見出し画像

アラフィフが「ChatGPT」を「外国語独学」に使ってみた結果……???

「ChatGPT」が話題になり、半年以上が経ちますが、あなたは「AI」を「外国語の独学」に活かせていますか???

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・ロシア語・フランス語」を独学中の宇野です。

私事なんですが、今年の2月に書いた記事が、『note公式』さんのコチラの記事で紹介されたんですよ~✨

↓  ↓  ↓

ビジネス目的でもなく、バズりたい気持ちもさらさらなく。

ただひたすら、「自分自身が外国語の独学を続けるモチベーションとして」、ゆるゆると続けていた『note』。

そんな個人的な理由で書いている記事が、少しでも「外国語の独学」をしている人のヒントになったら嬉しい限りです♪

ちなみに、紹介された記事は、コチラの記事です😊

↓  ↓  ↓

その後も、私は「ChatGPT」を「外国語の独学」に使っているか?というと……???

使ってます!

「英語日記」&「フランス語日記」の添削がメインですので、基本、毎日使っています。

今回は、前回、「ChatGPT」について記事を書いた時よりも、多少は「ChatGPT」との付き合い方も分かってきたので、改めて、

「ChatGPTを使いこなす秘訣とは???」

というテーマで、いろいろ書いてみたいと思います!

『note公式』さんからのお知らせ♪
嬉しいです~~~😊

「ChatGPT」が「めっちゃ優秀」になるか、
「トンチキ」になるかは、「設定」しだい!


「ChatGPT」とやり取りをする時、ものすごく重要になるのが、

「どんな条件を設定して、オーダーするか?」

という点です。

「ChatGPT」と付き合いだしたばかりの頃、私は何度か、

「言われたことはきっちりできるけど、それ以上のことはまったくできない人と仕事してるみたいだな」

と思ったんですよねww

でも、これがまさしく「ChatGPT」(をはじめとする「AI」)の特徴で。

だから、逆に言えば、

「こちらの指示の出し方ひとつで、“超優秀”にも、”トンチキ”にもなる」

っていうことなんですよね。

「ChatGPTの活用方法」とかで、いろいろリサーチしていると、その道のプロの人が

「ChatGPTを使いこなすには、“プロンプト”が大事です!」

と言ってるのに気付くと思うんですが、この「プロンプト」っていうのが「指示の出し方=指示書、命令書」のことで。

ここが漠然としていたりすると、ビミョーな答えしか返ってこないってことになるんですね~!

適切な「指示」が出せているかどうかが、カギ!!!

試しにやってみた!


ということで、ここからは、「ビミョーな指示」と、「適切な指示」とで、「ChatGPT」の回答に、どれだけ違いが出るかを見てみたいと思います。

まずは、「ビミョーな指示」の場合です。

次のような「指示」を出してみました。

「英語」で日記を書く時に便利な例文を、「日本語訳」とあわせて、
「5文」教えて!

それに対して、どんな答えが出たかというと……。

もちろんです!以下に「英語」で日記を書く際に便利な5つの例文とそれぞれの「日本語訳」をご紹介します。

1. Today was a beautiful day. The sun was shining, and the sky was clear. I went for a long walk in the park and enjoyed the fresh air.
今日はとても素晴らしい日でした。太陽が輝いており、空は晴れていました。公園で長い散歩をし、新鮮な空気を楽しみました。

2. I had a challenging day at work today. There were many deadlines to meet, and I had to work late. Despite the stress, I managed to complete all my tasks, and I feel a sense of accomplishment.
今日は仕事が大変な一日でした。多くの締め切りがあり、遅くまで働かなければなりませんでした。ストレスはあったものの、全てのタスクを終えることができ、達成感を感じています。

3. I met up with my friends for dinner tonight. We had a great time catching up and reminiscing about old memories. It was wonderful to spend quality time with them and feel the warmth of their friendship.
今夜は友達と夕食を一緒にしました。久しぶりに会って、古い思い出話に花を咲かせました。彼らと質の高い時間を過ごし、彼らの友情の温かさを感じることができて素晴らしい時間でした。

4. I faced a difficult decision today, and it took me a while to weigh the pros and cons. In the end, I followed my gut instinct and made a choice that I believe is best for me. Only time will tell if it was the right decision.
今日は難しい決断をしなければならなくなり、長い間利点と欠点を考える時間がかかりました。最終的には、直感に従い、自分にとって最善だと信じる選択をしました。正しい決断だったかどうかは時間が経てばわかるでしょう。

