見出し画像

鍵は、言いふらし!目標設定ワークショップ開催→参加者の声&変化(1/2)

どうもこんにちは!最近の趣味が料理を作ることのインターン生の三谷です!

見に来てくださりありがとうございます👣

ここでは、1/30に開催された カヤック×グローカル 目標設定2021年ワークショップの様子と参加した学生の声・変化を2部構成でレポートをお届けしていきますので最後まで楽しんでください!

画像1

(前提)このワークで扱う目標設定のポイント!

1 .大前提:目標や目的が変わることもある
2 .目標設定:目標を「確実性」「順応性」*に分けて設定する。
3 .実行:「順応性」の目標については「計画的偶発性理論*」を活用する

*「確実性」の高い目標:●kgベンチプレスを上げるために1日●回筋トレしよう等アプローチがクリアやることが決まっていて確実に実行することが可能なもの
*「順応性」の高い目標:30代・40代の生きるテーマを決めたい等不確実な要素が高いものと整理します。

【ポイント】「確実性」と「順応性」では目標へのアプローチが違います。まずは目標設定の段階で明確にすることが大切。特に、この目標設定ワークでは決まっていないことが多く試行錯誤が必要な「順応性」の高い目標にフォーカスし、視座が上がるということを加味して目標を設定しました。

<2021年度は新たな取り組みが満載!大きく2つ>


新たな取り組み①参加者が主催者(ホスト)にシフトした!

昨年度の講師、面白法人カヤックの柴田さんは現在「重要だけど緊急ではないテーマ」を社内に浸透させる『細胞分裂型ワークショップ』を社内で実践されているそう。それを展開する形で、参加者だった横町さんが主催者(ホスト)にシフトしよう!と新たな運営体制で進みました。

画像5

新たな取り組み➁オンラインの可能性を探るため実施方法もシフトしてみた!

画像2

2021年版のチャレンジ2つ目は、全てオンラインで行われたこと。上記の通り参加者には事前ワークのガイダンスが送られました。

▼今回のワークショップでの、オンラインの使い分けは下記の通り
・事前準備(動画・個人ワークシート記入 60分)→【非同期オンライン】
・当日全体ワーク(共有フィードバック120分)→【同期オンライン】

(事前ワーク)個人で当日までに取り組みます【60分】

個人ワークのポイントは、自分の集中できるタイミングで取り組めること。所要時間は約60分。予め送られてくる動画を見て、ワークシートに記入という流れで個人で進めます。
動画は5分と見やすい長さで4つの構成になっています。
「1:目標設定しても変わってしまう問題」→「2:目標設定の大前提」→「3:よい偶然を起こす種まき」→「4:偶然を振り返るワークシート解説」

例えば、お子さんがいらっしゃる方は夜に、朝型の人は朝に等各々が自分のタイミングとペースで、個人ワークがそれぞれの時間で進められることには新たな可能性を感じました。

下記、僕のシートを基に一部その様子を紹介します!

・事前ワーク1の様子:「目標設定しても変わってしまう問題」

画像6

他に面白かったのは「東京駅で買いたい商品があってお店に向かったけど、場所がわからなくて近くのお店の店員さんに尋ねたら、『わかりにくくてすみません』というひと言に惚れて、その人から全く予定外の商品を買った。」などがありました!

・事前ワーク4の様子:「偶然を振り返るワークシート」
①できごと・②自分の決定・③他のひとに言われたこと、で今に至るプロセスを振り返ります。(下記はサンプルです)

サンプル

去年は、対面でのワークショップ中にこのワークを行っていると考えると、わいわいしながらも楽しそうですがポイントが動画に凝縮されているので、時間の制約がなくこれまで参加できなかった人が参加しやすい、人数制限も無く繰り返し実施可能な面白いワーク形式だと思います。※参加者同士がリアルタイムで記入した内容を互いに見ることができます


(全体ワーク)当日スケジュール・Zoomに全員集合! 【120分】

1:チェックイン
2:事前ワークへのフィードバック
3:4人1チーム ブレイクアウトセッション:事前ワーク4で作成したこれまでの「偶然を振り返るワークシート」の解説
4:【個人】言いふらシートへの記入:言いふらす目標を整理・選ぶ
5:目標の言いふらし
6:1人5分全員で目標に対してのフィードバック書き込みタイム
7:チェックアウト

いいふらし

▲全体ワーク4:やりたいことを書いて、確実性と順応性に分類します

いいふらし2

▲全体ワーク5:僕は「休みたい!」を選びました。
僕の目標に参加者全員からコメント・フィードバックが来ます!

参加者がひとりずつ順番に言いふらして、「この人にフィードバックコメントをしよう!」という時間で、お互いにリアルタイムで書き込んだり、コメントにツッコミを入れながらの全員ワークはオンラインならでは。LIVE感を楽しみながら進みました。オンラインだからこそ作りやすい独特の雰囲気だったのかな~と思います!


(参加者の声)社会人版抜粋

・目標設定ではありましたが、目標設定する以前に疲れていたんだなと・・・。そういう時は無理に目標決めなくていいかなと思えました。今年は家族と山と旅行行きます。人の集まる場はどこかで作りたいけどこれはすぐでなくてもいいや。
・いろんなヒントが得られました。1社、1家族の中で凝り固まっていた価値観がほぐれたと思います。
たくさんの人にコメントもらえるってすごい。
・自分だけでは、開けなかった修業の道が開けそうです!ほかの方のやりたいことを聞くのワクワクしました。
子どもになる、解放、初心、言いふらす、人とする、やってみる
一人で悩んでもアイディアは出ないがこの2時間でたくさんのアイディア、気付きを得られた。リアルでも会ってみたい。


今回イベントに参加してみての僕の振り返り、学生の感想は第二弾に続きます!お楽しみに :) 

Have a nice day!

(参考)横町さんが去年参加した時の様子ワークショップレポート
1/18 偶然を味方にする!2020年目標設定WS★(面白法人カヤック柴田さん) | NPO法人 グローカル人材開発センター (glocalcenter.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?