見出し画像

14歳の挑戦

社会に学ぶ、14歳の挑戦。

私の住んでいる地域の中学2年生は、5日間の職場体験をする。

キャリア教育の一環として、行われているのだと思う。

実は、保護者に対して、多くの説明はなく、今私が、興味を持って学んでいることから、そうであろうと思っている。

数年間、流行り病のせいで、できていなかったり、縮小されていた。

今年は通常通り、実施されることとなった。

今週、我が家の末っ子は、保育園へ行って、職場体験をさせていただいた。

「働くこと」プラス「人に教える・教わる」や「人を育てる」ということも、少しは学べただろうか。

いつもの学校生活を送っている時よりも、職業や進路、人との関わり方なんかについて、会話できた気がする。

大学生の娘も、花屋さんで職場体験をしているのだけれど、その時には私の知識不足で、貴重な体験を、彼女の活かせる経験とすることができなかったかも、なんて後悔していたりもする。

みんなが興味のある職場に行けるわけではない。

我が家の子供達も、希望通りとはいっていない。

それでも、学校や地域のおかげで、このような経験をさせていただけることは有難い。

そして、それぞれの子供達に、活かせる経験となればいいなと思っている。

きっと、そんな思いも、私の未来に繋がっているのかもな。


「お兄ちゃん、読んで!」と言われ、10冊以上読んであげた絵本の話。

保育園の頃使っていたお弁当箱に、ご飯を詰め込んで行ったこと。

きっと、思い出になるだけではなく、大切な経験になると思います。

5日間、お疲れ様でした。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!