見出し画像

アラフィフが『Duolingo』を「100日間」やってみた結果……

「語学学習アプリ」、『Duolingo』を「100日間」やってみたところ、意外な「気づき」があったんです♪

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・ロシア語・フランス語」を独学中の宇野です。

今週は、ちょっと嬉しいことがありました😊

それは何かというと……。

「“Duolingo”、100日間達成できたーーー!!!」

ということ✨

そうなんです!

「語学学習アプリ」の『Duolingo』「フランス語」と「ロシア語」(以下、「露語」)の勉強を「100日間」続けることができたんです♪

↓  ↓  ↓

ということで、今回は

「“duolingo”を100日間やってみて、気づいたこと、感じたこと」

などをシェアしてみたいと思います!

『duolingo』での学び、「100日間」達成した時の記念のスクショ✨

『Duolingo』って、
ぶっちゃけどうなのよ!?!?


この記事を読んでいる人の中には、『Duolingo』を「100日間」やってみて、どんな効果があったのか? てか、『Duolingo』ってそもそも効果あるのか?などなど、「“Duolingo”って、使えるの? どうなの???」と思っている人もいるかと思います。

なので、その辺り、結論から言っちゃいますと、

「“Duolingo”は、あくまでも“サブ教材”として活用する」

というのがいいのかな~と。

「“Duolingo”をやるだけで、外国語が習得できるようになる」というのは、かなり確率的に低いと思います。

ただ、「入門~初心者レベル」の人の場合は、結構、効果があると思うんですよね。

というのも、『Duolingo』って、「同じ単語」に関する「クイズ」を繰り返し繰り返し、手を変え品を変え、いろんな形で出してくるんですよ。

なので、自然と「単語の意味や活用」が覚えられるようになるんですよね😊

私は単語を覚えるのが好きじゃない人なので、いわゆる「単語帳」みたいなものはいっさいやっていないんですが、それでも、『Duolingo』をやっていたおかげで、多少は身についたかなぁ~と。

なので、私のように「単語帳とかやりたくないんだよね~」という人は、『Duolingo』だけでもやっておくことで、多少はカバーできるんじゃないかなぁ~と思います!

ちなみに、『Duolingo』は一度に複数の言語を学ぶことができますので、「多言語学習者」の人にもおすすめです♪

私は「フランス語」と「ロシア語」を学んでます♪

「100日間」やってみて、気づいたこと


『Duolingo』「100日間」やってみて思うのは、

「“Duolingo”って、“語学学習アプリ”だけじゃなく、“習慣化アプリ”でもあるんだな!」

ということです!

時間になると、『Duolingo』からメールが届くので、

「あ、今日、まだやってなかったなぁ~。
5分だけ、サクッとやっておこうかな!」

みたいな感じで、「外国語の独学」の習慣が続きやすくなるんですよね。

他にも、

◎「何日間続いているか」の「学習記録」を表すアイコンがある
◎週に1回、「今週どれだけ学習したか」についてのお知らせメールが届く
◎ユーザー同士でつながることができる(私は使っていませんが……)

などなど、「習慣化しやすくなる工夫」がいろいろあるんです✨

ちなみに、私が利用しているのは「無料版」です。

「無料版」でも、これだけ、いろいろとサポートがあるワケなんです!

私はいま、「英語」「フランス語」「露語」と、3ヶ国語の独学をしているワケですが、これがどうにか続けられているのも、『Duolingo』のおかげと言っても過言ではないです。

どんなに忙しくて、時間がない時も

「とりあえず、“Duolingo”を5分だけやっておこう」

という感じで、毎日少しでも「外国語」に触れることができるんですよね。

「外国語の独学が、なかなか習慣化できない……」という人は、テキストなどを使ったメインの勉強のほかに、「サポートツール」として『Duolingo』を取り入れてみるの、おすすめします!

これは、「17日目」の頃のスクショ。
いまは「Unit5」まで進んでます😊

まとめ~「外国語の独学」初心者の人は、『Duolingo』やってみて!


ということで、今回は、「“Duolingo”を“100日間”やってみて気づいたこと、感じたこと」などをシェアしてみましたが、いかがでしたでしょうか???

「英語以外の外国語を学んでいる、初心者の人」
「外国語の独学が、なかなか習慣化できないな~という人」

そんな人は、ぜひ、『Duolingo』を取り入れて、「外国語の独学」の習慣化をしてみて下さい♪

ちなみに、『Duolingo』「使用する言語の設定」ができるんですが、私はこれを「英語」に設定しています。

なので、「フランス語」「露語」も、「英語」でやっているという感じです。

「英語」が中級レベルくらいの人なら、「言語設定」が「英語」でも、問題なく使えると思いますので、『Duolingo』「言語設定」「英語」にした上で、他の「外国語」を学んでみるといいと思います✨

「言語設定」を「英語」にしていると、こんな感じで、問題が出てきます

そんなワケで、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

See you~~~✨

#X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?