見出し画像

キャリアの地図とコンパス

キャリア上の
「地図」と「コンパス」を持っていますか?

どこに向かうのか?
どう近づくのか?

まさにキャリアプランと
キャリアパスの関係ですが、
「地図」と「コンパス」を持たない人に限って
キャリアを軽視します。

そう、行き当たりばったり。

そんな生き方もありではありますが
長い目で見たら
自分が損をするのではないでしょうか?

旅であれば
行き先を定めずに
出発するのもいいですけど
キャリアや人生では
他の人に先を行かれてしまう気がします。

気づいた時には周回遅れ。

これでは困りますよね。
だからこそ勉強と情報収集が必要です。

勉強とは青春そのもの。

いくつになっても勉強している人は
キラッキラに輝いていますし、
ずっとずっと青春を謳歌していますね。

学びを止めて
傲慢になる人生は嫌です。

死ぬまで勉強。
年を取っても青春を楽しむぞ。

知りたいことがたくさんある。
学びたいことは山ほどある。

表面上だけのWEBからの情報収集だけではなく
しっかり勉強して
物事の本質を掴みながら
社会の仕組みや構図、構造を理解したいですね。

ふと閃きました。
失敗要因は「過信」と「欲望」。

でもこれを戒めたからと言って
成功はしない。

成功要因はまた別。

でも「過信」せずに
「欲望」をコントロールできれば
失敗はしない。

バランスを取りながら
失敗せずに
新たな成功要因を身に付けていく。

そんなふうに生きていきたい…。
謙虚に学び続けねばならないということか。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?