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美容師の備忘録 興味のある事から美容業界で思う事を書き連ねてます

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    Organic Way Silk′n glow Hair Bath[クセ毛向けシャンプー]

    イタリア・ボローニャ発のオーガニックブランドrolland社からクセ毛が悩みの方へのシャンプーです オーガニック・クアプス、ブラジルナッツオイルが髪をなめらかにし、シルクの様な仕上がり感を出します Organic Wayは5万㎡以上もの自社農場にてバイオダイナミック農法で育てられた原料を使用した商品です 容器は100%リサイクル可能なガラスや再生紙を使用しております こうしたブランドコンセプトに共感して頂ける方に使って頂きたい商品です 内容量:240ml
    4,150円
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    organic Way Silk′n glow Hair Mask[クセ毛向けトリートメント]

    イタリア・ボローニャ発のオーガニックブランドrolland社からクセ毛でお悩みの方向けトリートメント Organic Wayは5万㎡以上もの自社農場にてバイオダイナミック農法で育てられた原料を使用した商品です シャンプー後の髪に毛先を中心に揉みこむ様に付け、3~5分置いて流して下さい 内容量:150ml
    4,150円
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    Organic Way Silk′n glow serum[アウトバストリートメント]

    イタリア・ボローニャ発のオーガニックブランドrolland社からクセ毛・乾燥が悩みの方への洗い流さないトリートメントです オーガニック・クアプス、ブラジルナッツオイルが髪をなめらかにし、シルクの様な仕上がり感を出します Organic Wayは5万㎡以上もの自社農場にてバイオダイナミック農法で育てられた原料を使用した商品です 容器は100%リサイクル可能なガラスや再生紙を使用しております こうしたブランドコンセプトに共感して頂ける方に使って頂きたい商品です 使用方法:濡れた髪のダメージが気になる箇所を中心に、ショートヘアで1プッシュ~ロングの方で3プッシュを目安にお使い下さい 内容量:100ml
    6,160円
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    Organic Way Silk′n glow Hair Bath[クセ毛向けシャンプー]

    イタリア・ボローニャ発のオーガニックブランドrolland社からクセ毛が悩みの方へのシャンプーです オーガニック・クアプス、ブラジルナッツオイルが髪をなめらかにし、シルクの様な仕上がり感を出します Organic Wayは5万㎡以上もの自社農場にてバイオダイナミック農法で育てられた原料を使用した商品です 容器は100%リサイクル可能なガラスや再生紙を使用しております こうしたブランドコンセプトに共感して頂ける方に使って頂きたい商品です 内容量:240ml
    4,150円
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    organic Way Silk′n glow Hair Mask[クセ毛向けトリートメント]

    イタリア・ボローニャ発のオーガニックブランドrolland社からクセ毛でお悩みの方向けトリートメント Organic Wayは5万㎡以上もの自社農場にてバイオダイナミック農法で育てられた原料を使用した商品です シャンプー後の髪に毛先を中心に揉みこむ様に付け、3~5分置いて流して下さい 内容量:150ml
    4,150円
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    Organic Way Silk′n glow serum[アウトバストリートメント]

    イタリア・ボローニャ発のオーガニックブランドrolland社からクセ毛・乾燥が悩みの方への洗い流さないトリートメントです オーガニック・クアプス、ブラジルナッツオイルが髪をなめらかにし、シルクの様な仕上がり感を出します Organic Wayは5万㎡以上もの自社農場にてバイオダイナミック農法で育てられた原料を使用した商品です 容器は100%リサイクル可能なガラスや再生紙を使用しております こうしたブランドコンセプトに共感して頂ける方に使って頂きたい商品です 使用方法:濡れた髪のダメージが気になる箇所を中心に、ショートヘアで1プッシュ~ロングの方で3プッシュを目安にお使い下さい 内容量:100ml
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最近の記事

結果が先か過程が先か

先日、20年来のお客様が来られまして もう間もなく四半世紀はお付き合い させて頂いているんですけど ランボルギーニで御来店… ・ 実はこのお客様は車が昔から大好きで 古くはハチロクからスタートして ワンエイティ等でドリフトの大会へ 出場する様な生粋の車好き ・ 給与を全て車にかける様な 車狂いの方だったんですが 10年位前に突然 「俺はランボルギーニに乗るのが夢だけど このままではランボルギーニに乗れない」 ・ 「だから自分でビジネスを始めて ランボルギーニを目指すんだ」と

