芋出し画像

📢【激アツ】「熟議」ゲストプロフィヌル玹介/Glocal Shift Programme 2021👀✚※参加無料

グロヌカルのnoteを芋おくれおいる皆さんこんにちはスタッフのずにヌです v・
テスト䞭の高校生のあなたにも、これからテストずいうあなたにも朗報ですグロヌカルではこの倏を仲間ず䞀緒に最高に楜しく探究できるプログラムを甚意しおいたす今日はそこにご登壇いただくゲストを玹介したす前の蚘事はコチラ

人芋知りなあなたも、パワフルなあなたも。

グロヌカルシフトプログラムでは、瀟䌚課題に高校生自らアプロヌチする提案をチヌムで考え、瀟䌚に提案したす。
そんなこず蚀うず『ハヌドル高っっ』っお思うずおもうんですが、突然、提案を始めるわけではありたせんのでご安心を(笑)
人芋知りなあなたも、孊校だけで゚ネルギヌが有り䜙っおしたい倖に飛び出したいあなたも、いろんな個性を楜しみながら、たずはお互いを知り合っおからのスタヌト

「熟議」ではそんな仲間たちず、たずゲストの方のお話を聞いお、芖野を広げたす。その埌、ワヌクショップを通じお考え方や物事に察しおのアプロヌ方法に぀いお䜓隓しながら孊んでいきたす。

探究をより深めおくれる人のゲスト玹介

【熟議は党日】
 7月31日(土) 熟議・ワヌクショップ 1日目
 ・尟䞭 友哉氏Silent Voice 代衚
 ・山田 厇氏
 塩尻垂圹所 䌁画政策郚 官民連携進課 課長補䜐官民連携掚進係長  
 8月 7日(土) 熟議・ワヌクショップ 日目
 ・塩瀬 隆之氏京郜倧孊総合博物通 准教授
 ・䞀ノ瀬 メむ氏リオパラリンピックアスリヌト競泳
※熟議の前の7月24日に「キックオフミヌティング」を行いたす

【ゲスト】尟䞭 友哉氏Silent Voice 代衚

尟䞭友哉

å°Ÿäž­ 友哉氏Silent Voice 代衚
平成元幎生たれ滋賀県倧接垂出身聎芚障害者の䞡芪を持぀耳の聞こえる子ども(CODA)ずしお手話を第䞀蚀語に育぀
2014幎より、DEAF特有の「コミュニケヌションの壁を乗り越える力」を実践的に習埗する䌁業向け研修プログラム「DENSHIN」を提䟛開始。
2017幎には教育分野ぞも参入しろう・難聎児向けの総合孊習塟デフアカデミヌを創蚭教育・就劎ずいう二倧テヌマに぀いおDEAFず瀟䌚の関係性を倉えるビゞネスを創出・展開し぀぀自治䜓の委員や䌁業のダむバヌシティ事業郚などぞ盞談圹ずしお参画
たた瀟䌚起業家ずしおニュヌス番組のコメンテヌタヌやビゞネスコンテストの審査員を務めるなど幅広く掻動を展開

▌連茉蚘事、尟䞭さんからのメッセヌゞ


🌐Glocal Center 代衚 Angelaから䞀蚀
高校生の頃に戻っお話を聎きたい人。そこで思い浮かんだのが、尟䞭さん
「手話が、第䞀蚀語DEAFっおCODAっおゞェスチャヌっお 」ず問いが私の頭をぐるぐる。同じ囜籍の異文化を私に教えおくれたした。
高校生のみんなずは、日垞で実践できる「五感ず党身を䜿った、盞手に䌝わる䌝え方」を尟䞭さんから感じお、䞀緒に孊びたいナ。

👌Twitter 尟䞭友哉@朚苺絵本぀くりちゅう @TomoyaOnaka

🧏


【ゲスト】山田 厇氏塩尻垂圹所 䌁画政策郚 官民連携進課 課長補䜐官民連携掚進係長  


画像2

山田厇氏塩尻垂圹所 䌁画政策郚 官民連携進課 課長補䜐兌官民連携掚進係長  
1975幎塩尻垂生たれ。千葉倧孊工孊郚応甚化孊科卒業。空き家プロゞェクトnanoda代衚  内閣府 地域掻性化䌝道垫  信州倧孊 キャリア教育・サポヌトセンタヌ 特任准教授教育・産孊官地域連携 ロヌカルむノベヌタヌ逊成コヌス特別講垫/地域ブランド実践れミ。「地域の課題を想像でずらえるのではなく、実際に珟堎に身を眮いおみないず商店街の珟状・課題はわからない」ず空き家を掻甚したプロゞェクト「nanoda(なのだ)」を2012幎4月よりスタヌト。2014幎「地域に飛び出す公務員アりォヌド2013」倧賞を受賞。TEDx Sakuでのトヌク「元ナンパ垫の垂職員が挑戊する、すごく真面目でナンパな『地域掻性化』の取組み」が話題に。著曞『日本䞀おかしな公務員 』2019幎6月27日店頭販売 日本経枈新聞出版瀟

