見出し画像

◎温泉好きの微生物◎


温泉を嫌いな人間は存在するのか。



温泉は、心も身体も温まる。
泉質の効能により、健康維持を助ける。
湯船の中で繰り広げられている、温泉水によって起こる身体の中の化学反応。
そこから生まれる、心地よい癒し。


そして、人間以外にも温泉好きな生き物が。



35億年前という、大昔から地球に存在する、微生物たちだ。

微生物は、現在に至る氣の遠くなるようなその間を、地球維持のために発酵作用を続けてきた。

そんな私たち地球に生きるありとあらゆる生き物たちにとって、生命維持のための必要不可欠と言っても過言ではない微生物も、温泉好きだとか。


温泉好きは、人間だけじゃなかった。


参考 小泉武夫著 発酵-ミクロの巨人たちの神秘


微生物は、細胞に特殊な構造や機能があり、環境に順応する力が強い。

しかも、その形状や活動は私たちに比べて単純であるから、人間が住むことのできない厳しい環境下であっても、生育できる微生物が存在する。


そして、温泉の熱湯に存在する、高温と硫黄を好む微生物。


いくら温泉好きの人間だったとしても、流石に温泉の熱湯の中で生きることはできない。その温泉の熱湯と硫黄を好み、そこで生命活動を行なっている微生物たちは、


温泉めっちゃ好きやん。




ギリシャの温泉

温泉は世界の素晴らしい文化。

ギリシャ Terme naturali di Termopili

山からちょうど良い温度の温泉が流れている、天然の露天風呂。

岩肌には、たくさんの美しい藻に覆われている。
つるつる滑ってしまうので、注意が必要。
「美容効果が期待できる」と、この藻を顔にペタペタとつける。

きっとこの温泉にも微生物たちが存在する。

人間が誕生する何十億年も前から生命活動を行い、地球維持のために有益な発酵作用を、長い長い間続け、そのおかげで私たちが生かされている。

温泉に入ることは、
その喜びを身体で感じることができる1つの方法になるだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?