見出し画像

バランスの良いキャリアや人生の歩み方

キャリアの王道とか、
キャリアの常識は人が決めるものではありません。

あくまでも一般論としてあるだけで
最終的には自分が決めるものです。

他の人にとっての王道や常識が
必ずしも自分にマッチするとは限りませんからね。

ただそこにちょっとした社会性がないと
自分をミスリードしてしまいますから、
しっかり情報収集をした上で
自分が見極めていくのがいいですね。

これからの時代は
オリジナリティが差別化に繋がります。

みんなと一緒は結構なリスクです。

でも「出る杭は打たれる」のが通常ですから
どこまで出るか?のバランス感覚が問われますね。

やはりですね、
転職とか、開業とか、フリーランスとか、
これらはあくまでも結果論であって、
もっと重要なのはその人の持つ「ビジョン」であり、
キャリアプラン、そして人生設計だと思うんです。

どうなりたいの?
何をしたいの?
どういうふうにするの?ですね。

このプロセスをないがしろにするから
間違った転職、誤った開業、
無理目なフリーランスになってしまうのですね。

まさにトラブルの元とも言えるでしょう。

「志」と「美学」、最低限の「生存戦略」。
それを言語化したビジョンやプラン。

この辺りは突き詰めれば突き詰めるほどに
自分のためになると思われます。

知識は人生を楽しむもの。
叡智は人生を乗り切るもの。

今よりも少し良い人生を歩むためには
ちょっとした気づきを
積み重ねるのが良いのでしょうね。

知識と叡智のバランス。

知識が叡智のベースとなり、
叡智が知識を求めていく。

実現できたら充実した人生が送れそうですね。
焦らず1歩ずつ。

キャリアや人生は自分らしく。

ただし社会性を見失わずに
適度なバランス感覚を持ちながら
ちょうどよいポジショニングを得たいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?