見出し画像

(連載111)父について:ロサンゼルス在住アーティストの回顧録:2017 年

2017年に自分に起きた事で、

なるべく思い出したくない事があります。

心の深い部分に刻まれた痕跡。
書きたい事はたくさんあるのに、永遠にヒリヒリするような感触をともなって、流れてゆく感情をどこに導いたらいいのか、わからない。

だから、今でも、なるべく心に思い浮かばないように、避けている事。

それは、何だったかと申しますと、

父の他界です。


自分のこの回顧録も、もう100回以上。
1980年代からかれこれ、もう40年分になりました。
いろいろありましたが、その中で、母が亡くなった時のことは、ここに書きました。


国際結婚してすぐ、看病で帰国し、結局ふたりで1年間、実家のあった門司港で過ごしました。

それからかれこれ、約30年、
今回の、2017年の父の死去について、このNOTEに書くことができるだろうか?と、ずっと思っておりました。

そのくらいまだ記憶に新しく、思い出すとと涙が出てくるので、考えないようにしていましたが、

思えば、このNOTEに、自分の半生をこんなに、詳しく、どうでもいい事を、ダラダラ書きつづけているのに、自分の人生に起こった、(ある意味、誰にでも起こる事ですが)本当に大きな事、大切な事、心をえぐられるような事!  これは避けて通れない!!と思い、

うわさ供養というのもあるらしいので、
今、ここに自分の父親の事を書く決心!をいたしました。

父は教師から、北九州市の教育委員会に進み、定年退職し、
その後は大学で教え、天皇から殊勲章という勲章ももらいました。
同時に、淡彩画をずっと描いていて、最初は日曜画家でしたが、だんだんと、地元で展覧会を開いたりするようになり、また、書道の先生の免許も取得して、近所の子供たちにお習字を教えたりもしておったのです。

と、書くと、なんだか、アカデミックで頭がカチカチの先生サマ?ですが、
実はまったくそうではありませんでした。

なんせ、アタクシの父ですから〜。笑

楽しいことが大好きキャラ! 
自分が小さい頃、まだ門司港も景気がよく栄えていて、親戚もそこいら中にいたので、何かと集まり、飲めや歌えやの飲み会=パーティーをよくやってました。
お酒がまわると、おじさんがアコーデオンを弾きだして、うちの祖母が歌ったりとか。(民謡?みたいな?)なんせ、もちろんカラオケ以前ですよ。


そんな時に「出し物」を一番先にやるのは、うちの父でした。笑
たいてい「ドジョウすくい」でした。爆笑


ちなみに知らない方は、こんなかんじです。
(これは父ではありませんよ。笑)

島根観光ナビより

こんな格好で、民謡に合わせて、川でどじょうをすくっている仕草を、民謡ビートに合わせて踊るという演目であります。

もう、見ている人は、拍手喝采!!盛り上がりは半端なかったです。

また、(これは本人からずっと後になって、聞いたのですが)
お役所でのバス旅行の時、みんなが乗車する前にひとりで、一番に先に乗りこみ、一番後ろに隠れる。
まもなく、みんなが集まり乗車が終わって、出発時刻になり「あれ? 先生がいない?」とみんながキョロキョロ探し始めた瞬間に、後ろからバーーーっと、変装して突然現れるとか、、、。芸が細かいです。爆笑

役所でもコレですからね。。。笑

まあ、こういう笑わせネタの話だけでなくて、基本的に全てに関して、徹底した楽観主義でした。

何を聞いても、一時が万事、

空気を読んだ、グルーブ優先のイエス!!!


これは、つまりある意味、何かに「反対する事」が苦手でした。
ダークな部分、影の部分に関するテーマや物事は、スルー。
そんな部分がみえると、蓋をして、ない事にする(苦笑)

まあ、ええやろ、ええやろ。と。
真剣に考えてない?笑

そんな父なので、母が亡くなってからも、ずっと一人でしたが、いつも周りにたくさんの人がいて、随分と人生を楽しんでいるように見えました。

ロサンゼルスにも何回も来ましたし、私も最低でも1年に一回は帰国するようにしてました。

年齢が進むにつれて、最終的にはホームにはいりますが、

その前に、一度、喉にガンがあるのが発見された時は、ヒヤヒヤでした。が、放射線治療で、なんとか切り抜け、完治しました。

本人は、「医者もびっくりしとる!」と皆に自慢してました。
どこまでも、明るい父でした。

しかし、まあホームにはいって、しばらくする間に、だんだん、体力も衰えてきて、少しずつ、コミュ二ケーションもできなくなり、、、、、
ホームから、病院に移りました。

そんなある日、弟から、「そろそろ準備をしといた方が、いいと、医者がいっている。」と電話がありました。

じゃあ、帰る。でも、タイミングは??? 

