見出し画像

悪い口コミの半分は、接客が原因

話題のスポットの人気の秘密や、Googleマップでお店探しをするユーザー心理を紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第10回は「悪い口コミは、どんな種類が多いのか」。Googleマップの実際の低評価口コミをもとに分析しました。

※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです

都内21店舗の低評価口コミ104件を調査

1.低評価口コミの抽出

「ラーメン(個人店・チェーン店)」「ヘアサロン(個人店・チェーン店)」「歯科医院」「ホテル」「ベーカリー」「居酒屋」の8つの業態の評点1の口コミを約10件ずつ、合計104件抽出しました。

(都内にある、平均評点3.5点前後の店舗を、無作為抽出で21店舗選んでいます)

2.不満の原因を分類

今回は
「接客(説明・コミュニケーション・カウンセリング・態度)」
「商品(メニュー・サービス)」
「設備(店内・設備・備品)」
「その他(アクセス(雰囲気・理由なし)」
の4つに分けました。

(↓口コミの一部)

画像2

3.原因の件数を集計

画像2

低評価口コミの理由の半数は「接客」が原因

評点1の口コミ114件を分類したところ、47%が「接客」を理由と挙げる結果となりました。

(※ただしホテルのように「接客もサービスの1つ」だと定義されている業種の場合、他業種より「接客が課題」と挙げている方は少なくなりました)

「接客」が低評価の例を、さらに3つに分類

低評価の接客の例ですが、
1.接客態度
2.対応の不備
3.説明の不備
のさらに3つに分類できました。

1.接客態度の例
態度が悪い・愛想が悪い・スマホをいじっている・話を聞いていない

2.対応の不備の例
予約が取りにくい・待たされる・注文が来ない

3.説明の不備の例
商品をきちんと説明してくれない・説明/希望/サイトと違う商品や料金を出された・満足のいくカウンセリングをしてくれない

低評価の理由が「商品」の例

低評価の理由として、2番目に多かったのは「商品(メニュー・サービス)」の33件(28%)でした。

商品の例
可もなく不可もなく・がっかり・期待と違う・痛い、まずい、下手・ぼったくり

「絶対的に質が悪い」という理由よりも「期待や事前に聞いていた(想像していた)ものと違った」という理由が多く見られました。

低評価の理由が「設備(店内・設備・備品)」の例

低評価の理由として、3番目に多かったのは「設備(店内・設備・備品)」の18件(15%)でした。

※多業種に比べて、ホテルで多く挙げられる方が多い傾向にありました。「ホテルの場合は、設備も商品も思われている」と位置付けられるかもしれません。

設備(店内・設備・備品)の例
汚い、臭い・〇〇が使えない、ない・居心地が悪い

低評価の理由が「その他(アクセス(雰囲気・理由なし)」の例

その他(アクセス(雰囲気・理由なし)の例
色々・良い点がない・うるさい・客層が悪い・雰囲気が悪い

まとめ

1.悪い口コミの47%が「接客」を理由
2.低評価の接客の例は「接客態度」「対応の不備」「説明の不備」3つ
3.悪い口コミの理由の2番目は「商品(メニュー・サービス)」
4.商品への不満で多い理由は「期待や事前に聞いていた(想像していた)ものと違った」

以上「悪い口コミの半分は、接客が原因」でした!

今後も、話題のスポットの人気の秘密、マップでお店探しをするユーザーの気持ちを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」を続けていきます!

---

↓Googleマイビジネスの更新情報や専門的な知見などについては、twitterやブログで配信していく予定です。よかったら、ご意見ご感想などいただけますと嬉しいです!

↓なぜ地域情報誌ぱどがnoteでGoogleマイビジネスの情報発信を始めたのか?こちらも読んでいただけると嬉しく思います!


投げ銭はどうお礼していいか分かりませんので、代わりにツイートボタンから感想をシェアしてくださると嬉しく思います!