見出し画像

日本人はちょっと辛口?無印・一風堂…Googleレビューで海外との評価の違いを紐解いてみた

話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第2回は海外進出店舗!

Googleレビューで評価を紐解いてみると…日本と海外のレビューの付け方の違いが見えてきました。

※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです

まずは日米の無印良品のレビューを比較してみた

まずは無印良品の新宿とニューヨークのレビューを比較してみました!

🔍新宿の無印良品の評価:店舗平均3.91点

●無印良品 新宿:平均3.9点(レビュー332件)
●MUJI 新宿 :平均4.1点(レビュー465件)
●無印良品 ルミネ新宿2:平均3.8点(レビュー180件)
●無印良品 新宿ぺぺ :平均3.9点(レビュー169件)
●無印良品の家 MUJI新宿 家センター:平均4.1点(レビュー17件)
●MUJI com 武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス :平均3.7点(レビュー41件)
「新宿 無印良品」のGoogleマップの検索結果

🔍ニューヨークの無印良品の評価:店舗平均4.31点

●MUJI Fifth Avenue:平均4.5点(レビュー1401件)
●無印良品:平均4.4点(レビュー942件)
●MUJI SOHO:平均4.4点(レビュー768件)
●MUJI Chelsea:平均4.5点(レビュー396件)
●MUJI Cooper Square:平均4.5点(レビュー419件)
●MUJI Williamsburg:平均4.4点(レビュー327件)
●MUJI 59TH ST:平均4.7点(レビュー51件)
●MUJI:平均4.4点(レビュー64件)
●MUJI USA:平均3点(レビュー16件)
「ニューヨーク州ニューヨーク 無印良品」のGoogleマップの検索結果

店舗の平均評価をならすと、
新宿:3.91
ニューヨーク:4.31
という結果になりました。

■口コミの頻出ワード
日本の無印:「カフェ」「衣類」「家具」
ニューヨークの店舗:「文房具」「ペン」「デザイン」など

「日常生活に浸透した日本の無印良品」「ブランドやデザイン性で魅力を発揮しているニューヨークの無印良品」という特色の違いがレビューから紐解くことができました!

無印良品はECサイトが年末からメンテナンス作業が続いていますが、今のところ実店舗への影響は少ないようです。

続いて日米の一風堂のレビューを比較してみた

つづいて豚骨ラーメンの一風堂を比較してみました。

画像1

こちらも評価は海外店舗が高くなりました。

ちなみにスターバックスのような海外から日本に輸入された店舗でも、海外店舗の方がレビュー点数が高くなりました。

「良い」と思ったとき、海外ユーザーは「5」を、日本ユーザーは「4」を付ける傾向があるようです。

まとめ

・海外に進出した「無印良品」「一風堂」のお客様満足度は高い
・海外ユーザーは良いと思ったら「5」を付ける傾向があり、日本ユーザーは「4」を付ける傾向がある

以上「日本の海外進出店舗はどう評価されているか?」でした!

今後も、話題のスポットの人気の秘密、マップでお店探しをするユーザーの気持ちを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」を続けていきます!

---

↓Googleマイビジネスの更新情報や専門的な知見などについては、twitterやブログで配信していく予定です。よかったら、ご意見ご感想などいただけますと嬉しいです!

↓なぜ地域情報誌ぱどがnoteでGoogleマイビジネスの情報発信を始めたのか?こちらも読んでいただけると嬉しく思います!


投げ銭はどうお礼していいか分かりませんので、代わりにツイートボタンから感想をシェアしてくださると嬉しく思います!