見出し画像

寄稿(Vol.3)社会人になってGLOCALと出会ったmisamisaの変化変容サイクル☟


こんにちは、行元です。「GLOCAL CENTERって何をしてるの?」とよく聞かれます。大切な関係者のみなさんから語られることばを通じて自分たちを見つめていきたいと思いスタートしたこの企画。

Vol.1 「京都企業とNPOのコラボレーションの可能性」
Vol.2  「心から、話せる人間に」

3人目は、みさみささんです🌸まちこというペンネームで最近blogをはじめられました、📝こちら→😯✨

それでは、どうぞ!

こんにちは。はじめまして。グローカルサポーター兼プロボノのみさみさこと横町美沙です。私は、新卒で産業機械メーカーに入社し生産管理部、人事部に従事、入社7年目でGLOCALと出会いました。それから自分と向き合う時間をもつことで大きく変化変容をし、現在は転職し介護業界で新卒採用をメインに仕事をしています。
ここに私のGLOCALに出会ってからの「変化変容の記録」を書いていきたいと思います。

画像2

①参加する

これまでに私は企業人と学生が交流するFUNの集いや、不確実性が高い目標設定の方法を学ぶ等テーマでのグローカル主催のイベントやセミナーに参加してきました。いつもは新しい学びを得るため、社外の人の話を聞くためにグローカルのイベントに気軽に参加していました。しかし、私が変化変容した2019年夏の「GLOCAL SHIFT CAMP」に参加したのには大きな目的がありました。その目的は「★会社の課題解決の為に自分は何をすべきか」。当初私はこれについてとても悩んでおり心がすり減ってまさにカオス状態で、藁をもすがる思いでした。

画像2

②自分と向き合う

参加した異業種合同研修「GLOCAL SHIFT CAMP」では、私の価値観や考えが驚くほどSHIFTしました。同研修に参加しているうちに、カオスだった心の状態がだんだんと整っていきました。『自分と向き合う』→SHIFT CAMPに参加している同世代の仲間と対話する→『自分と向き合う』→仲間と対話→・・」を何回も繰り返しました。この結果私は「自分は何がしたいか。社会に対して何を残したいか」を軸に「会社の課題」に向き合うことが大切だと気付きました。
(結果、会社の課題解決は当時の私にはできる範疇にないと判断しました・・・)

画像5

③考えを伝える

自分と向き合い仲間と対話して、私は仕事や自分自身のあり方について「思い」を持つようになりました。今まで以上にグローカルの研修に参加し、そして今まで以上に自分のことを話すようになりました。そして2020年に参加したグローカルシフトゼミ『偶然を味方にする目標設定ワークショップ』での言いふらしがきっかけで、講師の面白法人カヤック・柴田さんに「次講師やってみませんか?」と声をかけていただきました。

④一緒につくる(共創:仲間になる)応援する

そして2021年の目標設定ワークショップでは、セミナー創り、講師をさせてもらいました。今は次回のフォローアップ研修も考えています。
カオスは変化の預言者だと思います。でもその預言者に気付いて変化が出来るかどうかが難しい。たくさんの人が変化できずカオスを抱えてその違和感に慣れていくのではないでしょうか。私には変化を助けてくれるグローカルがあり、そこで出会った人達がいました。
変化を体験した私が次にすることは、同じような人達の力に少しでもなることだと思っています。そしてその行動がまた私に変化をもたらしてくれると思っています。

画像3

最後に・・

多くの研修がノウハウや知識を習得するものです。それもとても大切です。しかし誰もが難しいのは学びで行動を変えるというところじゃないでしょうか。グローカルの取組みのほとんどが、一方的な講義型の研修でなく、講師・参加者との対話を通じて気付きを与えてくれます。その結果、行動を変わらない時もあると思います。しかし行動が変わった時や変えたい時には、軌道にのるまで助走を助けてくれるのがグローカルです。
私はグローカルに出会った当初から、現在グローカルの代表理事を務める行元さんに研修に誘われたら参加するようにしてきました。実のところ、どのような研修内容かというよりも
「行元さんには何かある!」と彼女自身、そしてグローカルに魅力を感じたからです。この直感からきたグローカルとのつながりが、今の自分を作っているのだなとこれを書きながら感慨にひたっています。。横町美沙

画像6

📝編集後記(ゆきもとより)

その人が何を語るか、何をするかが、その人自身である。彼女のblogを是非読んで欲しい。彼女の視点はいつも私に静かなインパクトを与えてくれる。それは、この社会に、学生に、みんなの視野と見方を拡げてくれるに本当に大切な示唆を与えてくれる。

みさみさが居てくれる。見てくれている。一緒に面白がってくれる。ということが、GLOCALのスタッフや学生たちが安心して挑戦できる源です。いつもよいエナジーと共感をありがとう。そして、なにより素敵なのは、今でも1社目のメーカーの企業のことを自分のことのように考えるところ。離れても考えちゃうは愛ですよ。♡

みさみさといると次々とやりたいことが浮かんできて止まらない :) SHIFTもフォローアップ研修も一緒に企てたいよ~。またすぐに!

次は、高校生たち :)

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?