見出し画像

寄稿(Vol.4):未来の同僚!GLOCALの大切な高校生の声🌠そして、お知らせ🌐

こんにちは、行元です。「GLOCAL CENTERって何をしてるの?」とよく聞かれます。大切な関係者のみなさんから語られることばを通じて自分たちを見つめていきたいと思いスタートしたこの企画。

Vol.3 「社会人になってGLOCALと出会ったmisamisaの変化変容サイクル☟」

第4弾は、高校生2人が登場🌸
オトナに聞いてみたいコト・お願いしたいコトや、未来に欲しい社会について、言葉にしてもらいました。それでは、どうぞ!

1:「誰かが独りで抱え込むことのない社会を」高校生プログラム参加者、みさきさんの声


①自己紹介をお願いします!
こんにちは!高校3年の伊原実咲です!みさきって呼んでもらえると嬉しいです。カメラと小説,それと静かな夜をこよなく愛するインドア派人間です◎昨年高校生対象プログラムGlocal Shift Programmeで活動してました。

②どんな社会が欲しい?(どんな社会になるといいと思う?)
🌐「誰かが独りで抱え込むことのない社会」
某感染症の流行…で今までより、一層人々が自分の生活で手一杯になってそれぞれが独りで戦わないといけなくなってる気がしています。加えて「みんな辛いから」なんて報道や人の言葉ひとつで、またそういう世間の雰囲気で、頼ることが,どこかに助けを求めることが,より難しくなっている気がします。だから誰かが独りで抱え込むことのない社会にしたいです。

③そこで!オトナに聞いてみたいコト・お願いしたいコト
気軽に行ける逃げ場所…居場所,誰かとゆるりとお話しできる場所がいると思いました。けれどどこか初めての場所に行くとき、特に最初の一歩が結構しんどいな…ってなるような感じがあると思ったので「気軽さ」と「安心感」の両立をどこまでその場に作れるか,やその方法を聞いてみたいです。
(あとは…この感染症の流行下でも利用しやすいところが増えれば…なと思ってます)

④そんなあなた自身はどんな大人になりたいと思っていますか?
幼いときの心を忘れない大人になりたいなと思ってます :) 
知りたいこと聴きたいこと見たいこと、とりあえず自分がしたいと思ったことはとことんやりたい。感情をめいっぱい動かして、いろんな人が持ってるそれぞれ個々の世界を味わってみたいなと思ってます!

画像1

2:「異文化を知る機会を増やしたい‪」高校生プログラム参加者、めいかさんの声


①自己紹介をお願いします!
初めまして!!高校3年生の関田明花です!学校ではおじょーと呼ばれているので、「おじょー」で覚えて頂けると嬉しいです。

私は、昨年度 「Glocal Shift Programme 君が世界を変える 君の世界を変える」に参加させて頂き、グローカルと出会いました!そして今私は、海外に興味を持っています。きっかけは、グローカルに参加している間、日本だけでなく、海外の社会問題に触れる機会が多かったことや、私自身中学、高校で海外に訪問し、自分の手で異文化に触れ、異文化を知る楽しさを実感したからです!!

②どんな社会が欲しい?(どんな社会になるといいと思う?)
異文化共生社会実現へ🌐中学3年生の時、修学旅行で台湾へ、高校1年生の時、研修旅行でタイへ行きました。何もかもが異なる土地で私は、多くのことを学びました。
特に印象に残っているのが、タイへ訪問した際、現地の小学生と交流をする機会があり、言語が異なるため、コミュニケーションを取ることが困難でした。そんな中、日本の文化である折り鶴を教えてあげると、凄い笑顔で喜んでくれ、ずっと鶴で遊んでくれていました。これを見た時私は、異文化を共有する楽しさを知り、皆がこの楽しさを実感出来たらより豊かな世界が実現出来ると思いました!!

③そこで!オトナに聞いてみたいコト・お願いしたいコト
「異文化を知る機会を増やしたい‪」
異文化を知る楽しさを実感するためには、その機会を増やすことが何よりも大切です。海外に訪問する機会、多くの人と関わる場所などを増やしたいです。
実際に、私は初め海外に行くのはとても怖かったです。それでも修学旅行というイベントを用意して貰えたことにより、挑戦出来ました!(その当時の自分にとっては強制的に連れてかれたって感じでしたが😿)
そのような機会を与えて貰える事で、経験する前は、嫌々でも実際に行ってみて、体験出来ることってあると思うんですっ!だから、そのような機会を子どもたちに用意して欲しいです!また、クエッションビルでの人との交流も今の私にとって、自分にない価値観や知識との出会いの場でもあります!このような場所が増えて欲しいです🥺

④そんなあなた自身はどんな大人になりたいと思っていますか?
笑顔を絶やさない人、自分のこと、自分の周りにいる人のことを何よりも大事に出来る人になりたいです!
現在コロナにより、皆が苦しい思いをしていると思います。昨年の4、5月は、人との関わりがほぼゼロになり、私自身とてもしんどかったですし、自暴自棄になる事もありました。しかし学校が再開し、仲間と過ごし、笑顔が戻ってきた時、気持ちがハッピーになることを実感出来ました!グローカルで多くの大人と出会って、自分をもっと大事にしよう!皆をもっと大事にしよう!と思えるようになりました!
だからこれからも、笑顔を忘れず、自分も周りの人も大切に出来る人になりたいです⚘


3: 2021年高校生対象🌐シフトプログラムお知らせ

彼女たちが参加したプログラムが、今年もいよいよ始動しはじめます!

🎬紹介動画はコチラ
🌐高校生対象『Glocal Shift Programme』【募集概要】
🌻「問いのデザイン」著者をはじめおもしろいゲストたちがまってる!

画像4

リアルで元気に、また再会しましょう!
みなさんの参加をGLOCAL スタッフ一同、お待ちしています♪

次は、京都が誇る世界のはかりメーカーの・・・

4: 編集後記(ゆきもとより✉)

みさきちゃん、おじょー(めいかちゃん)どうもありがとう。2人をはじめ、みんなの存在は私たちのエネルギーの源であり、宝物です。とても大切!誇りの仲間です。2021年も新しい仲間が増えるから、先輩として遊びに来て、色々アドバイスを頂戴ね :) 💓
みさきちゃんのいう、「誰かが独りで抱え込むことのない社会」
おじょーのいう、「異文化を知る機会」
コロナ禍だからこそ、改めてわたしも、一緒に大切にしたいと思ったよ。
これからも、よろしくネ。

画像3

わたしの、たからもの。✨

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?