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日記

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#ゲーム

重力的眩暈

重力的眩暈

徹夜でゲームした疲れが抜けきらないのか、今日も一日中眠気と眩暈に苛まれていた。

頭が重いのか軽いのか分からず、ぐわんぐわんとあちこちに振り回されている感じだ。
無重力、というより、あちこちに重力が発生しているような、「重力的眩暈」といった調子の容態である。

「重力的眩暈」という言葉には元ネタがある。
『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動』というゲ

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鈍感な時の買い物

鈍感な時の買い物

明日は恐らく外出することになるので、今日でいったん引きこもり最終日である。
なんだかんだ言って十日以上全く外に出ないというのは結構珍しく、よく籠ったものだという謎の達成感がある。褒めるようなことではない。

食料品の買い出しついでに色々な買い物を済ますことになるが、今のテンションだと必要なものを忘れて不要なものを買いそうな気がする。
メンタルが良い方向にも悪い方にも鈍感になっているので、この状態で

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フレーバーテキストを愛せよ

フレーバーテキストを愛せよ

私はフレーバーテキストと呼ばれるものが大好きである。

フレーバーテキストというのは元々はカードゲームの用語で、カードに書かれているテキストのうち、カードの効果でないものを指す言葉である。
それは例えばカードに描かれているキャラクターのセリフだったり、世界観設定に関する記述だったり、なんだかかっこいい箴言めいたものだったりする。
これが転じて、カードゲーム以外のゲームにおいても、ゲーム内の効果とは

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【アークナイツ】Pompeii!!Pompeiiじゃないか!!

【アークナイツ】Pompeii!!Pompeiiじゃないか!!

昨日、6月9日、アークナイツ恒例の高難易度イベントである「危機契約」が始まった。
イベント中常に挑戦可能な大型ステージと、だいたい日替わりで更新されるデイリーステージを、自分の育成状況に合わせた縛りを科してクリアしていくイベントである。イベント告知が統合戦略と被って「スタミナ使わないコンテンツを一度に二つも!?」と驚愕したドクターも多いのではなかろうか。

さて、一つ目のデイリーステージは「灼熱の

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オープンワールドゲームは忘れたころにやるのが一番いい

オープンワールドゲームは忘れたころにやるのが一番いい

今日は久しぶりに『Horizon Zero Dawn』をプレイした。
つい先日に「新しいことや今まで楽しんできたことが手に付かない」というようなことを記事にしていて、実際楽しめるか不安だったが、始めてみると結構すんなりとプレイすることができた。集中力はあまりもたなかったが、それでも上出来だ。

本作は2017年のゲームである。
2017年と言うともう5年前だ。時の流れというのは驚くほど速い。
私は

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20分間生き残れ! 新ローグライクアクション『20minutes till dawn』をやろう!

20分間生き残れ! 新ローグライクアクション『20minutes till dawn』をやろう!

『Vampire Survivors』の登場で近頃熱狂的なブームを見せているローグライクアクションゲーム界隈に新作が登場した。

その名も『20minutes till dawn』。その名の通り、押し寄せてくる異形のモンスターたちから20分間生き残ることを目的としたローグライクアクションゲームである。『10minutes till dawn』と称された無料版がsteamで公開されているので、まずは

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【アークナイツ】ニアーライト読了の感想

【アークナイツ】ニアーライト読了の感想

先日も記事にしたアークナイツのイベント、『ニアーライト』のシナリオをたった今読み終えた。
スマホゲームのシナリオで背中に汗をかくほどに感動したのは随分久しぶりのことである。端的に言ってめちゃめちゃ良かった。

感想、という題を打っておいてこれを白状するのはかなり恥ずかしいが、正直なところ、私は「ある文章を読んで、その文章から感じ取ったこと、あるいは筆者がその文章を通じて伝えたかったことを文字化する