「それは来週かもしれないし、半年後かもしれない、それは医者にはわからない」とのことでした。

覚悟はしてましたが、 ついに。。。。!

それで、私は勝手に考えました。
父の誕生日が10月だったので、それまで、あと1ヶ月は絶対に大丈夫だろうと。

なぜなら、父は、むかしから、「自分は90歳までは生きる!」と言っていたからです。
その年、その日がちょうど90歳でした。

なので、その誕生日の1週間前のチケットを買いました。

そしたら、すぐに次の日に、もう「危篤」だと電話がありました

え????

も、もう???

お誕生日まで、待っとってよ〜〜!!!と思ったのに。。。。涙


もう、そこからは、分刻みの行動になりました。
私は旅行会社のH I Sを通して、買っていて、
もうチケットの決済は済んでしまっていたし、しかも、土曜でオフィスはお休みでした。泣

ただ、万が一の緊急の電話番号があったので、もしかしたら、とそちらに電話して、メッセージを残しました。

そうしたら、すぐに返信があったんです。

そして事情を説明したら、お休みだったにもかかわらず、ものすごく親切な方で、すぐにチケットをキャンセルしてくれました。(ホッ!)

そして、明日、日本に行ける便で、空席がある便はありますか?と聞いたら、調べてみます。ということで、そのまま、しばらく待っていたら、

明日ではなく、本日!

今から5時間後の便!!



それで、そのまま、すぐ、私はロサンゼルスの空港に行き、その日のうちに日本への飛行機にのりました。

羽田には、義理の弟が私を待機していて、

「まだ、間に合う!」 と。


昨日の夜の3時に、親戚中が集まって、今ベッドを囲んでいるという報告。

ターミナルからターミナルに、彼の車で移動して、JALのカウンターについて、そこから一番早い国内便が、奇跡的にもう搭乗が始まっていたのですが、間に合って、それに乗りました。

飛行機の中から見える雲海はとてもきれいでした。

間にあうか?
絶対に間に合う!!と信じました。


しかし。

北九州空港に私の乗った飛行機が着陸した時刻、、、、



同じ時刻に、父は逝きました。

間に合いませんでした、、、、、。


ロサンゼルスは、なんて、遠い!

自分はなんで、あんな遠いとこまで、いってしまったんだろう? と、その時ばかりは、心から後悔しました。

病室についたら、まだ父は暖かかったです。

わずか20分の差でした、、、、。


妹が言いました。
「お父さんは、昔から待つのが嫌いだったから、空港にお姉さんを迎えに行ったんよ〜。全く同じ時間だったからね。」た。

号泣!!

そうやった、そうやった。

お父さんは昔から待つのが嫌いやった!

ずっと、ずっと、いつも私が日本に戻るたびに、毎回空港まで迎えにきてくれとった!

だから、空港に来とったんや!!

飛行機の到着時刻と父が他界した時間が一致していたのは、偶然ではなかったと信じてます。


父の絵です。これはほんの一部ですが、



これは門司区役所に飾られています。


晩年の父。こんな風に家の中でも、すぐに絵の具を出して、いつも描いてました。


父は、教えるのが上手で、ユーモアのセンスもあり、会話も楽しい。何をやってもいつも新しいアイデアがありました。

昔は、新聞記者になりたかったらしく、そのせいか、家族旅行のアルバムを毎回コラージュのように作ったり、ゴルフの会合を、自分の名前の「清水杯」と名づけて、会報を出したり、
また、先生仲間と体育教育についての勉強会を企画したり、近所の子供とバーベキューをやったり、、、、、

もう、企画だらけの人生。。。。


カルチャーセンターでも教えていました。生徒さんは女性ばかり!笑


だから、何をやっても、いつも周りに人も集まっていました。

みんなから愛されて、いつも、清水せんせー、清水せんせー、ってチヤホヤされて、それが大好きだった!!苦笑

晩年になって、妹と私が、父に会うたびに
お父さん、思いっきり人生をエンジョイしてね。
私らにお金残そうとか思わんでいいよ。(もともと、そんなにないのだが)
今、持っとるお金、全部、自分で使い切っていいからね!!!」
と、言ってたら、

アンタ達ね!!いつも、同じことを何回も言って、うるさいよ!!

もう、 とっくに、 し と る !!!


と逆ギレされました。爆笑

そこまで豪語するくらいなので、本当に幸せな人生だったと思います。

そんな父を誇りに思います。

だだ、この父の最期を看取れなかった事を思い出すと、今も心がヒリヒリしてきて、胸がいっぱいになりますが、

父との記憶は、楽しい思い出コーナーの引き出しに、そっといつまでも置いて、たまに覗いて、感謝しながら、クスクス笑いたい、、、

〜そう思うようにしようと、考えるようになった今日この頃です。

読んでくださって有難うございます。

L*







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?