マガジンのカバー画像

Googleのクチコミ対策のお役立ちnoteまとめ

11
Googleマイビジネスの「クチコミ」について書かれたnoteをまとめています。レビュー社会を生きる私たちが、どうレビューを活かすか?商売に活用するか?そんなnoteをピックアッ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

その場で即書けないクチコミについて思うこと

ホットペッパーの話ですが、興味深い情報をツイッターにて見つけました。 実は宿業界も Goog…

ガク
4年前
3

クレームの8割は情報不足が原因(事前に伝える)

悪いクチコミを減らすにはどうすれば良いか?そんな悩みを強く持っていた時に出会った言葉が …

ガク
4年前
4

行きつけの中華料理店の閉店とGoogleローカルガイド のレビュー

「◯月◯日をもって当店は閉店します」の貼り紙で、行きつけの中華料理店の閉店を知った。 味…

悪いクチコミをもらわないようにする方法

当クチコミブログ、今日で30記事達成しました!\(^-^)/ 最初の頃は続くかどうかわからな…

ガク
4年前
2

悪いクチコミは「接客・サービス」でのマイナスが総合評価に最も影響を与える

接客でミスをすると料理も不味いことになる坊主憎けりゃ袈裟まで憎い そんな諺があります。 …

ガク
4年前

常連さんがクチコミを書いてくれないんです!

クチコミの数がなかなか増えない。多くの事業者(特に中小零細)にある悩みかと思います。クチ…

ガク
4年前
3

日本人はちょっと辛口?無印・一風堂…Googleレビューで海外との評価の違いを紐解いてみた

話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第2回は海外進出店舗! Googleレビューで評価を紐解いてみると…日本と海外のレビューの付け方の違いが見えてきました。 ※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです まずは日米の無印良品のレビューを比較してみた まずは無印良品の新宿とニューヨークのレビューを比較してみました!

悪い口コミの半分は、接客が原因

話題のスポットの人気の秘密や、Googleマップでお店探しをするユーザー心理を紐解いていく「Go…

Googleクチコミで上位表示されやすい投稿を実際に試した結果を公開

話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビ…

「40字以下の短文の独自情報」は、Googleクチコミ概要で抜粋されやすい

話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビ…

Googleクチコミで上位表示されやすい投稿とは?傾向とポイントをまとめてみました

話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビ…