見出し画像

ピエールマルコリーニがバレンタインの本命チョコ1位の理由を「Googleマイビジネス」で分析してみました

話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第8回は、バレンタインの本命チョコとして名高い「ピエールマルコリーニ」の人気の秘密を検証してみました。

※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです

本命チョコといえば「ピエール マルコリーニ」を上げる声が多い

「バレンタイン チョコ」のブランドを調べたところ「ピエールマルコリーニ」が多くのメディアで取り上げられていました。

ピエール・マルコリーニってどんなブランド?
ベルギーの「元祖イケメンショコラティエ」としても有名なピエール・マルコリーニのメゾン・ショコラトリー。カカオの選定から焙煎に至るまで全て自社で行う「ビーントゥバー」の手法をいち早く取り入れたことでも知られ、カカオに対するこだわりの非常に強いブランドです。

ピエール・マルコリーニの特徴と人気の理由は?
かつてベルギーのチョコレートは甘みが強く1粒の量も多かったのが主流でした。しかし「よりカカオの風味や味が強いものを」とこだわり抜いて、甘さ控えめの洗練された風味豊かなチョコを生み出しました。
当初は甘みが足りないと評されることもありましたが、上品な味わいや甘いものが苦手な人にも美味しく食べられると、世界中で人気となっています。

【2020】大人のバレンタインにおすすめの人気チョコレートブランド30選 | Happy Birthday Project」より抜粋

実際どうなの?「ピエール マルコリーニ」

そんなピエールマルコリーニの本店は銀座にあります。

画像1

クチコミ720件はかなりの件数です。

※「銀座 チョコ」の平均は30~100件。

そして、クチコミ点数だけでなく、点数も評価5が最多数とかなり高評価!

(関連度順では上位表示されているクチコミの一例)

画像2

画像3

画像4

クチコミ内容や頻出キーワードを見ると「バレンタインだから」というより、普段からカフェを起点にした高評価の口コミが発生しているようです。

画像5

他の人気ブランドはどうなのか?

では、同じく「バレンタインの本命チョコ」のランキング上位に名前が挙がったジャン=ポール・エヴァンの口コミと比較してみました。

画像6

(関連度順で上位表示された口コミ例)

画像7

ジャン=ポール・エヴァンも同じく「5」が最多票。全体のスコアも4.4と非常に高い結果となりました。口コミの内容を見ると、テイクアウトのチョコやケーキを買いに来た声があります。

ただし、投稿が720件あったピエールマルコリーニに比べると、投稿数が50件と少なくなっています。

商品を体験した人からは高評価されているが、そういった声自体がピエールマルコリーニに比べると少ないと考えられます。

---

では逆にピエールマルコリーニと同じくカフェを展開し、ランキングにも名前があがったゴディバはどうでしょうか?

画像8

(関連度順で上位表示された口コミ例)

画像9

ゴディバ口コミは「4」が最多票となっています。

日本人の採点基準として、期待通りでも「4」をつける傾向があります。非日常や予想外の価値を与えると「5」点評価を得られやすい傾向があります。

そういった観点では、ピエールマルコリーニは、ゴディバに比べると「予想以上の感動」を生み出しているようです。

ピエールマルコリーニは、バレンタインやクリスマスシーズン以外にも「最高!」という口コミを定期的に生み出し、その声が積み重なった結果、バレンタインの本命チョコ1位という称号を得ていると考えられます!

🍫🍫🍫

以上「ピエールマルコリーニがバレンタインの本命チョコ1位の理由を「Googleマイビジネス」で分析してみました」でした!

今後も、話題のスポットの人気の秘密、マップでお店探しをするユーザーの気持ちを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」を続けていきます!

---

↓Googleマイビジネスの更新情報や専門的な知見などについては、twitterやブログで配信していく予定です。よかったら、ご意見ご感想などいただけますと嬉しいです!

↓なぜ地域情報誌ぱどがnoteでGoogleマイビジネスの情報発信を始めたのか?こちらも読んでいただけると嬉しく思います!


投げ銭はどうお礼していいか分かりませんので、代わりにツイートボタンから感想をシェアしてくださると嬉しく思います!