見出し画像

燃えては尽きて

揉めないように。

そして、なるべく穏やかにいきたい。

だからといって、自分の意見を言わないのは、違うと思う。

ニコニコ笑って、分かっているフリをするのも、おかしいと思う。

そっか。

私、そう思えるようになったんだな。

揉めないことが楽だからとか。

揉めるのは誰かにやらせておこうとか。

あの人に言わせれば、自分は面倒なことに巻き込まれないとか。

でもこれ、いつか困る思考なんだよね、きっと。


会社や仕事で、楽とか楽しいがないと、続けられないとは思う。

でも、人にやらせて楽なのは、どうなのかな。

悪口とかで楽しくなってるのは、どうだろね。

楽したいとか楽しんでいたいとかって、欲なのかな。

欲を満たすのはいいけど、欲の質はある。

自分が成長する欲でなければ、モチベーションをキープするのは、難しいのではないかと思うのだ。

お金のために働いても、成長や勉強のために使うお金を稼ぐのでなければ、働くことの継続には繋がらないと思うのだ。



そして、助け合うと依存は違うとも思う。

依存して自分が楽な働き方なんて、働きがいは感じにくいと思うのだ。

仕事で助けてもらって、モノで返すのも違う。

仕事で助けられたなら、仕事で返さなければ。

たとえ時間がかかってもね。

でもその前に、助けられていたんだって、気づくことができればいいよね。

 

今日はなんだか疲れた。

質問しただけで、大声出されて。

意見を言ったら、キレられて。

間に入って発言していたつもりが、本人は関係ありませんって顔して、どこかへ行っちゃうし。

人と繋がることで、ストレスを感じたり、イヤなことは増えるし、もちろん疲れる。

それでも、いつかはここを離れるのだ。

そんな日が来るのだ。

あの頃が懐かしいな、なんて。

でも、少しでも早く、あの頃を懐かしむことができるといいと思う。

そう思って、少しずつ動いているつもりだ。

だから今は、なんとかスルーできる技術を磨こう。

悔しくても。

大丈夫、大丈夫なんて言いながら。

質問もせず、意見も言わず、作り笑顔のまま、分かったフリをして生きていくのはごめんだ。

誰かと勝負するつもりなんてない。

とにかくここから、早く離れられるように、自分を鍛えるだけなのだと思っています。

笑顔で手を振れるように。

大丈夫、大丈夫。

頑張れる、頑張れる。

いつかは必ずくるからね。







私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!