見出し画像

察して

いきなりですけど
他人の気持ちなんて
理解できませんよ


えーっと
「人でなし!」とかってことではなくてw


特に日本人は
「察する能力」があるので
これを聞いて
「はい?!」と
心がグラつく、ざわつく?
おいおい、な感じあると思いますけど



あのー
そもそも「他人がいない」ので、は
今回置いといて
(置いておけるかな?w まーいいや)


「察する」は感覚ですよ


はい、おわりー
バカが何言ってるかわかりませーん

仕切り直し




「人の気持ちが理解できないんです」を
特別のように思ってますか?

人の気持ちが理解できない私は特別
人の気持ちが理解できない私は病気

なんでもいいですけど


残念ながら
フツーです

人の気持ちを理解すること自体不可能ですよ

みんな
「理解しているフリ」です


おっと
これは誤解を招きそうですねw


みんな
その時その時
人の気持ちを「創造」しているんです

だから
元は「愛」なんですけど


あー、これ
わかんないな


まぁいいや
そのまま続けると

とくに日本人は
この
人の気持ちを「創造」するが
「察する」という感覚であることを
知っているんです


んー


え?「創造」は「想像(イメージ)」と違うのかって?


あのー
定義させてもらうなら
「創造」は感覚で
「想像」は理解なので「ない」んです

でもですね
矛盾を承知で言いますと
「想像」は「創造」の範囲内なので
「愛」ではあるのですが
ちょーーーと混同しちゃうと
迷路なので
今回はあえて

「創造」は感覚で
「想像」は理解なので「ない」んです、で
いきますよ
(いけるかな?w)


「察する」は
どこからともなく
湧いてきちゃったものなんです


ある人の例えが
めっちゃ秀逸なので使わせていただくと


電車に妊婦が乗ってきた
座ってきた席を
「どうぞ」と譲る

のと

電車に妊婦が乗ってきた
「あ、妊婦さんだ」
「席、譲ろうかな?」
「他の人が譲るかな?」
どうしようと迷いながら
「どうぞ」と譲る

が、違うのわかりますよね?


「察する」は
すでに湧いてきちゃった
結果としてあるもの

それが「創造」であり「愛」なのんですけど
これ、伝わるかな〜
伝わると思うんだけどなぁ〜


だから戻るとですね
人の気持ちは理解できないんです
察することしかできない

多分
理解しようと思うと
理解ないから
ムカつくと思いますよw
やるだけムダです


でも
人の気持ちは理解できないからって
切り捨てていいものじゃないですよね

だって察することはできるから


つまり
人は
理解をして欲しいんじゃないんです!
愛を感じてほしいんです
愛が欲しいでもいいです

もっといえば
愛を感じ合いたいんです


やってること
すべてにおいて
それだけですよ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?