新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

いま求められる「働き方改革」について学ぶ~ワーク・ハードからワーク・スマートへ~ #Meetupレポ

2020.06.16 @グロービス学び放題

コロナウィルスの影響で一気にテレワークが浸透しました。「自宅にいて、ちゃんと仕事ができるの?」beforeコロナ時代には、そのような意見もありましたが、ここ数ヶ月で「不慣れだったオンライン会議にようやく慣れてきた。」「在宅ワークやオンライン会議でも割と仕事ができる。」そう感じる方も増えたのではないでしょうか。

でも、変わらないのは「働き方改革と聞いても、残業削減以外にピンとこない・・・。」という声。

このような興味関心をお持ちの方が参加されていました。
 ●自分や組織の働き方を変えたい
 ●働き方改革が成功している事例を知りたい
 ●働き方改革を進めるコツを教えてほしい
 ●そもそも、なぜ働き方改革が必要なのか知りたい 

本日のオンラインイベントでは、グロービス学び放題の動画「明日からできる働き方改革のコツ」にご出演の、グロービス講師の林恭子さんをお招きして、社員一人ひとりがすぐに実行できる「働き方改革」について学びました。

参加された方は、いろいろな地域から80名以上!オンラインで講義を見るだけでなく、参加された方同士で話し合うブレークアウト・セッションもあったので「最近、気軽に人と話す機会が減ってしまったので、学び+αで楽しかった!」というご意見も多かったです^^

スクリーンショット 2020-06-16 19.36.50

「働き方改革」は、マネジメント層の仕事?

「働き方改革は経営者やリーダーが推進するものだから、自分に何ができるかわからない」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

”働き方改革=残業時間の削減” とお思いの方も多いかもしれませんが、働き方改革とは「仕事の生産性を上げる」ことが改革の真意です。

そもそも、なぜ働き方改革が必要なのでしょうか?

アベノミクス「新・3本の矢」”希望と夢と安心”をご存知ですか?
①希望を生み出す強い経済:GDP600兆円を目指す
 14年度に490兆円だった名目GDPを2割増やすため、女性や障がい者らの雇用拡大や地方創生を本格化して、生産性革命を大胆に進める。
②夢を紡ぐ子育て支援:出生率1.8に回復を目指す
 子育て支援は、1.4程度の出生率を1.8まで回復させる目標。子育てにかかる経済的負担を軽くするため幼児教育の無償化、結婚支援や不妊治療支援に取り組む。
③安心につながる社会保障:介護離職ゼロを目指す
 家族らの介護を理由に退職せざるを得ない「介護離職」をゼロにしたい。

日本が抱える課題は様々ありますが、このままの働き方で人口減少に歯止めがかからないと、2030年頃からは、人口の2割かそれ以上(4〜5人に1人)が75歳以上になると予想されています。

この流れを食い止めるためには、これらの「働き方改革」が必要です。
①人口及び労働力人口の減少へ歯止め
②長時間労働の慣習を改善する必要性
③ダイバーシティ(多様性)マネジメント

社員一人一人が主体的に業務のマネジメントを行うことにより、結果として従来より生産性が上がり、できた余白の時間を今後のキャリアに向けた能力開発に費やすこともできます。 

今回のオンラインイベントでは、before/withコロナの働き方の変化を踏まえ、with/afterコロナ時代を見据えた今後の働き方について、一緒に考えていきました。

今回のグラレコはこちら!

iOS の画像

「気になるけど、オンラインイベントに参加できなかった。」そんな方は、ぜひ、こちらの動画を見て学びを深めてみてください💁‍♀️

動画は一人で学ぶというイメージがありますが、グロービス学び放題では、毎月様々なMeetupを開催しています。会員の方ならどなたでもお申し込みできます。ご参加をお待ちししております。

グロービス学び放題とは?

グロービス学び放題とは?》
ビジネススクールを運営する、
グロービスの「定額制動画学習サービス」です。
いつでも、どこでも、ビジネスを体系的に学べます。

■会員登録すると、すべての動画が学び放題です。
■動画2700本以上!法人導入実績1100社以上
■最初の10日間は無料、以降月々の料金はビジネス書1冊程度(税込)
・年間プラン:月々1634円 (1日あたり55円)
・半年プラン:月々1815円 (1日あたり61円)

動画1本3分〜。スマホで手軽に学べるので「忙しくて時間が無い」方でも、学びやすいサービスです。しかも定額ですべての動画が見放題です!

自分にぴったりの動画を選ぶには、以下の9つのカテゴリーをチェック!
1. 思考
2. 戦略・マーケティング
3. 組織・リーダーシップ
4. 会計・財務
5. グローバル
6. キャリア・志
7. 変革
8. テクノベート
9. 創造

ぜひ、学んだことのない領域、学びを深めたい領域を探してみてください!

大人の学びスイッチを押す気軽なコンテンツも!

\聞くだけでビジネスのモヤモヤがすっきり/「みんなの相談室
Youtubeで、毎週月曜・木曜に新着コンテンツ配信中!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「スキ」ありがとうございます✨
33
月々ビジネス書1冊程度の価格でビジネスが学び放題。ビジネスパーソンの学びに最適な定額制動画学習サービス「グロービス学び放題」のnoteアカウントです。【無料】で【10日間お試し体験】ができます。このnoteでは、おすすめ動画、みんなの相談室、Meetupなどを更新していきます。

こちらでもピックアップされています

【Meetup】Let's keep in touch!
【Meetup】Let's keep in touch!
  • 9本

【グロービス学び放題のMeetupレポート】毎月複数回Meetupを開催しています。グロービス学び放題のユーザーならどなたでも無料で参加できます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。