見出し画像

自分を魅せる営業センスの磨き方

皆さんは自分が好きですか?自分の事1分で話してくださいと聞かれたら語れますか?自分のことを理解するって本当に難しいですよね。

せっかくの自分の魅力を上手く相手に伝えらえないのは本当にもったいないです。このnoteはそんな営業=セールスのセンスを少しでも上げて、ご自身のスキルアップに役立てていただけたらなと思い書きました。

私は元旅行会社でトラベルコーディネーターとして働いていました。その時は単に旅を手配するだけでなく、お客様の旅への思いや目的を伺ってその方に寄り添った感動の旅を提供するように心がけていました。おかげさまで最高売り上げは、個人販売高で2億円以上達成し、個人的に私を指名していただけるお客様も数多く、お互いに絶大的な信頼というきずなで結ばれています。旅行会社を辞めた今でも時々連絡を取り合ったりできるほど仲良くさせていただいているお客様もいらっしゃいます。

いまではフリーランスでSNSを使った営業のサポートをしていますが、やはり実際にお会いしてお話しするのがとても楽しいですし、そうゆう機会が貴重だなとこの頃はひしひしと感じています。でも営業って本当に難しいですよね。わかります!私も本当は苦手なんですよ。それでも年齢に関係なく、魅力的な営業パフォーマンスを発揮することは可能なんです。さあ、一緒にスキルアップしていきましょう!

自己分析を通して自分を振り返る

まずは自己分析から始めましょう。自分の強みや経験を見つけることで自信をアップさせます。例えば、コミュニケーション力や対人スキル、専門知識など、自分が持っている価値を再確認しましょう。それらのポイントを強調して自己紹介や提案をすることで、自信を持った営業ができます。

顧客のニーズを理解する

魅力的な営業をするためには、顧客のニーズを正確に理解することが重要です。顧客との対話を通じて、彼らの課題や目標を把握しましょう。具体的な質問を投げかけたり、積極的にリスニングすることで、顧客の要望に応える提案をすることができます。

ストーリーテリングを活用する

営業にはストーリーテリングの力があります。自身の経験や成功事例を通じて、顧客に共感を与えましょう。具体的な事例やエピソードを交えながら、自分の価値を伝えることで信頼関係を築くことができます。

目に見える成果を示す

営業の効果を示すことは大切です。数値や具体的な成果を顧客に伝えることで信頼を得ることができます。例えば、過去の成功事例やお客様の声を活用して、自分の提案がどのような成果をもたらすのかを明確に伝えましょう。

継続的な学習と自己成長

営業スキルは日々進化しています。自分自身を成長させるためには、継続的な学習と自己成長が欠かせませんよね。書籍やセミナーなどを活用して、営業テクニックやビジネスの最新トレンドを学びましょう。また、他の営業プロフェッショナルとの情報交換やネットワーキングも刺激になったり、話す練習にもなるので良いことです。

自己分析から始め、顧客のニーズを理解し、ストーリーテリングや成果の提示を行いながら、学習と成長を継続的にこなしていくことで、自信を持つことができ、イキイキと話す事も出来るようになっていくのです。また何回も経験していくことで、自分流の話し方や営業手法のパターンも手に入れることができます。ぜひ実践してみてくださいね!

面白かったら、ぜひサポートお願いします★頂いたサポートは、コンパ道場の活動費として使わせていただきます。 Twitter:@dojochogo