    • 80%

      先日、趣味のモトクロスバイクを乗りに モトクロスコースへ行って来ました 他のメンバーも家族サービスやら 何やらと、予定があるので半日程 走り回って来たんですが 翌日はもれなく筋肉痛です(笑) で、まあ何を思ったかと言うと 「100%の力みで走ると駄目だな」って事です ・ [100%の力を出す]のは良いけど 「100%のりきみ]は駄目なんですよ 力むとハンドルを握りすぎて 遊びも無いから、ちょっとしたコーナーで 滑ったり体勢を崩した時のリカバリーも効かない ・ これって「サ

      • オリジナルシャンプー

        前回の記事でも書いた オリジナルシャンプーを作る理由 ・ 販売価格が決められている既製品を 仕入れて販売するよりも利益率が高いのは 当たり前なのですが 僕がオリジナルシャンプーに着手した きっかけの一つが「丁度良い価格の商品が無い」 サロンで販売するシャンプーは 商品力が高い&プロのアドバイスが 直接受けられるから必然的に ドラッグストア等で売られている シャンプーよりは当然高価格帯ですよね? ・ さらに僕のサロンでは海外の オーガニックブランドで取り揃えているので 昨今の

        • オリジナルシャンプー

          美容室で唯一と言っても良い 技術を伴わない売り上げ「店販品」 元々美容室は技術売り上げの利益率が 良い為に、店販の利益率をそんなに 重視しなくても良い時代が長く続きました ですが、以前に比べて「福利厚生費」や 「光熱費」の高騰・「クレジットカード決済の手数料」 等など10-20年前のサロン経営よりも 利益率は下がって来ているはずです ・ そこを改善する為に 「店販商品の利益率を上げる」と言う 選択を選んでみようと計画を立ててみました ・ プロジェクトはまだまだ道半ばですが

        結果が先か過程が先か

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          取り扱うブランド

          サロンを経営していて スタッフも増えて来た時に起こる 問題の一つに「取り扱うブランドが増える」 と言うのがありませんか? ・ よくあるのが「カラーを〜のブランドのこの色だけ欲しい」とか 「スタイリング剤はここのワックスだけでも欲しい」とか 僕のサロンではスタイリスト全員が 他のサロンで働いてから当社に 入って来ているので、それまで 使っていたブランドがもうゴチャゴチャです ・ 最初はある程度の意見を聞いて 取り扱っていたのですが 最近「このままではいけないな」と 感じて来てい

          取り扱うブランド

          Leicaflex SL

          ライカフレックスで夜の街を スナップして来た写真の現像が出来ました 以前はライカRマウント エルマリート35mm F2.8を使っていたんですが 地元の日進堂カメラで ズミクロンR50mmを見付けたので それを装着して出動 エルマリートのF2.8とズミクロンのF2では 少し明るいレンズだな…位の認識でしたが 夜の街ではその2段分にだいぶ助けられました 現像が終わって、撮った写真を 眺めながら露出が間違ってたな一とか 確認する作業が何かに似てると思ったら ・ 美容師としてス

          Leicaflex SL

          DUCATI MKⅢ

          新しいバイク[ドゥカティ]を手に入れました ・ 1971-1974年頃に作られたシングルエンジン450cc ドゥカティ マーク3 ・ 乗り出した感想は兎に角「速い」 この年式でこれだけの加速をするのは 以前乗っていた英車の[BSA A65]650cc と比べても段違いに速い トップスピードの速さは 650caのBSAも充分なパワーが ありましたが、このドゥカティは その最高速度までの到達時間が 圧倒的に早い ・ そんなバイクに乗りながら思ったのは 「乗り物の進化は速さよりも

          DUCATI MKⅢ

          Summicron 50mm F2

          ライカフレックスSLに付けるレンズ ・ 元々はライカRマウントのレンズを ミラーレスカメラで使いたいと言う 理由から、Elmarit 35mm F2.8を APSCカメラで使っていて フルサイズ換算で50mm+αで使用してました いつかはフィルムのライカフレックスで 撮ってみたいと思っていた所 先日コチラのボディに出会って 35mmを使ってましたが 「35mmよりも50mmで撮りたい」と言う 願望が日に日に増して来てました そんな時にライカフレックスを購入した カメラ店にズ

          Summicron 50mm F2

          良い所だけ盗む?

