Googleマイビジネスまとめマガジン │地域情報誌ぱど

地域情報誌ぱどが「Googleマイビジネス」の情報をお届けします!「WEBわからない」…

Googleマイビジネスまとめマガジン │地域情報誌ぱど

地域情報誌ぱどが「Googleマイビジネス」の情報をお届けします!「WEBわからない」「正しい情報を知りたい」。そんな地域のお店さんでも明日から使える方法や機能をまとめていきます!より専門的な情報はこちらでも発信中 https://ashita-hanjo.jp/

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

地域情報誌の会社が、noteでGoogleマイビジネスの情報発信を始めます

はじめまして、地域情報誌ぱどの長谷川です。このたび、Googleマイビジネスの面白さや活用方法を広めていくnote『Googleマイビジネスまとめマガジン』を始めることとなりました。 突然「Googleマイビジネス」と出てきましたが、ご存知ない方の方が多いと思います。公式noteを始める理由の前に、まずはGoogleマイビジネスについて簡単に紹介させていただきます。 Googleマイビジネス3大あるある問題Google マイビジネスは、Google 検索や Google

    • Googleマイビジネスまとめマガジン更新停止のお知らせ

      いつも情報誌ぱどによる「Googleマイビジネスまとめマガジン」をご覧いただきありがとうございます。 2019年12月25日から約4か月間運営してまいりました「Googleマイビジネスまとめマガジン」ですが、諸事情により2020年4月30日(木)をもちまして更新停止とさせていただくことになりました。 「Googleマイビジネスまとめマガジン」と並行して運営してまいりました「ぱどあしたの商売繁盛」についても、更新停止とさせていただきます。 更新停止後も、当面はアクセス可能

      • (健全版)Googleマイビジネスの4つのケースの基本戦略を紹介

        Googleマイビジネスを検討・利用中の方のための健全ガイド。 「Googleマイビジネス、どう取り組むべきか?」 業種やオーナーの状況によって取り組み方は変わります。様々な業態への導入のなかで見えてきた「4つのケースのGoogleマイビジネスの基本戦略」を紹介します。 「マップに上位表示させる」という考え方ではなく、店舗やオーナーの状況に合った形で「見込みを含むお客様に、健全なおもてなしを続けること」が、地域で持続可能な商売を続ける方法になります。 ※2020年4月

        • 【基本編】Googleマイビジネスを成功に導く「41の改善チェックリスト」を公開します

          「Googleマイビジネス、何から始めたらいいのか?」 ネット上には、Googleマイビジネスの情報はいろいろ転がっています。しかし、中には抽象的な説明や専門的すぎるテクニック、リスクのある手法なども紹介されています。 そこで、まず最初に取り組むべき基本項目をまとめ「【基本編】Googleマイビジネス 41の改善チェックリスト」として公開することにしました。 Googleマイビジネスを、これから始める方も、すでに運用中の方も、目を通して頂き、ご活用ください。 ※新型コ

        • 固定された記事

        地域情報誌の会社が、noteでGoogleマイビジネスの情報発信を始めます

        マガジン

        • Googleのクチコミ対策のお役立ちnoteまとめ
          11本
        • Googleマイビジネススコープ
          6本

        記事

          ミルクボーイがGoogleマイビジネスを解説したら

          U:どうもーどうも、ミルクボーイでーす。お願いしますー。ありがとうございますー。今、五つ星のクチコミをいただきましたけどもね。ありがとうございます。 U:こんなん、なんぼあってもいいですからね。 U:ありがたいですよ、ほんとにね。 K:あのー、いきなりですけどね。うちのおかんがね、最近流行ってる店舗の集客サービスがあるらしいんやけど。 U:えー、そうなんや。 K:その名前を忘れたらしいねん。 U:流行ってるのに忘れるって、どないしてんねん。 K:いろいろ聞くけどな、全然分か

          ミルクボーイがGoogleマイビジネスを解説したら

          Googleマイビジネスを始める方へ。犯してはいけない3つのタブー

          注目されている店舗集客ツール「Googleマイビジネス」の、これだけはやらないほうが良い「3つのタブー手法」を紹介します! 【Googleマイビジネスの3大タブー手法】 1.店舗名に対策キーワードを入れる 2.口コミを買う 3.口コミ投稿に特典を付ける Googleマイビジネスは、Googleマップなどで出てくるお店の情報を管理するための無料のサービスです。マップでお店を探す方が増えたので、ホームページ・SNSに次ぐ集客ウェブメディアになりつつあります。 Google

          Googleマイビジネスを始める方へ。犯してはいけない3つのタブー

          悪い口コミの半分は、接客が原因

          話題のスポットの人気の秘密や、Googleマップでお店探しをするユーザー心理を紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第10回は「悪い口コミは、どんな種類が多いのか」。Googleマップの実際の低評価口コミをもとに分析しました。 ※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです 都内21店舗の低評価口コミ104件を調査1.低評価口コミの抽出 「ラーメン(個人店・チェーン店)」「ヘアサロ