5. I spent the day exploring a new hobby, and it brought me so much joy. Trying something new can be intimidating, but the sense of excitement and the feeling of progress made it all worthwhile. I can't wait to continue my journey with this hobby.
今日は新しい趣味を探求する一日を過ごし、とても喜びを感じました。新しいことに取り組むのは勇気がいりますが、興奮と進歩の感覚がすべてを報わってくれました。この趣味の旅を続けることが待ち遠しくなります。

これらの例文と日本語訳を参考にしながら、自分自身の日記を書く際に役立ててください。自分の気持ちや経験に焦点を当て、自由に表現してみてください。

……と! こんな感じです。

まぁ、決して悪くはないけど、「指示」がざっくりしてるので、全体的に「抽象的な内容」になってます。

次に、「ChatGPT」に対して、「あなたはこういう人なのよ!」という「役割り」を設定して、さらに、「こういう“条件”でお願いします」という「指示」を出してみます。

ちなみに、「役割り」は、今回は

プロのアメリカ人の英語講師(女性)

という設定にしてみました。

あなたは、プロのアメリカ人の英語講師(女性)です。 以下の「条件」をもとに、最高の「英語の例文」を「5文」出力して下さい。

【条件】
・それぞれ、最大「3センテンス」におさめる。
・日記を書くのは、「B1レベル」の英語力の日本人の40代女性。
・家族や友達と話すレベルのカジュアルな表現を使う。
・すべての例文に日本語訳をつける。

こんな感じです。

そして、出てきた「例文」がどんな感じだったかというと???

English: I had a wonderful time celebrating my birthday with my family and friends. We had a delicious dinner, exchanged heartfelt gifts, and laughed a lot.
Japanese: 家族や友人と一緒に誕生日を祝って素晴らしい時間を過ごしました。美味しいディナーを食べたり、心のこもったプレゼントを交換したり、たくさん笑ったりしました。

English: I went for a walk in the park today and enjoyed the fresh air and beautiful scenery. It was a great way to relax and clear my mind.
Japanese: 今日は公園で散歩をして、新鮮な空気と美しい景色を楽しみました。リラックスして心をリセットするのに最適な時間でした。

English: I had a productive meeting at work today. We discussed new ideas, made decisions, and planned upcoming projects.
Japanese: 今日は仕事で生産的なミーティングがありました。新しいアイデアを話し合ったり、決定を下したり、今後のプロジェクトを計画したりしました。

English: I tried a new recipe for dinner and it turned out delicious! It's always exciting to experiment in the kitchen and discover new flavors.
Japanese: 夕食に新しいレシピを試してみましたが、とても美味しくできました!キッチンで実験して新しい味を発見するのはいつもワクワクします。

English: I had a heartwarming conversation with my best friend today. We shared our dreams, supported each other, and strengthened our bond.
Japanese: 今日は親友と心温まる会話をしました。夢を共有し合い、お互いにサポートし合い、絆を深めることができました。

だいぶ、リアリティーが感じられる「例文」になってきたと思いません???

特に、2番目の例文、

「I went for a walk in the park today and enjoyed the fresh air and beautiful scenery.
It was a great way to relax and clear my mind.」

とか、4番目の例文

「I tried a new recipe for dinner and it turned out delicious!
It's always exciting to experiment in the kitchen and discover new flavors.」

なんかは、今日にでも、取り入れられそうです♪

あと、「英文のトーン」が、かなり「日常的、カジュアル」になっているの、分かりますか???

こうやって、しっかり「指示」を出してあげれば、「そんな例文、いつ、使うのよ!?!?」みたいなことにならないんですよね。

こんな感じで「指示」を出してみました

まとめ~「ChatGPT」を使いこなせれば、
「指示出し能力」がアップする!?!?


ということで、今回は「ChatGPTを使いこなす秘訣」というテーマで、いろいろ書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

先にも書きましたが、「ChatGPT」と上手に付き合うには、自分自身の「“指示を出す力”を上げていくこと」が欠かせないんですよね。

なので、「ChatGPT」と付き合っていくことで、おのずと、「指示を出す力」というものが、ブラッシュアップされていくんじゃないか!?!?と。

まぁ、何はともあれ、デジタル、アナログ問わず、取り入れやすいものは取り入れて、これからも、「外国語の独学」を楽しんでいきましょう~♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

See you~~~✨



#英語がすき

この記事が参加している募集

習慣にしていること

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?