見出し画像

「単語集とかやりたくない~!」、わがままアラフィフが、「外国語独学」でやっていること!

「できれば、“単語集”とかやりたくないなぁ~」という、わがままアラフィフのワタクシが、「外国語の独学」を通して、「コレ、意外と効果的だったな!」と感じていることがあります✨

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・ロシア語・フランス語」を独学中の宇野です。

早いもので、7月! 「2023年の下半期」がスタートしましたね~!

私はこのあと、「外国語独学」について「向こう3ヶ月のゴール設定」をする予定です。

なので、今日の記事はサクッと仕上げたいなと(思っているんですが、そう思いつつ、ついボリューミーになってしまうんですよねぇ~💦)!!!

今回は、「単語集とかやりたくないなぁ~」というわがままなワタクシが、「外国語の独学」をする上で、「結構、効果あるなぁ~!」と感じていることをシェアしてみたいと思います♪

「Every little bit counts.」

「1日5分」「ひたすら繰り返す」って
バカにできない!!!


ヘッダー画像にもありますが、ちょっと前に「Duolingo」の継続学習記録が「222日」を達成しまして。

ちょっと嬉しかったので、スクショしてみました♪

↓  ↓  ↓

「ゾロ目」って、何となくテンション上がりません!?!?

「Duolingo」については、過去にも記事で書いています。

↓  ↓  ↓

「Duolingo」単体で、語学力がアップするとは言えませんが、

「語学学習の習慣化を促す」
「ひとつの単語が何度も繰り返し出てくる➡自然と覚えられるようになる」
「スマホなどで気軽に取り組める」

などなど、「語学学習」を「サポートするツール」として取り入れる分には、充分に効果を発揮してくれると、私個人的には感じています。

私は「Duolingo」では「フランス語」「ロシア語」(以下、「露語」)をやっているんですが、例えば、「フランス語」「動詞の活用」だったり、「露語」だったら「名詞の格変化」とか。

「覚えないことにはどうにもならない」みたいなものってありますよね???

ただ、アラフィフのワタクシ、こういったものを、ひたすら暗記しようと思っても、なかなか覚えられないんですよね……(20代くらいだったら、まだ何とかなったかもですが😅)。

私はこれまでにも何度も書いていますが、

「基本、単語を覚えるとかしたくない人」

なんですよww

そうなってくると、おのずと選択肢は絞られてきてですね。

「毎日ちょっとでもいいから、何度も何度も繰り返す」

っていうくらいしか、できることがないんですよ。

で、その方法にピッタリなのが、「Duolingo」なんですよね~✨

例えば、「露語」

「готовить」

っていう、「用意する、作る、準備する」(=make、ready)という意味の動詞があるんですけども。

この単語を使ったフレーズが1回のレッスンの中で、何度も繰り返し出てきて、さらには、何日かして忘れた頃にまた出てきて。

こういうことが続けば、さすがに覚えるようになるって話ですよ。

実際、私はこの単語、覚えましたからね~!

で、コレって、人が言葉を覚える上での自然な流れですよね???

ムリがないから、ちゃんと定着すれば、忘れないワケです。

そういう意味でも、「Duolingo」に取り組む時間 —— ものの5~10分ですけども —— あなどれないなぁ~って思うんですよね。

「1日5分、10分」だって、あなどれないんです!!!

まとめ~「毎日ちょっとの時間」だからこそ、
「繰り返し」取り組める♪


ということで、今回は、「単語を覚えるのがイヤ! 記憶力もビミョーになってきた!」という、そんな私でも、「自然と単語が覚えられていた」というエピソードをシェアしてみました!

いかがでしたでしょうか???

世の中に出回っている、「コレをやるといいよ~」とか、「コレをやらないとダメです!」みたいに言われていることって、いろいろあります。

もちろん、「ここは絶対に押さえておかないとダメだよね」ってものもありますが、でも、それ以外のことはハッキリ言って、「好みの問題」だと私は思っているんですよね(あとは、発信している人の「営業トーク」ね。まぁ、それはその人はそうやって言うのも仕事なのでね。それが悪いとは思いません)。

なので、「自分に合ったやり方」を採用するのが、ナンダカンダでベストなんじゃないかなぁ~って思うワケです。

じゃないと、結局続かなかったりしますからねぇ~!!!

だからね、私みたいに「単語集とかやりたくないー!」とかね、そういう自分の「好き・嫌い」も、ハッキリ認識しておいた方がいいと思うんです。

そうしたら、

「じゃあ、単語集やらないで、単語を覚えるにはどうすればいいか、調べてみよー」

みたいになるじゃないですか???

その方がストレスフリーで、結果、長く続けられるから、身につきやすかったりしますしね♪

ま、「“自分の軸”に沿ったやり方」でやっていきましょう~!って話ですね!

そんなワケで、やっぱり、今回も長くなってしまいましたねww

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!

See you~~~✨

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?