          Googleクチコミで上位表示されやすい投稿を実際に試した結果を公開

          話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第9回は、第6回・第7回で取り上げたGoogleの口コミの関連度順の仮説検証です。 ※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです 上位表示されやすい書き方を行ったところ「投稿直後で関連度順1位」「2日後クチコミ抜粋で採用」という結果になりました。事前の仮説の検証、そして書き方のポイン

          Googleクチコミで上位表示されやすい投稿を実際に試した結果を公開

          ピエールマルコリーニがバレンタインの本命チョコ1位の理由を「Googleマイビジネス」で分析してみました

          話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第8回は、バレンタインの本命チョコとして名高い「ピエールマルコリーニ」の人気の秘密を検証してみました。 ※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです 本命チョコといえば「ピエール マルコリーニ」を上げる声が多い「バレンタイン チョコ」のブランドを調べたところ「ピエールマルコリーニ」が

          ピエールマルコリーニがバレンタインの本命チョコ1位の理由を「Googleマイビジネス」で分析してみました

          「40字以下の短文の独自情報」は、Googleクチコミ概要で抜粋されやすい

          話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第7回は、Googleの口コミに表示される抜粋について調査してみました。 ※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです 意外と目立つクチコミ抜粋スペースGoogleのクチコミには、評価グラフの下で「クチコミ抜粋」として紹介されるものがあります。 クチコミ抜粋とは? クチコミ抜粋では

          「40字以下の短文の独自情報」は、Googleクチコミ概要で抜粋されやすい

          Googleクチコミで上位表示されやすい投稿とは?傾向とポイントをまとめてみました

          話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第6回は、Googleの口コミの表示順番と上位表示される書き方をまとめてみました。 ※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです Googleの口コミの表示順はどう決まっているのか?という疑問Googleのクチコミは、基本「関連度順」で並んでいます。 そこで、どんな口コミが上位表示

          Googleクチコミで上位表示されやすい投稿とは?傾向とポイントをまとめてみました

          似た店名を使うのはリスクもある?いきなり!ステーキとやっぱりステーキ、どちらが高評価なのか検証してみた

          話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第5回は、大量閉店で話題になった「いきなり!ステーキ」と、似た名前で注目を集めている「やっぱりステーキ」、その評判をGoogle口コミで比較してみました。 ※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです 「いきなり!」と「やっぱり」、何が違うの?? いきなり!ステーキの特徴 ・厚くカッ

          似た店名を使うのはリスクもある?いきなり!ステーキとやっぱりステーキ、どちらが高評価なのか検証してみた

          身バレしたくない店はレビューが少ない?メイドカフェとキャバクラから学ぶ、高評価口コミを増やすポイント

          話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第4回は「キャバクラ」と「メイドカフェ」の比較。 同じ接客業でも、キャバクラとメイドカフェでは、レビューの増えやすさに特徴がありました。そして、そこから見えた「レビューが少ないリスク」と「高評価口コミを増やすコツ」を紹介します。 ※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです キャバ

          身バレしたくない店はレビューが少ない?メイドカフェとキャバクラから学ぶ、高評価口コミを増やすポイント

          人気沸騰中♨の大人気サウナ「かるまる」の評判を「Googleクチコミ」で検証してみた

          話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第3回は2019年12月にオープンしたばかりの関東最大級のサウナ「かるまる」! その評判をGoogle口コミで検証してみました。 ※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです ここが凄い!サウナかるまる かるまるは2019年12月3日に池袋にオープンした関東最大級のサウナ施設です。

          人気沸騰中♨の大人気サウナ「かるまる」の評判を「Googleクチコミ」で検証してみた

          日本人はちょっと辛口?無印・一風堂…Googleレビューで海外との評価の違いを紐解いてみた

          話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第2回は海外進出店舗! Googleレビューで評価を紐解いてみると…日本と海外のレビューの付け方の違いが見えてきました。 ※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです まずは日米の無印良品のレビューを比較してみた まずは無印良品の新宿とニューヨークのレビューを比較してみました!

          日本人はちょっと辛口?無印・一風堂…Googleレビューで海外との評価の違いを紐解いてみた

          驚異のV字回復!高知競馬の人気の理由を「Googleクチコミ」から検証してみた

          話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」始めます! 第1回は「4年連続で過去最高!売上高478億円」の「高知競馬」の人気の理由をGoogle口コミの観点から検証してみました。 ※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです ここが凄い!高知競馬高知競馬の2019年度の売り上げが、過去最高だった2018年度を約50億円上回り、

          驚異のV字回復!高知競馬の人気の理由を「Googleクチコミ」から検証してみた