▌連茉蚘事、山田厇さんからのメッセヌゞ


🌐グロヌカルスタッフTONYから䞀蚀
プロフィヌルを芋お、えっ「ナンパ」っおあのナンパ笑っお思った人も倚いかず思いたすが、私が『新しいこずを始めよう、でも、ちょっず迷う 。』動き出せない自分ず出䌚ったずき思い出すのがこの方です
山田厇さんず出䌚っお、動き出したい自分の背䞭を抌しおみたしょう

💕山田厇「日本䞀おかしな公務員」Twitter @yamayama7188

🏠


【ゲスト】塩瀬 隆之氏京郜倧孊総合博物通 准教授

画像3

塩瀬隆之京郜倧孊総合博物通 准教授
京郜倧孊工孊郚粟密工孊科卒業。博士(工孊)。ATR 知胜ロボティクス研究所、慶応矩塟倧孊SFC研究所客員研究員など䜵任。経枈産業省課長補䜐(技術戊略)を経お、京郜倧孊総合博物通准教授。NHK E テレ「カガクノミカタ」番組制䜜委員。2025倧阪・関西䞇博日本通基本構想有識者委員䌚座長、京郜垂立堀川高校孊術顧問、京郜垂立西京高校マネゞメント委員ほか。著曞に『むンクルヌシブデザむン』孊芞出版瀟、2014『問いのデザむン』孊芞出版瀟、2020ほか。

▌連茉蚘事、塩瀬隆之さんからのメッセヌゞ

🌐グロヌカルスタッフTONYから䞀蚀
「この問いに答えなさい」ずいうフレヌズにはおなじみの高校生の皆さん。「問いを立おおください」っお蚀われたらどうしたすか
『 。』っおなったそこのあなた塩瀬隆之さんず䞀緒に、問い立おのチカラを、぀けおみたせんか

❔


【ゲスト】䞀ノ瀬 メむ氏リオパラリンピックアスリヌト競泳

画像4

䞀ノ瀬 メむ 氏リオパラリンピックアスリヌト競泳
1997幎生たれ、京郜府出身。リオパラリンピックアスリヌト。生たれ぀き右肘から䞋がない先倩性右前腕欠損。1歳半から氎泳を始める。2010幎、圓時史䞊最幎少でアゞアパラ競技倧䌚に出堎し、50メヌトル自由圢で銀メダル獲埗。以降、䞭孊・高校幎代に囜内およびアゞアの倧䌚で数倚くのメダルを獲埗。぀の日本蚘録保持者。日本ずオヌストラリアを拠点ずしながらビヌガンアスリヌトずしお粟力的に取り組みを発信しおいる。https://www.parasapo.tokyo/featured-athletes/ichinose-mei

▌連茉蚘事、䞀ノ瀬メむさんからのメッセヌゞ

🌐グロヌカルスタッフHilaから䞀蚀
高校生の皆さんず䞀番幎の近い講垫ずなる䞀ノ瀬メむさん。幟床もの挫折、「障害者」ずいうカテゎリヌ、䞖界のアスリヌト達、そしお気候倉動ず戊い続ける圌女の蚀葉は孊びず垌望の宝庫です様々な葛藀の䞭で、広い䞖界地球の䞭での自分自身の圚り方をどう捉え、そしお生き方をどう遞択しおきたのかそんなお話をしおいただきたす。 

🐬 Twitter äž€ãƒŽç€¬ãƒ¡ã‚€ @mei_ichinosse
🐠 Instagram 䞀ノ瀬メむ @mei_ichinose

🐚


この次の蚘事では、4人のゲスト講垫からの高校生ぞのメッセヌゞをお届けしたす既に申し蟌たれた方も、怜蚎䞭の方も、お楜しみにお埅ちください ♪



担圓のトニヌこず倖厎よりみなさんぞ✉

さお、このプログラム。私たちが出䌚いたい是非出䌚っおほしいずいうゲストの皆さんず䞀緒に高校生のみなさんのお申蟌みを埅っおいるわけですが
 䜕よりこの蚘事を読んでくれおいる皆さんに䞀番お䌚いしたいのが私なので心の底から䌚えるのを楜しみにしおいたす。
ただちょっず迷っおいる方も、䞍安だなずいう人も私に話しかけおください。ぜひ、以䞋から申し蟌み・お問い合わせください

お申蟌みはこちらから

【7月23日(金)正午 締切】
グロヌカルシフトプログラム本線のお申蟌・詳现
は
コチラから

📧

【7月7日(æ°Ž)プログラム説明䌚】の動画をご垌望の方、
ご質問がある方はコチラから

※䜓隓䌚・説明䌚ぞの参加は掚奚しおいたすが、参加しおいなくおも本プログラムぞのお申蟌みは可胜です

【お問い合わせはお気軜に♬】
認定NPO法人グロヌカル人材開発センタヌ担圓倖厎・吉田
Mailinfo@glocalcenter.jp
TEL075-411-5010
通垞営業時間平日9:3017:30
※土日祝日、倏季䌑暇期間2021/8/1316、幎末幎始は䌑業


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか