見出し画像

【イベントレポート】アンバサダー × 動画コンテンツ開発チーム 座談会&ワークショップ

こんにちは、GLOBIS 学び放題 PR担当です。
今回は、GLOBIS学び放題の動画コンテンツ開発チームと、公認アンバサダーとのイベントをレポートします!

イベントは、①動画コンテンツ開発チームへの直撃Q&A  ②動画企画ワークショップの二部構成で行いました。

「GLOBIS学び放題の動画って、どんな人がつくってるの?」
「学びに活きる動画が、どうやってできてるの?」
がわかるレポート、ぜひチェックしてみてくださいね👀

GLOBIS 学び放題 コンテンツ開発チームからの参加メンバー

①座談会(直撃Q&A)

アンバサダーは、中にはこれまで400本以上のコースを見た方もいる程のヘビーユーザーたち。それぞれ、動画には並々ならぬ関心がある様子。

当日は多くの質問が寄せられましたが、その中からいくつかをピックアップしてご紹介します!


Q. 何についての動画をつくるか、どうやって決めていますか?

作成する動画のテーマの決め方、優先順位の決め方を教えてください!

アンバサダー 柴田さん

A. ユーザーの声や社会の動きから、つくるべきものを考えています!

サービスリリースから間もない頃は、MBA科目に紐づくフレームワークなどを、集中的につくっていました。その後「5Aカスタマージャーニー」
など、技術の進歩にあわせて新しく出てきた概念なども追加していっています。
また、ユーザーの声から生まれるコースもあります。
例えば「コーチングの動画が欲しい」という声が多かったことから、社内外で人材を探し実現するなどしています。
最近では、企業人事の方の声にこたえ、ExcelやPowerPointなどのビジネスソフトウェア・ツールに関するコースも充実させています。

動画コンテンツ開発チーム  亀井さん

Q. 視聴者に集中してもらうために意識していることは?

自分がPowerPointで資料作成する際もそうなのですが、「画面1枚でグッと来るものをつくる」ということに難しさを感じています。
GLOBIS学び放題の動画では、どういうことに気をつけていますか?

アンバサダー 山地さん

A.「問いかけ」を大事にしています!

興味を持って見て視聴してもらうために、問いかけを大事にしています。
「なんで?」と引っかかるような問いかけがあるからこそ、飽きずに見られるものだ思います。

もちろん、「1スライド・1メッセージ」、「ビジュアルをおしゃれに、かっこよく」なども意識してます!

動画コンテンツ開発チーム 仲道さん

Q.動画を見てみて、わかりやすさにびっくりしました。どうつくっているんですか?

GLOBIS学び放題のコンテンツは、動画の冒頭にまさに自分が悩んでいること出てきて、それに対して例えば「リーダーシップとは○○だ」のような定義づけがされるので、気持ちよく視聴が進められると感じています。
こういった”わかりやすい構成”は、どうやって生み出しているのですか?

アンバサダー さかかなさん

A. 視聴者との”会話”を想定しています。

一番のポイントは、「共感と課題の認識を抉り出すこと」です。
つまり、まずは”こんな困りごと、ありますよね”といった課題を浮き彫りにします。課題に共感すると当然、解決方法を知りたくなりますよね?
そこで、解決方法を見せるんです。
これを繰り返すと、内容がすんなり頭に入ってきます。

そこで大事になるのが、先ほども出てきた「問いかけ」です。
実際にリアルタイムで起こるわけではないですが、動画を通して私たちから質問を投げかけ、見る人がそれに対して答えるような、”会話”をイメージしています。

動画コンテンツ開発チーム  仲道さん



②動画企画ワークショップ

Q&Aの後は、実際にある動画シリーズの新企画を考えるワークショップ。
新企画の対象となる「みんなの相談室」は、ビジネスや学びに関する身近な疑問・お悩みをグロービス講師が解決する人気シリーズです。

今回は、参加したアンバサダーのみなさんに「お悩み(=企画テーマとなる質問)」を考えていただきました!

「みんなの相談室」より【データ分析の始め方って?


まずは、「3C」を使い、みんなで外部環境を整理。
さらに、シリーズの提案企画書(極秘)を共有し、このシリーズの狙いや意義について理解を深めました。

これらを踏まえて、「お悩み」を考えます。

ポイントは、この3つ!
①誰の(どんな人)の質問なのか?
②どんな相談・課題なのか?
③GLOBIS 学び放題のどの動画コースと紐付けることができそうか?

当日のグループワークのメモ。さまざまな角度からアイディアを考えました。

2つのグループのアイディアは、どれも実感のこもったリアルなもの。
アイディア発表の後のディスカッションも盛り上がり、
「今日生まれた企画の芽を形にしていこう!」という言葉でイベントは締めくくられました。

参加者の声

イベント終了後の記念撮影

イベント終了後、参加したアンバサダーの皆様からは、こんな声が寄せられました!

動画に対する思いなども聞けて良かったです。 少しづつリニューアルもされているとのことですので一度見たこともあるものも再度見てみたいと感じました。

「共感と課題を抉り出した先に解決方法を置く」「いきなりどんな動画にしようではなく、本当に必要?」という話が、グサッとささりました! 動画しかり、グラフィッカーしかりだと思うのですが、具体から抽象概念に置き換えて、再びデザインする行為がすごく興味深く、その思考方法を知ることができるのが勉強になりました。

以上、「アンバサダー×動画コンテンツ開発チーム  座談会&ワークショップ」の様子をお伝えしました!

「GLOBIS学び放題がどうやってつくられているか、ちょっとわかった!」
「動画制作の裏側を知れたことで、新しい視点で動画を見ることができそう!」など、
このイベントレポートを読んでくださった方にとって、発見や学びがあったら嬉しいです😊

(前回のアンバサダー x エンジニア座談会&ワークショップのレポートはこちら

《GLOBIS 学び放題とは?》
ビジネススクールを運営するグロービスの「定額制動画学習サービス」です。 動画は1本3分~。忙しくて時間が無い方でもスマホで手軽に学べます。

👉 気になる方は、7日間の無料体験から!


《SNSでも発信中》
ビジネスに役立つプチナレッジやおすすめコースなど、ぜひチェックしてみてください💡  

📸  Instagram

📱 Facebook

#グロービス 大田昂志 講師オススメの一冊『経営分析のリアル・ノウハウ』🔎 会社が生きるか死ぬかの修羅場で経営分析を行なってきた企業再生のプロが、37の実践テクニックを公開した一冊。 事業の実態を正しく理解することの重要性を説いた、経営分析の本質を捉えられる良書です📚 https://hodai.globis.co.jp/courses/055a786e #グロービス学び放題

Posted by グロービス学び放題 on Sunday, July 3, 2022

🦢  Twitter


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び