見出し画像

失敗したことは何でござるか?

最近、失敗した事はありますか?

挑戦なきものに失敗なし、
失敗なきものに成長なし、
成長なきものに叶う夢あらず。

拙者、、、
会社でチーム向けにオンラインでコミュニケーションの教育訓練をしたが、、、

大失敗であった‼️笑

パワポを作り込んで話したいこともまとめて参加したでござるが、オンラインでチームメンバーの顔が見えず、

チームで話し合う場を設けたのに、無反応の空気感にプレッシャーを感じ、自分の教育内容の意義を見失ってしまった。

自分は不必要なことをしているのだろうか?
そもそもコミュニケーションなんて教育しても変わらないんじゃないか?

その人が変わりたいと思わせる方が重要。
など色んな考えがよぎり、何とか最後まで話したものの、内容に自分の思いが入っていなかった様に思う。

教育するより、普段の会議などで自分が模範となる様な姿勢でいようと思った。

感謝!

GOEN.Note
龍一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?