見出し画像

ミルクボーイがGoogleマイビジネスを解説したら

U:どうもーどうも、ミルクボーイでーす。お願いしますー。ありがとうございますー。今、五つ星のクチコミをいただきましたけどもね。ありがとうございます。
U:こんなん、なんぼあってもいいですからね。
U:ありがたいですよ、ほんとにね。

K:あのー、いきなりですけどね。うちのおかんがね、最近流行ってる店舗の集客サービスがあるらしいんやけど。
U:えー、そうなんや。
K:その名前を忘れたらしいねん。
U:流行ってるのに忘れるって、どないしてんねん。
K:いろいろ聞くけどな、全然分からへんねん。
U:ちょっと一緒に考えてあげるから。ちなみにどんな特徴言うてたのよ。

K:あのー、おかんが言うには、地図アプリでお店を探している人に、お店をアピールできるサービスって言うてた。
U:ほー。Googleマイビジネスやないかい!その特徴は、もうGoogleマイビジネスやがなー。地図アプリといったらGoogleマップやからね。最近「渋谷 カフェ」とかで検索すると、検索結果より先に「Googleマップの店舗情報」が出るようになってんねん。すぐ分かったよこんなもん。

K:わからへんねん。
U:何がわからへんのよ。
K:いや俺もGoogleマイビジネスやと思てんけどな、おかんが言うには「有料」らしいねん。
U:ほなGoogleマイビジネスとちゃうかー。Googleマイビジネスは、無料やからな、あれは。登録もGoogleアカウントがあれば、簡単にできるからな。もうちょっと詳しく教えてくれる?

K:どうやら、お店の写真を載せられたりするらしいねん。
U:Googleマイビジネスやないかい。Googleマイビジネスは、ユーザーが投稿した情報以外にも、オーナーが写真や店舗情報などを追加することができんねん。ただ、ユーザーの写真やクチコミも、そう簡単に消せんことは注意しないとあかんねんけど。

K:わからへんのよ。
U:何がわからんのー。
K:おかんが言うには「お金を出せば上位表示させられる」ゆうてんねん。
U:ほなGoogleマイビジネスとちゃうやないかい。SEOと同じで、上位に掲載されることを Google が保証することはないねん。だから、上位表示を約束する会社があっても気を付けないとあかんねん。Googleマイビジネスとちゃうやんか。ほなもうちょっと何か言ってなかったか。

K:おかんが言うには、お店に投稿されたクチコミに返信することが出来るらしいねん。
U:Googleマイビジネスやがな。クチコミに返信して、交流が図れんねん。悪いクチコミを書かれても、カッとならずに受けとめて、間違いなら冷静に指摘をすることが重要やねん。その特徴はもうGoogleマイビジネスしかないやん。

K:わからへんねん。
U:何でわからへんのよそれで。
K:おれもGoogleマイビジネスやと思たんやけどな、おかんが言うには「クチコミを増やすために、投稿特典をつけましょう」と聞いたらしいねん。
U:ほなGoogleマイビジネスちゃうやないか。Googleマイビジネスは、クチコミ投稿の見返りに、特典を提供することは禁止されとんねん。もちろん、有料で依頼するのもあかんねんけど。ほなGoogleマイビジネスちゃうやんけ。他になんかいってなかったかー?

K:おかんが言うには、イベント情報を投稿できるらしいねん。
U:ほなやっぱりGoogleマイビジネスやないかい!SNSのような投稿機能があって、ユーザーに、イベントや最新情報、特典をお知らせできんねん。

K:わからへんねん。
U:何でわからへんのよ!もうGoogleマイビジネスしかないやん。
K:いや俺もそう思うねんけどな「上位表示のために、店名にキーワードを入れましょう」と言われたらしいねん。
U:ほなGoogleマイビジネスちゃうやないかい!看板などと同じ屋号しか入れられないねん。「新宿 歯医者」で上位表示されたいからと言って「〇〇歯科クリニック│新宿駅前」など書いてはあかんねん。もうちょい何か言うてなかったか?

K:おかんが言うには、閲覧数とか分かるらしいねんな。
U:Googleマイビジネスやないかい!Googleマイビジネスは、インサイト機能で「閲覧数」や「検索数」、「ルートの照会数」や「通話数」まで見れんねん

K:でもな、おかんが言うには、Googleマイビジネスではない言うてんねん。
U:ほなGoogleマイビジネスとちゃうやないかい!なんでそれ先に言わんの!?

K:それでおとんが言うには、Yahoo!ロコプレイスとちゃうかって。
U:たしかに似てるけど!もうええわー。
K&U:どうも、ありがとうございましたー。

↓Twitterやブログでも、Googleマイビジネスの情報を発信中


投げ銭はどうお礼していいか分かりませんので、代わりにツイートボタンから感想をシェアしてくださると嬉しく思います!