見出し画像

ないと困るけど、
ありすぎると厄介なものってありますね。

最も足るものは「プライド」でしょうか?
「お金」もそうかな?

昔から足るを知ると言われますけど、
人は考え方、生き方によって
全く違う人生になりますね。

謙虚に私利私欲から離れて
世のため人のために生きたいものです。

少し古い話しですけど
スタンフォード大の卒業式で
元プロテニス選手のジョン・マッケンローが
こんな言葉を語ったそうです。

・スポーツでは、
 勝利がすべてというフレーズをよく聞くが、
 現実ではそうではない。

・真に問われるべき質問は
 自分は人間として成長しているか?
 自分がしていることは、
 自身や周りの人々に幸福をもたらしているか?

・成功を成し遂げた際には、
 空が晴れ渡り祝福が降り注ぐような場面を
 期待するがほぼ起こらない。

・本当に充実した人生では、
 勝利と敗北の両方を知ることができる。

・どれだけ成長したかで成功を評価して下さい。

・勝利の数で測る必要はありません。

・人生で本当の勝利を収めるには、
 長期戦が必要。

悪童も大人になりましたね~(笑)

でも言ってることは
別にテニスとかスポーツに限ったものではなく
キャリアとか人生にも当てはまりそうです。

彼が現役当時に
どこまで到達していたのかはわかりませんが
あれだけ活躍をした裏側には
きっと人間としての成長を
深層心理の中では
相当に意識していたのかもしれませんね。

あれも嫌、これも嫌だと
何もしない自分を許可するのではなく
どうすればもっと自分を成長させられるか?

謙虚に問い続けていかないと
何もできない自分
何者でもない自分で
終わってしまうのでしょうか。

それもまた良しなのですけど
つまらないプライドから解き放たれて
世のため人のために役立てる
自分になれたらいいですよね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?