          「良い所を盗む」 たまに聞くセリフですが 皆さんはどうですか? ・ 一見すると良い事の様に使われますが いつまでも使ってるとどうなの?って 思うと言うお話しを・・・ 個人的に「良い所だけ取り入れる」的な 言葉を使って良いのは 何か新しい事を始めたばかりの人だけ だと思ってます あれ?逆じゃないの? 最初は基礎が大事だから 最初こそ全て完コピして 馴れて来て、ある程度自分の型が 出来た人が「良い所だけ盗む」って 言って良いんじゃないの? ・ そう思う人も居るかもしれませんね

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          母ちゃん?嫁?妻?

          先日、とある通販番組を見ていたら ヘアブラシを紹介してまして 「へー、こんなので朝のスタイリングが 楽になるなら消費者は喜ぶなー」と 普通に感心しながら見ていたのですが その番組にブラシの開発にも 携わったトレンド発信地の様な立地の サロンで働かれている男性美容師の方が 出演されていて、商品のプレゼンの中で 「うちの○○も朝が忙しくて… これで朝のスタイリングも早くなる」 と言う趣旨の発言をされていて ちょっとビックリしたので今日の お話しをスタート

          母ちゃん?嫁?妻?

          新しい出会いは疲れる

          新年度になって、環境が変わったり 職場のスタッフの移動があったり 新年度って、新しいワクワク感と 同じ位に疲れる事もありますよね? タイトルも出だしの文章も いきなりネガティブですが 本題はここからです ・ 美容師として1日・1週間・1ヶ月に 担当させて頂く新規のお客様って 何人位ですか? あなたが、まだまだ売り上げを 伸ばして行きたい駆け出しの スタイリストなら 沢山の新規のお客様と出会い お客様のオーダーだけでなく ライフスタイルに合わせて

          新しい出会いは疲れる

          オジサン子供

          前回の話しと繋がるんてすが 先日TVのインタビューに 「こども店長」のキャラクターとして 自動車メーカーのCMに出ていたタレントさんが 出ていまして、僕なんかは 「いやー、すっかり彼も大きくなったなぁ」と 感心したり、彼がこれからのタレント人生に ついてを語っているのを拝聴しながら 「子供の頃にあれだけ成功した後に キチンと自分の軸足を見失わないのは偉いな」 なんて、自分の事を棚にあげて観てました で、今回のタイトル・「オジサン子供」ですが こども店長

          オジサン子供

          Local culture

          美容師って地域密着ですよね? 「いきなり何を言い出すん?」って 思いますけど、そうですよね? ・ 人口100万人都市・県庁所在地にあって 公共交通機関で中心部まで15-20分の 僕のサロンですら地域密着ですから 殆どの方は地域密着のサロンのはず ・ 美容メーカーお抱えの大都市圏の そのまた中心のサロンでも無い限り せいぜい街を何個か跨いだ位が 商圏のビジネスですよね? だからこそ今時少ない 地域密着ビジネスで成り立っているんですが 気を付けないと

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          Part timer

          僕のサロンは地方都市の更に少し郊外 街の中心にファッションビルや 百貨店がありますが そこから電車で20分位 典型的なベッドタウンです そのエリアで3軒のうちの1つは女性スタッフのみ 全員が正社員と言う形ではなく パートタイムで働いてくれてます 元々パートタイマーと言うのは 英語のフルタイマーの対義語で 云々かんぬん… まあそこは置いておいて ・ 美容室において、結婚や出産で 一度仕事から離れたスタッフを 再び雇用する際に時給制の パートタイム

          有料
          100

          Leicaflex SL

          ずっと探していた Leicaの一眼レフカメラ・ライカフレックス ずっと探していたのですが 先日、地元のカメラ屋さんにメールで 問い合わせたら「在庫でありますよ」との 返信ですぐに見に行きました レンズはElmarit-R 35mm F2.8 元々はこのレンズをミラーレスに付けて 使っていたのですが 「やっぱり本来のフィルムボディで使いたい」と 思い始めてから5年以上 ファインダーがキレイな個体を やっと見付けられた… フィルムも装填したし 取り敢え

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          レス・イズ・モア「少ない方が豊かである」 建築家の有名な言葉 ・ 僕のサロンの中の1つに、女性スタッフのみ 給与形態は時給制で 日曜・祝日・家族の行事等がある日は 必ず休むと言うコンセプトの サロンがあるのですが そのお店がオープンしてから約2年 ・ 僕も実際に始めてみて 気付かされたんですが 「とにかく考える事がシンプル」 シンプルと言うのが  ・ 1・ターゲットの顧客 スタッフ全員が既婚で子供がいるので ターゲット層が同じ世代orライフスタイル 2・日曜・祝日にサロンへ

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