見出し画像

(連載77)「汚れの首輪」作品の展示と縫製パフォーマンス:ロサンゼルス在住アーティストの回顧録:2013年

今回も前回からの続きで、自分で企画したイベント「汚れの首輪の夕べ」?

の報告であります。


やった場所はここ。

画像17

ダウンタウンの The Velaslavasay Panorama  カタカナで書くと、

ベラスラバセイ パノラマ 

 (ここをやっている女性、サラ・べラスが自分の名前をからめている。)

ぶっちゃけ、最初、この正式名が覚えられなくて。。。。汗

「イベントやるから、絶対来てね! すごく素敵なところなんで!」って友達に言うと、たいてい、、、

「どこでやるの?」と、当然、きかれる。

そしたら、、、


「えっと、、、えっと、、、」ってなって。沈黙。


「ダウンタウンにある、ほら、あの、パノラマシアター。。。。」ってそこまで言うと、だいたい、誰もがわかってくれるので、よかったですけども。 


未だに正確に言えない。。。。。。。汗

画像27


さて、っと、

凹んでる場合じゃないです。


この日にやったのは、繰り返しになりますが、改めて申し上げますと、

まず、自作自演のトークショー! 俳優の友達に司会役をやってもらって、自分で考えた質問に自分で答えました。苦笑

画像1

その後、モデルさんに服をきてもらって、「汚れの首輪」で作った服のフロアショー! 詳しくは、前回を。

画像2


そして、この日はこれだけでなく、他にもいろいろとやったのです。

それを今回は、ご紹介させてください。


おまかせください



この会場は、パノラマシアターという事だけあって、パノラマ、つまり360度ぐるりの視野で見わたせる丸いギャラリーがあるのです。

そこでは、この時は「北極の風景」という展示がすでにされておったのですが、私は勝手に後出しコラボを申し出て、私のシャツの作品をその中に加えて設置してもらいました。


画像4


これが全体像です。

あえて、I phoneのパノラマ機能は使わずに、写真家の方にカメラを動かして撮影してもらいました。

画像3


以下、クローズアップ


画像5

画像6

画像7



そして、ここの施設には、もう一つの小さいギャラリーのスペースがあり、そこでは、自分のコレクトした「美しいシミの展示」笑

画像8

画像9


そして、同じスペースにミシンを置いて、レ・ソーイングシスターズの


縫製パフォーマンス!! 

も、やりました。


画像17



っていうか。

上から目線のお直し業務!!

とでも申しましょうか? 笑

アート作品の押し売り?

と、呼べるかもしれません!!爆



実際、何をやったのかというと。。。。。。

みなさまに襟が汚れてる白いシャツをもってきてもらって、シミの部分を切り取って、そこに、白いカシミアを縫い付ける、、、、、

オマケに、こんなにオフィシャルなタグをつけて、あなたのシャツを

アート作品にしませんか?

という計画。


おまかせください




出来上がりの図

画像17

タグには、

汚れの部分は瑪瑙ルンナによって、取り除かれました。

私のサインと日付いり!! うふ。


画像25



実際のレポートこんな具合でした。以下、写真芝居でお届けします。


ギャラリースペースの入り口に。

シスターズでは、いつも受付担当のモエちゃん

いらっしゃいませ〜

画像18

この笑顔、むっちゃ大事!!!!入口ですからね。


そして、コンセプトと事の成り行き、最終的な出来上がりを説明。

画像12

これを確認しとかないと、ご本人のシャツですからね!!

実際に、この段階で単なる染み抜きだと思った方もいて、

「え?ハサミで切る〜??? だったら、やめます!」と言って、そのままもって帰った方もいらっしゃった。

それも理解できます。

汚れてるとはいえ、ご本人の大事なシャツなんでね、着用物とはまさに自分の身体の延長でもありますので、それに他人がハサミを入れる行為!!

これは、とても特別なことを意味しますんで。


画像26


さて、切ってもいいという許可をもらったら、契約書にサインまでしてもらって、笑。

この辺はアメリカですからね。後で、何があるか、わかりません。


お預かりしたシャツを並べてるの図

画像13


そして、作業開始。ギャラリーの中のミシンテーブルで、シスターズの残りふたり。

画像16


さおりちゃんは、人のシャツにハサミを入れるのは、緊張してできない。というので、ハサミは私が担当。苦笑

ハサミ入れ作業の図

画像19


オフィシャルタグ、縫い付けの図

画像20


そして

はい、できました〜〜!!

画像15

ひぇ~い!! 

画像21

お客様、お喜びの図?


これまでやったこの手のパフォーマンスだと、連載60にも詳しく書きましたが、「注文もらってその場で制作」の、早縫いパフォーマンスっていうか、ヤケクソソーイングをお店のウィンドウでやったことがあります。


その時は有料でしたが、

今回のは、なんと、無料です。



しかしぃ〜〜〜〜?

実際喜んでもらえたのかな〜??笑


そういえば、こんなキーホルダーを作って売りました。

画像21

これはほとんど、売り切れたので、おそらく来てくださった方々は、多分、楽しんでくれたのでしょう。

あくまで予測ですが。

また、やりたいな〜。


今回は以上です。

いつもより短かったですが、次回もよろしくお願いしまーす。

L*




















この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?