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「40字以下の短文の独自情報」は、Googleクチコミ概要で抜粋されやすい

話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第7回は、Googleの口コミに表示される抜粋について調査してみました。

※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです

意外と目立つクチコミ抜粋スペース

Googleのクチコミには、評価グラフの下で「クチコミ抜粋」として紹介されるものがあります。

カフェ - Google 検索 (1)

クチコミ抜粋とは?
クチコミ抜粋では、Google ユーザーからのクチコミが引用され、クチコミ投稿者が頻繁に使用したキーワードに関する情報を提供します。お店やサービスに関連する最も一般的な語句やフレーズが太字で表示されます。
Googleマイビジネスヘルプ「Google マップ上に表示されるビジネスの概要の種類」より

この「クチコミ抜粋」ですが、

・オーナー側で表示するクチコミを選べない
・関連度順とは違う基準で表示されている

という傾向があります。

クチコミ抜粋は一番最初に目にしやすい口コミなので、
「ここに出ている口コミの基準は何か?(できれば好意的な口コミを載せてほしい)」
「なぜこの口コミが紹介されているのか?」
という方が多いのではないでしょうか?

実際の店舗を調べて、クチコミ抜粋に出る傾向と強調(太字で強調されている)キーワードをまとめてみました。

ラーメン屋・ヘアサロン・歯医者の抜粋口コミを調査

■麹町のラーメン屋

図1

強調:「スープ・スープパスタ」「醤油ダレ・醤油・旨味・タレ」「具・豚チャーシュー・鶏ハム・ネギ」

図2

強調:「大盛り・ご飯・テーブル・ゆで卵」「醤油タレ・思い・タレ・スープ」「ランチ・麺大盛・ライス」

図3

強調:「魚介系豚骨・ラーメン」「魚介・動物系・出汁・麺」「外国人・雑談・調理・日本人」

■渋谷のヘアサロン

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強調:「仕事帰り・パーマ」「髪型」「アプリ・シャンプー」

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強調:「美容師」「お任せ」

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強調:「渋谷 バス停側」「セット 予約」「スタイリスト スタイル」

■新宿の歯医者

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強調:「院内・職場」「治療・相談・説明」「信頼・歯医者・お世話」

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強調:「仕事中・歯医者・連絡」「診察・個室・治療」「先生」

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強調:「男性・医師・スタッフ・技術」「先生・雑・何人・患者」「電話・症状・予約」

<クチコミ抜粋の共通点>
・口コミの中の40字以下の一文が抜粋される
・投稿の評価・レベル・文字量は影響しない
・1つの店舗の抜粋同士の強調のテーマは重複しない
(例:違う抜粋でスープに関する投稿を二度取り上げない)
・1抜粋=1テーマになっていそう。1つの抜粋で複数テーマを取り上げない
(例:具をキーワードになっている抜粋の強調→チャーシュー・ハム・ネギ)
(例:タレがキーワードになっている抜粋の強調→醤油タレ・タレ・スープ)

Googleの抜粋に載りやすい口コミの書き方を考えてみました

これら共通点から、クチコミ抜粋に載るには「1テーマ40字以下程度の短文を連続させた投稿」が効果的だと思われます。

例:「スープは、丹念に取られた魚介だしで臭みがなく、それでいて豚骨のコクもある。麺は自家製麺でしこしこした太麺で、小麦の味をしっかりと感じられる。…」

また、クチコミ抜粋同士の強調がバラバラですので、投稿の独自性からバランスよく取り上げているのではないかと考えています。

もし「どうしても抜粋口コミに入りたい」という方がいれば「他のクチコミ抜粋が触れていない」かつ「お店選びに直接かかわる情報」を「短文でたくさん書く」ことがポイントかもしれません。

他のユーザーにとって、役に立つ投稿のポイントとあわせてご参考にしてみてください。

以上「抜粋されやすいGoogle口コミのポイントをまとめてみました」でした!

今後も、話題のスポットの人気の秘密、マップでお店探しをするユーザーの気持ちを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」を続けていきます!

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