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【アークナイツ】ニアーライトのボリュームがヤバすぎる

【アークナイツ】ニアーライトのボリュームがヤバすぎる

本日四月二十八日から、日本版アークナイツのイベント、『ニアーライト』が開催されている。
今回のイベントシナリオは、『マリア・二アール』から始まるカジミエーシュの騎士競技にまつわる話の続きで、ロドスを離れて騎士競技に舞い戻った「耀騎士二アール」や、感染者の尊厳のために奔走する感染者騎士たちに焦点を当てる形で物語が進行する。

さっそく私もイベント進行に着手したのだが、今回のイベント、シナリオがむちゃ

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語らないゲーム評論家気取り

語らないゲーム評論家気取り

今日は最近リリースされたスマホゲーム、ブラウザゲームの序盤を遊ぶのに時間を使って、ほとんどエルデンリングをやらなかった。
ただでさえ過眠で活動時間が削られているというのに、無数に存在しこれからも生まれ続けるであろうゲーム達に毎回手を出していては、優先度の高いものを一向に進めることができない。ほどほどにしたいところである。

とはいえ、今日プレイした二作品はそこそこ出来が良かった。
粗はあるが、とり

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夜更かしから抜け出す方法を考える

夜更かしから抜け出す方法を考える

昨日もまた夜更かし、というか徹夜でゲームをしてしまった。布団に入ったのは午前七時ごろ、やはりどう考えても健康的ではない。
健康的ではないだけならまだいいが(良くはない)、ゲームをして興奮状態にあるだけで眠気は確実に蓄積されており、その分プレイングにも粗が出る。今私がやっているのはいわゆる死にゲー、難易度の高いゲームであり、ただでさえ多くの失敗を余儀なくされているところに、集中力が欠けていることによ

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ガビガビのイヤホン

ガビガビのイヤホン

今日も今日とてゲームに勤しんでいたら、急に左耳側の音声が聞き取れなくなった。
イヤホンジャックをぐりぐり弄り回したりしてみるとたまに回復したりするので、私の耳が急に聞こえなくなったとかではなく、イヤホンの故障である。

私は同じイヤホンを何度も買い直して使っている。今日まで使っていたのが何代目のイヤホンでどれくらいの期間使っていたのかは定かではないが、たぶんかなり頑張ってくれた方ではないかと思う。

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世界睡眠デー

世界睡眠デー

最近は夜更かししてゲームしたりなんだりで身体を酷使しているので、疲労が溜まっている。短い睡眠を繰り返しても全然疲れがとれてくれない。
そういうわけで、今日は睡眠デーだ。ブログはさっさと切り上げるし、ゲームもしないでさっさと睡眠導入剤をキメて布団に入ることにする。結局睡眠の質がどうなるのかにかかっている部分は変わらないが、時間を多くとることで変わるものが多少なりともあるだろう。

やらなければならな

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忌み鬼マルギットを倒しました

忌み鬼マルギットを倒しました

今回は『エルデンリング』の話である。

かつて『SEKIRO』で「もう一回だけ挑戦させてくれ」と唱えながら徹夜でゲームしたのを思い出すハマりっぷりで、今作も私の生活サイクルを破壊しまくっている。作業ゲーとはまた異なるやめ時のなさだ。「もう一回だけ」が止まらない。

つい先ほど、序盤の壁でありメインストーリー進行に必須であろうボス、「忌み鬼 マルギット」の攻略を終えてきた。
『Bloodborne』

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ゲームを積むんじゃあないよ

ゲームを積むんじゃあないよ

スマホゲームを含めて現在かなり多くのゲームを並行してプレイしており、「流石にこの状況は忙しいな」と思っていたのだが、どうしてもやりたかったので『エルデンリング』を買ってしまった。
ゲームを趣味として以来「積みゲーはよくない」と度々唱え続けながらも何度も失敗してきた経験があるので、今回もそうなりはしないかと戦々恐々としている。

とか言ってる傍から今朝ゲーム情報専門メディアで話題になっていた『Chr

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