、従業員さんが元気、元気。「酔っ払ってくれなきゃ絶対帰さないよ」と言ったあの雰囲気、学生時代から大好きです。良い意味での体育会系です。お酒のおつまみ用メニューにも抜かりはございません。

 過去、町中華でも散々、お世話になりました。神田駅前の馴染みの町中華で、会社の先輩と、長っ尻で飲んでいたら、終電を逸してしまいました。それはさておき、ファミレス飲み会より、さらにお代が安かったです。

 さて、私、この年になりまして、大人といいますか、年寄りの嗜みと致しまして、「日本そば屋さん」を、食事処として、また呑処としても使い倒さなければいけません。過去、食事処といたしましては、数え切れないほど、利用させていただきました。今週もお世話になりました。

 しかしながら、私、過去、お恥ずかしい話ではありますが、日本そば屋さんを「呑処」として使った事がございません。その場合の作法、所作に関しましては、池波正太郎先生のご著書で、さんざっぱら、勉強いたしました。抜かりはございません。

 ただ、一つ問題が、冒頭の話に戻ってしまいます。徒歩圏で行ける日本そば屋さんが、私、現在住まいする周辺にはございません。まず、この問題の解決が先でございます。

 今回は、以上でございます。今後とも、何卒、よろしくお願い申し上げます。
https://scqr0811.space/ 是非とも、こちらのサイトにもお越し下さい。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

よろしければ、サポートお願い申し上げます。各取り組みテーマの調査研究費用に充てさせていただきます。